熊本の魅力がすごい

わたしは東北人です。
きょねん、おととしと実際に福岡県へ足を運んだこともあり、東北人の中では九州への思い入れや補正は強いですが

連日ニュースで報道されている熊本県を見てすごく魅力的なところだなーと思うようになりました。
まず、もっと人口の少ない田舎だと思ってました。
熊本市の映像を見てさいしょに思ったのは「都会だし訛ってない!」
そしてお年寄りが多いんだなぁ、という印象。
福岡県は人口に対しての若者の割合がすごく多い、というのは知識としても、自分の目で見ても実感していて(地元の高齢者の割合がすごいから余計に)
「じゃあ年を取ったら福岡の人はどこに行くんだろう」と思ってたけど、九州の余所の県に移住してゆっくり暮らしてるってことなのか??

あとは瓦屋根の家がすごく家が多いなぁと思いました。雪国にはあんまりないので


f:id:guildictator:20160421234259j:plain:w480

それと説明しづらいんですけど、山の感じが九州の山だなーって感じがします。なんか東北とは違う…
これも実際に福岡県北九州市へ行ったときも思ったし、テレビで熊本や大分を見ていても思います。
(写真はわたしの撮った北九州の山並みです。)

とくに阿蘇と天草の景色がすごく魅力的です。天草とか地名もめちゃくちゃかっこいいよね。
九州は東北と違って県が密集してるから行き来しやすいと聞いていて、
福岡空港博多駅には隣県に安く、速く行ける電車の広告が出ていました。1000円台でとなりの県に出れるなんて東北人には結構なおどろき…。

前々から福岡県以外も九州をもっと掘り下げたいなーと思っていて、
長崎とか、元々大分県由布院はとってもとっても魅力的で、この世でいちばん行ってみたいところなんだけど、
熊本にも行ってみたいと思うようになりました。

そしてニュースを見ていて得に思ったのが、九州の人たちはこんな大変なときでもみんな表情が穏やかだな…ということ。
あったかいところの人は心もあったかいんだよね。

九州の人に会ったときも思ったけど、観光地出身の人っておもてなし力がすごいのかしら?
東北にも有名な観光スポットはあるけど、やっぱり規模が違うわ
九州は地方丸ごと観光地って感じがする…。

そんなわたしがすてきだな、行ってみたいなと思った場所は、もう違う姿になってしまったんだよね。
東北でもまだまだ元通りになっていないところ、そして、もう元には戻らないところもあるし
同じように時間はかかると思うけど、、、


わたしはまた絶対に九州に行きたいです。
何年かかっても熊本と大分に行く!

そのために東北人として出来ること、まずは東北の経済を回して、自分達の暮らしを豊かにすることだと思っています。
がんばらなきゃ