読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛行機乗り比べ!スカイマーク、Peach、スターフライヤー、ANA、JAL

みなさんは遠方へ出かけるときどんな交通手段を使いますか?
わたしは主に新幹線を安くおさえるか、高速バスを利用していました。


と、いうのも、ひこうきってちょっと抵抗があったのです。
まず高いでしょ?
それに空港って市街地から離れた山奥にあってアクセスが悪そう、、、
しかも雪国住まいなので冬場は飛ばない可能性がある・・・とか。


1回乗ってみたらなんともなかったです。
バスや電車など市街地とのアクセスも便利で、空港自体の施設を見て回るのも楽しいです!
ここ数年は調子に乗って安くおさえて全国飛び回ってたので各社を比較します(^o^)

スカイマーク

www.skymark.co.jp
おそらく大人になってから初めて乗った飛行機。
常識の範囲内で安い!でもちゃんとしてる。


f:id:guildictator:20160330034141j:plain:H420
翼の内側のハートマークかわゆいな~って思ってます。


f:id:guildictator:20160330033845j:plain:H420
チケットのデザインもライブの半券っぽくてわたしはすきです。
わたしがさいしょに乗った便は経営破綻して無くなっちゃったけど、
スカイマークさんだいすきなのでがんばってください

Peach

http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx

激安航空で業界に風穴を開けたというピーチさん
とにかくめちゃくちゃ安いです。全体的にぴんくでかわゆい
大阪の航空会社なので機内放送でおおきに!的なこと言っててかわいいなぁ~と思った記憶。
価格も乗り心地も客層も空飛ぶ深夜バスって感じやな。
これで乗継とか海外旅行は、気力も体力もある若い人じゃないと厳しいのでは・・・
いっぺん乗ってみるとわかります。


f:id:guildictator:20160330034538j:plain:H420
チケットはレシートタイプのペラペラチケットで、
発着が遅れたり、払い戻しがきかなかったり、手荷物預かりが別料金だったり、Peach同士でも乗り継ぎ手続きできなかったり、
安いには安いなりの理由がいろいろとあるようです。
払い戻しと手荷物はオプション付けると対応してくれるんですが
なんだかんだでスカイマークと同じくらいの値段になったりするからわたしはスカイマーク取るかなー。


スカイマークもだけど、安い航空会社って搭乗ゲートはじっこでそこからさらに歩いたり飛行機までめちゃくちゃ遠いよね・・・w


f:id:guildictator:20160330034813j:plain:w420
Peachは国内線も成田発着の便があるので、海外旅行したキブンになれますw

ANA

www.ana.co.jp

f:id:guildictator:20160330035410j:plain:h420
広い!快適!アメをくれる!のみものもくれる!ブランケットも出てくる!
天下のANAさんなっとくのおもてなし!
大分のかぼすジュースもらったけどとってもおいしかった!
正規の値段は目玉飛び出てブラウザ閉じるレベルだけど、
早めにおさえればわたしでも全然手の届く値段です。
平日の朝の便に乗ったらホワイト企業のデキるサラリーマンっぽい人しか乗ってませんでした。。。


f:id:guildictator:20160330035314j:plain:h420
レシートタイプのペラペラチケットのようです。
空港でクレカの勧誘がグイグイきます・・・。
(カード会社のバイトの人だよね・・・)
ANAはTポイントと提携しててマイルと交換できるんだけど、
レート的にどうなんだろうなー。

スターフライヤー

www.starflyer.jp

f:id:guildictator:20160330035843j:plain:h420
北九州の航空会社のひこうきです。早朝便と深夜便がウリらしい。
内装も外装も黒くてかっこいい!ガンダムみたい!
機内はせまめでしたがのみものくれるし、
音楽とかテレビも観れるし、シートも皮でフカフカです。わたしはすき。
CAさんの髪型が特徴的ですね。アップヘアなんだけど、なんか縦長でギザギザ

JAL

www.jal.co.jp

CMでやってるけど機内でWi-Fiが使えるみたいですね。
悪天候で払い戻しちゃって乗ってないのですが、、、
飛行機!ってかんじの立派なチケットでした。
空港カウンターめちゃくちゃ対応良かったし即クレカにお金戻ってた!
クラスJおさえてたから次こそ乗りたい、、、
乗ったら記事更新します

総評

やっぱりANAJAL*1は快適です。スターフライヤーもすき。他社も安くてありがたい!
みんなそれぞれに良さがあります。
いろいろ書いてたらどこかに出かけたくなってきた・・・
そして乗ったのほぼきょねんなんだけど、わたしすごい行動力だったな


みなさまも快適な空の旅を!(^o^)

*1:JAL乗ってない