
K-POPアイドル応援うちわ・ボードこれくしょん 2012~2014

わたしは数年前のK-POP全盛期にケードルにハマりました。
ケードルに限らず、アイドルといえば
ペンライトやうちわで推しを応援する・・・という文化ですよね。

わたしはライブは基本拳を突き上げる系の畑で育ってきたので、
当初は畑のちがうアイドル文化に度肝を抜かれましたが、
わたしもうちわ作ってましたよ!

「推しを応援したい!」「推しからレスが欲しい!」というよりは
ものづくりが好きなオタク心で
「うちわ作りたい!」というそのものの欲で作ってました・・・(^o^)
天井席で豆ばっかだったしね<(^o^)>


もう手元に無いものも多いのですが、
画像データが残っているものを紹介していきます(^o^)


はじめに

当初のわたしはなぜか、

  • サイズは規定のもの(100均に売ってるあのサイズ)
  • ホログラム系の素材は反射して推しがまぶしいらしいので使わない
  • モールは繊維?なんていうのあれ?が抜けて会場が汚れるので使わない
  • 顔写真入りのうちわが映り込むと権利の関係でライブが映像化出来なくなる可能性があるので使わない
  • 1枚のうちわの表裏で推し2人分を作るのは禁じ手

という、日本の某事務所のうちわガイドラインに沿って作っていました。
でもこれを守っていればどこの現場も間違いないと思います!


材料はすべて100均で揃えて、

  1. デザインをかんがえる
  2. パソコンで型紙を作って白黒で印刷
  3. 型紙をカラーボードや画用紙に重ねて切ってうちわに貼る、

という手順で作ってました。
詳しい作り方はググってね(^o^)


では本題~

一応現場の時系列順です。



f:id:guildictator:20160403021110j:plain:w480
f:id:guildictator:20160403021124j:plain:w480
初めてつくったやつ!
U-KISSというケードル史上初イナズマロックフェス出演の快挙を成し遂げた*1グループのキソプと、AJ*2というメンバーのです。
星とかハートとか切るの楽しくて調子こいてゴチャついてるわ~



f:id:guildictator:20160403021229j:plain:w480
f:id:guildictator:20160403021241j:plain:w480
U-KISSキソプ第2弾。公式ロゴと同じフォントをめっけたので、
インストールしてタイピングして型紙を作りました(^o^)



f:id:guildictator:20160403021305j:plain:w480
f:id:guildictator:20160403021313j:plain:w480
たしかこっちはボツにしたはず。
裏面は推しの好きな某ブランドのロゴを意識w
わたしはうちわの裏面って使わないから結構遊んでたなぁ。



f:id:guildictator:20160403021355j:plain:w480
f:id:guildictator:20160403021403j:plain:w480
SUPER JUNIOR イェソン兄さんの。
現場で漢字のうちわかっこいい・・・と思ったのでパクりましたw
わたしなんか兄さんって青いイメージある



f:id:guildictator:20160403021423j:plain:w480
f:id:guildictator:20160403021446j:plain:w480
INFINITE。箱推しで推しが定まらなくてとりあえずLくん、、、
裏面は当時の公式のロゴだな。ロゴの色合いキッモwwwww



f:id:guildictator:20160403021504j:plain:w480
f:id:guildictator:20160403021513j:plain:w480
頼まれもののソンヨル。



f:id:guildictator:20160403034749j:plain:w480
f:id:guildictator:20160403034803j:plain:w480
超新星のユナク。
ここまで見てきて、「文字だけだと寂しいから星とかハート散らせば良いと思ってたのかわたし」と思った



f:id:guildictator:20160403021649j:plain:w480
大大大好きなSUPER JUNIOR ヒチョルの!
これは初めてひちょるを見たときの~
出てくる前からめそめそしてたらとなりの席の人が褒めてくれたこれ(´;ω;`)
彼の名前を漢字で書くとひちょるの「ひ」の字が「希」なのです。
このうちわは台風直撃で東京近郊のライブが全公演中止になった日に
唯一開催された2014年の味スタのSMTOWNで雨風を受けてシワッシワになり、お亡くなりになりました、、、(^o^)



f:id:guildictator:20160403022454j:plain:w480
f:id:guildictator:20160403021824j:plain:w480
EXOのレイ。(当時こーいうロゴの服が流行ってたのよ)
裏面は使わないので公式ロゴ。



f:id:guildictator:20160403021801j:plain:w480
頼まれもののルーハン(漢字で書くと鹿の字が入るのよ)
この写真の背景めっちゃ作業中やな



f:id:guildictator:20160403021916j:plain:w480
BIGBANG。写真はわたしだ(これしかなかった)
こーいう歌詞の曲があるのよw

僕を見つめて [GOTTA TALK TO U]

僕を見つめて [GOTTA TALK TO U]

  • V.I (from BIGBANG)
  • J-Pop
  • ¥250
貼っときますね!



f:id:guildictator:20160403022046j:plain:w480
BIGBANGの兄弟グループのWINNERのテヒョン。まがっている・・・(^o^)



f:id:guildictator:20160403022206j:plain:w480
f:id:guildictator:20160403022224j:plain:w480
台風でやられて新調したひちょるのうちわ。
SM社の現場はホログラム系の素材が禁止されていないのと、
実際現場で見て反射していないことがわかったので
(照明とかもシンプルだもんね・・・)
あとはずっとこれ使ってる。
裏面はひちょるの持ちネタの、「にこにこに~」ですw



またいつか作ることあるかな?
あったらまた載せますね!(^o^)

*1:一応今回も言っとく

*2:アニメジャパンではない