読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの趣味はインターネット

「休みの日とか、家帰ってから何してるの?」「趣味とかないの?」
と聞かれて返事に詰まることに気付きました。


わたしは10代の頃からほぼ毎日インターネットをしてるので、
わたしの趣味はインターネット、のはずなんだけど、
「インターネットインターネットって、
 あんたはインターネットで何をしてるの?
 何をしているのか、見えないからわからない」

といっしょに住んでいる親にも言われる始末・・・。


スポーツみたいに実際にやってるところや結果が見えないので、
実生活では無趣味な人間に見られがちです。
自分でもそう思ってました。
ネットなんて今はオタクじゃなくても誰でもやるしね。


だとしても、わたしの趣味はインターネットです。


具体的にネットで何をしているかというと、今は基本SNSだけど、
むかしはサーバーを借りてホームページを作って、
自分でデザインを考えたり、文章を書いたり、絵を描いたりしていました。

お互いのホームページで仲良くなった人と、
チャットやMSNメッセンジャーで朝までおしゃべりしたり、
実際に会って遊んだり。


あとは好きなアーティストや音楽の情報を
検索しまくって片っぱしからかき集めてまとめてみたり、
(なんか検索の仕方褒められたの思い出した・・・)

実生活だとよく音楽の幅広いですね!って言われるし、
音楽が趣味だとも思うんだけど、
わたしの音楽の知識はほとんどネットで得た知識だからなあ。

ライブの情報を調べて、チケットを手配して、
いっしょに行く人を探して、宿泊先や交通手段を確保して、
目的地のおいしいものを調べたりするのもインターネットです。


10代の頃インターネットで知り合って、今も交流ある人たちは
わたしが昔作っていたサイトやブログのことを覚えていて、
未だに褒めてくれることもあって、
わたしが唯一人生で他人に認めてもらえたものだったな、
って最近気付いたんだけど

理由は覚えてないけど、人間関係でなんかあって、
残していたサイトとかブログのデータ全部消しちゃったんだよね。

少し前にもインターネットが大嫌いになりそうで、
SNS全部非公開にしてログアウトしてしばらく見ない!って生活を10日ほど送っていたのですが
いつでもネットが出来る環境で、10日もネットを覗かないなんて
16年インターネットしてきて初めてだったかも・・・。
たった10日でも、わたしからしたら考えられない話でした。

そして、自分で作ったものを消したり、ネット自体をしないっていうのは、
わたしにとって八つ当たりだし、自傷行為だなーと気付きました。


アカウント本気で削除しようと思ったんだけど消さなくて良かった・・・
このブログは、黒歴史になって非公開にはしても消さずに残しておくつもり。。。
どんなにウンザリしても、やっぱりインターネットはわたしの味方です。



っていうことを、かれこれ16年してるんだけど、
これって趣味と呼べませんかね??