仙台牛タン食べ比べ6番勝負! 利久、喜助、善治郎、青葉亭、司、一仙

わたしは仙台大好き牛タン大好き人間です。
親しい人とごはんに行って、メニューに牛タンがあったら必ず「牛タンあるよ(笑)」って言われるレベルで好きです。

三度の飯より牛タンが好き!
いや牛タンは飯ですけど。
仙台行ったら3食牛タンでもいい(笑)*1


ということで、今まで食べた牛タン屋さんを紹介します(^o^)

利久

いちばん有名。
今は全国いろんな場所にありますよね!仙台市内にもどこにでもある(笑)
牛タン食べたことなくて「食べてみたい!」と思ったら、まず利久行っとけば間違いないと思います。


f:id:guildictator:20160401221923j:plain:w480
とっても肉厚でやわらかい(^o^)
(言い忘れてましたがわたしはビックリするくらい写真を取るのがへたです)



仙台サンプラザのそばの利久にはライブをしたアーティストさんのサインがいっぱいありました。
某ツアーのときわたしの好きなTMさんも来たらしいけど、
店主が「別に好きじゃないからサインもらわなかった」って言ってた・・・w

東京駅の利久にも平日にお昼時外して並んで食べたことあるけど、
新幹線で仙台の利久行った方が早いのでは・・・ってくらい並んでますね・・・(^o^)
味は全国同じだと思います。



f:id:guildictator:20160401221027j:plain:w480
[f:id:guildictator:20160401220944j:plain:H480]
興味本位で牛タンチーズクリーム煮食べてみたけど、これはこれで。
(炭水化物+炭水化物+汁物+汁物・・・)
ふつうがいちばん(^o^)



f:id:guildictator:20160401221446j:plain:w480
東京駅の地下で買えるおべんとうもとってもおいしいです!(^o^)
金額的に駅弁とそんなに変わらないので、下手に迷って駅弁買うよりぜったいおすすめ!!!!!


喜助

f:id:guildictator:20160401221613j:plain:w480
ここも有名で店舗数は多いですね。
利久は肉厚ですがこちらは薄くてちっちゃくて食べやすいです。
TMさんのライブツアー最終日のライブ終わり、エスパルの地下の喜助の小上がりの席が全部ライブ終わりのファンで埋まってて見知らぬ人と打ち上げみたいになったの楽しかったな(笑)
10年くらい前の情報だけど、にしかわさんは喜助派らしいよ(笑)


善治郎

f:id:guildictator:20160401222434j:plain:w480
利久と喜助は「牛タン屋」って感じだけど、善治郎は牛タンレストランって感じ。
チェーン店の中では新しく出来た方。



f:id:guildictator:20160401222519j:plain:w480
f:id:guildictator:20160401224306j:plain:w480
カレーやラーメンなど、牛タンを使ったメニューが豊富です!
なので牛タン自体あんまり得意でない人といっしょだけど
牛タン食べたいな~(ワガママ)ってときはぜったいおすすめ!家族連れにもおすすめ!
わたしはチェーン店の中でいちばん好きです(^o^)

それと、仙台駅で買えるここのお弁当もめちゃくちゃ美味しい!
売り切れちゃって買えないときもあるくらい~


f:id:guildictator:20160401222619j:plain:w480
利久と喜助が牛タン屋、善治郎が牛タンレストランなら司は牛タン居酒屋だなあ。
本店が飲み屋街にあるしね。お酒飲む目的ならここかな~
飲み屋って感じの雰囲気なので飲み会とか打ち上げとかに向いてそう。


青葉亭

f:id:guildictator:20160401222725j:plain:w480
エスパル地下のエスカレーターの横にあるガラス張りのお店です。
「おしゃれで入ってみたい!」と思って入ってみました。
牛タンカフェって感じ。デートに良いのでは。
昼間別のお店で牛タン食べた日の夜だったので、
変わり種の牛タンつくね丼を注文してしまって、普通の牛タンは食べたことが無いのだ;
牛タンつくね丼もおいしかったけどまたチャレンジします!


一仙

f:id:guildictator:20160311051804j:plain:w480
仙台フォーラスのところの横断歩道を渡って、
ディズニーストアをちょっと行ったところの地下にある個人経営のお店。
わたしの行きつけです。
駅から少し離れているので、フォーラスで買い物したときはここでお昼食べてる。
ここに関しては思い出補正かなあ・・・
と、思うけど、わたしが通ってる美容院の美容師さんが「他のお客さんもおいしいって言ってましたー!」
と言っていたので有名なのかな。



f:id:guildictator:20160401222809j:plain:w480
ランチタイムは定食にとろろか、牛タンシチューの小皿が付きます(^o^)
わたし的にこれうれしい(^o^)

ここのお店他に比べたら結構噛みごたえある・・・と思う。
いっしょに行った人に噛み切れなかったら申し訳なくて*2
長年通ってて初めてフンパツして真中タン注文したけどおいしかったですよ(^o^)
人生で初めて真中タン食べた!

ホームページから取れるメールクーポンを提示or印刷して持って行くと
生ビールが1杯無料で飲める、んだけど毎回忘れてしまう!!!!!
わたしお酒飲まないから!!!!!


お酒飲めるみなさんは是非。
株式會社 突風のホームページを見て思い出したけど、
一仙さんのインターネットの歴史を感じるホームページがこちらです

www.k3.dion.ne.jp






おすすめまとめ

初心者→利久、喜助
家族連れ→善次郎
飲み会→司
デート→青葉亭
わたしの思い出補正→一仙


かなー。
みなさんも快適な牛タンライフを!







【追記】さらに新規開拓しました!↓↓
guildictator.hatenablog.jp





*1:実際に1日3食 食べると塩で口の中が痛くなります

*2:よくよく考えたら別にわたし悪くないよな?