5年前の3月11日 わたしが見てきた仙台市

今週のお題「好きな街」


f:id:guildictator:20160311051804j:plain:w480

わたしは宮城県仙台市が好きです。
牛タンもおいしいし、おしゃれな服屋さんもたくさんあって、
有名なアーティストのライブもたくさん開催されます!
わたしが修学旅行以外で初めて仙台に遊びに行ったのはTMRのライブだったかなー。
とにかく、東北の田舎者にはあこがれの街です。

人を動かすのは人!なので他の好きな街には会いたい人が居たりするんだけど、
仙台に知り合いが住んでたことってないんだよね。
なんにもなくても遊びに行ったりするので、
仙台に限っては街自体が好きなんだと思います。




5年前、東北では大きな地震がありました。
わたしは地元秋田のアルバイト先で働いていて、
15時上がりだったので「もうすぐ帰れる~」と思っていたら大きな揺れがありました。
わたしは店の出入り口を全開にして出口を確保して、お客さんたちと外に出たのだけど、、、
他のスタッフは揺れてる~って突っ立ってた。
しかも揺れがおさまった後、停電して商品が床に散乱してる状態で
フツーにお客さんからお金取って会計してて絶句したな(苦笑)

そのときアルバイトしかお店に居なくて、
店長が来るの待ってよ~ってことになったけど
わたしめちゃくちゃ嫌われてたからひとりだけ歩いて家に帰らされたんだよね(苦笑)

あとはお互いに地元に居るのわかってるのに安否確認のメール入れてきた元同級生とか、
「助けてください!」って真っ青になるような件名で「バイト先の電話が繋がりません!」ってメール入れてきた学生バイトとか、、
数日後わたしもお店に連絡入れたら「こんな状態で営業できるワケないだろ!」ってブチギレられて電話切られたな。
・・・みんな混乱してたのかなあ。

帰省先で被災して安否不明だったバイトの子がmixiに「無事です」って書いてたから
無事でよかった!ってコメントしたら、わたしのこと嫌いな人たちにブロックされて
「コメントするのって違うよね~!?」と大声で批判されたり、、、

わたしの地元は停電はしたけど、ケガをした人もほとんど居なくて
東北の中では被害は少ない方だったんですが
なぜか弟の彼女が避難してきて寝泊りしてうちでタダでごはん食べてたな、、、

ルートの関係で物流はしばらく止まってて、
「このままじゃ給料払えなくなるかも・・・」って話もあって、
そんな中で使ってもらえるのはありがたいなぁとわたしは思ってたんだけど
それでも勤務中にガソリン入れに並んだり食料買いに行ってる奴居たわ(苦笑)
お店に居てもみんな事務所にこもってしゃべってて、
わたしいつもひとりで働いてたな、、、
たのしいなかまがポポポポ~ンってCM聞く度憂鬱だったわ・・・。


とにかく嫌われてたし厄介な人に好かれてたので、
こんなときでも協力し合えないんだなって悲しかった。
この日は毎年当時のイヤなことをたくさん思い出してしまいます。
あの頃に比べたらわたしが身を置いている環境はだいぶ良くなった・・・。


ただの愚痴になってしまった。
あ、電気が付いた瞬間は感動したなぁ。
あと、おかあさんがわたしのために並んでパン買ってきてくれたのうれしかったな。
普段は絶対並んでまで買ったりしない人だから。





話戻るけど、5年前の夏わたしは仙台に行く機会がありました。
なんでだっけ?って思ったら
当時のバイト先の店長怒らせちゃって1週間休みにされたから
父親の仕事について行ったんだった(苦笑)

そのとき仙台港の近くまで行ったんだけど、
津波で営業できなくなったままの大きなお店があったり、
道路のがれきはきれいに撤去されていたけど、
なんにもない土地に撤去されたがれきが山になっていて、
港には海から引き上げられた、津波で流されて廃車になった車が積み上げられていました。
車で走りながら見てたので、写真はないので説明しづらいけど、、、


f:id:guildictator:20160311045824j:plain:w480

夢メッセみやぎ。海の近くにある大きな施設です。
津波でポールが倒れたままです。わたしの撮った写真はこれしかなかった。



その後も毎年仙台に行きました。
ファッションビルのイービーンズやフォーラスも閉館してたし、
アーケードのお店も閉まってるところが多かった。
2009年に西ヲタのおともだちと再会した駅前のマクドナルドも無くなってしまいました。
仙台駅前といえば仙台駅と駅前のビルを繋ぐデッキが印象的だけど、ヒビが入って修復工事してたよね。



2012年はケードルも結構仙台に来てて、U-KISSのライブでケビンくんが震災の話して泣いてたなぁ。。。この頃はまだZeppがあった!
2013年は西川さんがツアー最終日を仙台2daysにしてくれて、全国から西ヲタが仙台に来てくれた。この年は短いスパンで何回も仙台に遊びに行った。


f:id:guildictator:20160311055208j:plain:W480
2014年は羽生結弦選手がオリンピックで金メダル取って凱旋公演行ったなー。羽生君は仙台の宝、、、


f:id:guildictator:20160311052459j:plain:H480
この年、初めて仙台空港から飛行機を利用したのだけれど、空から見た海沿いには空港以外なんにもなかった。
わたしは被災前の空港周辺を知らないんだけど、飛行機も機体ごと流されて空港は作り直したんだよね?


それで、去年福岡県北九州市に行ったとき、山と海のあいだの狭いところに
たくさん家が建っていて、海のすぐそばに街が広がって人が生活しているのを見て、
東北ではもうこんな街の広がり方はしないんだろうなーと思いました。
北九州は災害が少ない地域だと聞いて納得。。。


2015年は仙台市内と松島を観光したのだけれど、
震災で青葉城の石垣が全部崩れたらしいんだけど、石に1こずつ番号をふって、それを4年かかって全部積み直したって観光バスの運転手さんが言ってたのが衝撃的でした。

f:id:guildictator:20160311054149j:plain:H480
石垣ってこれだよね??


f:id:guildictator:20160311054058j:plain:w480
松島も一部電車が走ってなくてバスで代替してたけど、やっと全線復旧したんだよね。


f:id:guildictator:20160311052948j:plain:w480
仙台港のアウトレットのそばに大きな水族館も出来て、仙台の新たな観光スポットになりました。




あれから5年経ちました。
アーケードの空きテナントは減り、フォーラスに入っているお店もかなり変わり、
ギャル系のショップがたくさん入っていたイービーンズは、オタクのビルになりました。。。
西の方の出身のおともだちが「仙台は神戸に似てる」って言ってたけど、神戸も復興してるから街が新しいんだよね。


わたしが仙台に行く理由は主に買い物かライブだけど、
これは震災前からだけど、仙台のお店の店員さんは、
みんな笑顔で愛想が良くて、張り切り過ぎているくらいの接客で、がんばっています。
地元秋田のお店はどこもめちゃくちゃ無愛想なので尚更そう感じます。
わたしが仙台を好きなのは、仙台の人に元気をもらっているからかもしれません(´;_;`)


それとわたしは、東北以外の人が東北に足を運んでくれることがとてもうれしいです。
時間もお金もかけて、自分の足で歩いて自分の目で見てくれて、、、
伝わってないかもしれないけど、本当に本当にうれしいです。


ことしのTMRのツアーは最終日が仙台サンプラザです。
12月24日とまだまだ先のことだけど、落選も出るくらい人気だったみたいで、、、
TMさんの仙台公演は毎年絶対に盛り上がるので遠方から来る人もたくさん居ます。
西川さんはもともと仙台好きなんだけど、
西川さんにも、遠征してくる西ヲタのみなさんにも本当に感謝しています!


10代の頃無職だったわたしが父親の働く姿を見て「がんばって働こう」って思ったのも、
疎遠になっちゃってた人に再会出来たのも、
二度と会えないかも・・・って思った人が会いにきてくれたのも仙台なんだよね。
人生のおもいでがたくさん・・・。
その度にいろいろ考えて、行動して、、、


わたしにとって仙台は、再会と決意の街です。
ことしもわたしは仙台に行きます。