【東京ジョイポリス】「T.M.R. PARK REVOLUTION in JOYPOLIS 2020」に学ぶ「超特急 in JOYPOLIS~特急ジョイポリ号に乗車せよ!~」傾向と対策

どうも。昨年2016年の1年間を西ヲタとして過ごし、今年は8号車のオタクです。
昨年はT.M.Revolutionはデビュー20周年、今年は超特急5周年!
アニバーサリーイヤーに乗っかるといろいろ楽しいよね!

そして何の因果か昨年はTMR、今年は超特急と推しているアーティストが2年連続でジョイポリスとコラボ!
てことは、TMRと超特急は世間に同じくらい需要があって売り上げが見込めるってことなの??
ベクトル違う感じするけどエンターテイメント性が高いってのはどっちにも共通してるのか。すごいね~。
ということで昨年西ヲタとしてTMRコラボ期間にジョイポリスに行った時の経験を
今年ジョイポリスへ足を運ばれる8号車の皆さんへシェアしようと思います(^o^)



tokyo-joypolis.com

、、、という体の自分用メモです。

続きを読む

新潟一人旅⑤ 旅の総括

10月15日、16日T.M.Revolutionのライブを観に新潟へ行ってきました。

16日は12時半スタートのHKT48のライブを観て、
間に合いそうなら15時1分のいなほで帰ろうと思っていたのですが
ちょっと間に合わなかったのであきらめてもう少し新潟をブラブラ。




f:id:guildictator:20161101003417j:plain:h480
外に出たら空がきれいだった!


f:id:guildictator:20161101003435j:plain:h480
レインボータワーは地元民的には(笑)らしく
これ撮るときだいぶ恥ずかしかったwwwww




f:id:guildictator:20161101003452j:plain:w420
新潟といえばラーメン!ということでもう1杯!今度はこってり!
歩きたくなくて新潟駅の中のラーメン屋さんで済ませたけどおいしい!!!!!
エキナカグルメのソレではない


しゃがら 新潟駅店

食べログしゃがら 新潟駅店

15日の昼過ぎに着いたときは行列出来てましたよ~





まだまだ時間があったので前日は貸切で登れなかったNEXT21へ!


f:id:guildictator:20161101003531j:plain:w480
都庁とか仙台のSS30と同じく全方角が見れるワケではないのね。ホントつくりがSS30に似てる。
NEXT21、朱鷺メッセ新潟日報メディアシップとなぜ近いところに3箇所も無料の展望台があるんだろう。
そしてわたしはなぜ3箇所とも登ってるんだろうw



f:id:guildictator:20161101003730j:plain:w480
日本海にドボンする夕日が見たくてきたけど見れなくて残念。



f:id:guildictator:20161101004937j:plain:w480
f:id:guildictator:20161101004954j:plain:w480
せっかくなので夜景までねばる



f:id:guildictator:20161101003841j:plain:w480
f:id:guildictator:20161101003859j:plain:w480
なにかが反射してるのかと思ったらめっちゃでかい月が出てた、、、





f:id:guildictator:20161101003929j:plain:w480
その後は19時台のいなほと鈍行を乗り継いで無事秋田に帰宅。
新潟駅にかわいい電車が居た!




若い頃から1度は行ってみたいと思っていた念願の新潟ですが、、、

新潟は道路がすごくきれいだから一生に1回は行った方が良いよ!
と聞いていたけれど本当に道がきれいだった!

整備されてるしバスもバンバン走ってるし
ポイ捨て&歩きタバコ禁止だから街自体もゴミがなくてクリーンな感じ。
街の規模に対して道路も広いと思うw

あと、とにかくわたしは新潟に来てからずっと新潟交通のすごさに圧巻していました。
本数多くてバスもバス停もあたらしくて、
新しい型のノンステップ車両で交通系ICカードも対応してて、
駅から離れたライブ会場に臨時便出してくれてるのもありがたい!
去年学んだことをホントに生かせた…バスって便利だ、、、


それと、米どころの人間として
お米を食べ比べしたい!と思ってて

前に秋田の人からして新潟のお米ってどうなの?って聞かれたときに
「新潟の米を食べる必要性がないからわからない」と答えたんだけど

実際食べてみて、秋田県民からしても新潟のお米は本当においしいです・・・。
秋田以外で初めて心からお米おいしい!って思ったわ

秋田の米は特別おいしい!っていうよりは
「これが標準の味」って感じで食べてるので、
秋田の米と新潟の米、どう違うとか、どっちがおいしいかって言われても
それは食べ比べてもわかんなかったなあ(笑)

他県に遠征して米まずいwwwwwって思ったところはあったし
都会に出てった弟が米マズイって言ってるから
秋田と新潟のお米はおいしいんだと思います。

お米以外の食べ物も全部おいしかった!
味付けが秋田にちかいのかな


そして、わたしは秋田の県民性があまり好きではないんですけど
新潟の人たちからは秋田県民と同じものを感じました、、、
これも初めてだ・・・

全員が全員ではないですけど
秋田のお店って基本めっちゃ接客態度悪くて、
よその県のお店に行ったときに
最低賃金で働いているアルバイトと思われる人たちでも
ニコニコ笑顔で頑張ってるのになんで秋田の人にはこれが出来ないんだろう。
っていつも思ってたけど
新潟のお店とか案内所とかで、態度悪い人に何人も当たったわwwwww
勿論全員が全員ではないし親切にしてくれた方も居たけど

あと新潟の人ってバス降りるとき運転手さんに「ありがとう」って誰も言わないの気になった、、、


秋田と新潟はメンヘラの巣屈だとか、
炭水化物ばっかり食べてると鬱になるとか、
海沿いの寒い地域の人は気性が荒いとか言うけどホントだね(苦笑)
新潟着いていちばんさいしょに目に飛び込んできたのはメンタルクリニックの看板だった(苦笑)

なんか最後の最後にDisりみたいになったけどふつうに秋田の方がやばいんで、、、
街がきれいでごはんもおいしくて、新潟は良いところでしたよ!



今回の新潟遠征で、自分が何を求めてライブ遠征しているかがわかるなあ、
と思って出かけたけど、やっぱりわたしは人に会いたいみたいです。


むかしからずっと秋田が好きになれなくて、
だけど他県に引っ越してひとりでやっていく能力はない、
と自分も親も決めつけていたので
せめてものあがきで、じたばたして他県に出てるのもあって・・・。

旅先ではのびのびできるんだよね。
わたしは環境が変わると気持ちも変わるタイプみたい。




f:id:guildictator:20161101002559j:plain
それと、今年東北6県まわって函館にも行って、
やっと新潟にも行けたから
今回で東日本で行ってみたいところ全部行けたんだ!(^o^)
昔はやったやつやってみたw

経県値&経県マップ


新潟での道中はもう行きたいけどお金なくて行けない;;とかないし、
どんどん旅費も安く上げれるようになってるし、
我ながら金の捻出の仕方鬼だなwというのと、

ことしはひとりだ孤独だ、わたしが誰かに会いたいと思うこと自体が迷惑なんだ、、、
と落ち込んで連絡くれた人とだけ会ってあとはひたすら秋田で孤独を燃やしてたけど、

チケット申し込みのときとか、旅の予定組むときとか、
わたしの方から早い段階で声かけてたら今まで通り会えた人も居たかもな、、、ということを思っていました。


行きたい場所も行けたし、もう何が何でも絶対に入りたいライブもないし、
去年から考えていたこれから自分の人生どうするか?というのもちょっとずつ見えてきました(´・ω・`)


今回もいろいろと考えさせられる旅だったなぁ。



おしまい