
わたしが見た東北の桜 青森・弘前公園

先週の土曜に青森県弘前市弘前公園に桜を見に行ってきました。
九州の人たちに東北の桜を見せたいなぁ、とふと思ったのです。


まず東北はこの時期なんですよ、と。
わたしの地元はもう少し早いけど、それでも遅いですよね。
3月くらいに九州の桜の写真見て、時期が違い過ぎて去年の写真だと思ったもん(苦笑)


といっても直接見せることはむずかしくて、、、
しかもわたしは写真撮るのがヘッタクソだし、
撮影機器も技術も、わたしよりずーっといいものを持っている人もたっくさん居るけど、、、
それでもとにかく、自分の目で見たものを伝えたい!と思い、
早朝、弘前行きの電車にひとりで乗り込みました。



f:id:guildictator:20160428015735j:plain:W480




f:id:guildictator:20160427230024j:plain:h480

午前中に弘前駅着。
弘前駅周辺は100円で乗れる循環バスが走っているようです。
今回はバスの時間が合わなかったのと街を探索したかったので
午前中は城東口を歩いてぶらぶらして、昼過ぎに弘前駅前へ戻ってきました。



f:id:guildictator:20160427231509j:plain:w480

弘前駅前。弘前公園側の街が栄えている方。
駅前は海の無い青森駅って感じ。



f:id:guildictator:20160428015815j:plain:w480

道中オシャレなカフェを見つけたので、お昼を食べて弘前公園へ。
公園周辺の道路は人通りも車も多く、周辺の駐車場は満車でした。



f:id:guildictator:20160427232714j:plain:w480
f:id:guildictator:20160427232824j:plain:w480

園内へ。桜の木の数がすごい!そして人もすごい!外国人観光客の方がたくさん!
海外からこんなにたくさんの人が東北に来てくれてるんだ・・・とジーンとしてしまいました。
そしてこんなにセルカ棒を持った外国人を見たのは福岡スパショのときの博多駅前ぶり・・・。
日本人の会話は津軽弁ばかりで他の地方の訛りは聞かなかったからほとんど地元の人なのかな。



f:id:guildictator:20160427233817j:plain:w480
本丸へ。
この、石垣の出っ張ってるはじっこの部分に弘前城があったらしいのですが
石垣修理のため移動させてるらしいです。
ここから先の本丸周辺は有料エリアです。
せっかくなのでお金を払って入りました。



f:id:guildictator:20160427234130j:plain:w480
f:id:guildictator:20160427234434j:plain:w480
f:id:guildictator:20160427234505j:plain:w480
これはこれで。天気が良いと弘前城のバックに岩木山が見えるようです。



f:id:guildictator:20160427234819j:plain:w480
うっすら岩木山
前回のエントリで東北と九州の山はなんか違う感じがする・・・
と書いたのですが岩木山を見て自分の中で解決しました。山頂の積雪です



f:id:guildictator:20160427235043j:plain:w480
津軽三味線を演奏している方が!
津軽三味線をBGMに桜と弘前城岩木山が見れるなんて最高か!



f:id:guildictator:20160427235815j:plain:w480
f:id:guildictator:20160427235847j:plain:w480
テンションMAXで園内をぶらぶら。



f:id:guildictator:20160428000231j:plain:w480
f:id:guildictator:20160428000112j:plain:w480
家族とか恋人同士でお花見してる風景とか最高だな~。



f:id:guildictator:20160428000725j:plain:w480
f:id:guildictator:20160428000530j:plain:w480
石垣修理中のため内堀が埋め立てられており、お堀の中に入ることが出来ました。これ貴重な体験!



f:id:guildictator:20160428000835j:plain:w480
f:id:guildictator:20160428000940j:plain:w480
f:id:guildictator:20160428001031j:plain:w480
f:id:guildictator:20160428021833j:plain:h480
ふだんは見られない角度からの眺めよね。



f:id:guildictator:20160428001156j:plain:w480
有料エリア離脱。
青森のゆるキャラ大集合
どれがすき?わたしはイカ一択です



f:id:guildictator:20160428002306j:plain:w480
レクリエーションエリア。だからこーいう雰囲気最高でしょ



f:id:guildictator:20160428002358j:plain:h480
f:id:guildictator:20160428002436j:plain:w480
出店の多い神社付近。ここがいちばん人すごかった



f:id:guildictator:20160428002519j:plain:w480
f:id:guildictator:20160428002631j:plain:w480
神社。せっかくなのでお参りしてきました。
何をお願いしたかはひみつー。へへっ



f:id:guildictator:20160428002737j:plain:w480
こちらでは津軽民謡が!



f:id:guildictator:20160428003047j:plain:h480
f:id:guildictator:20160428002919j:plain:w480
f:id:guildictator:20160428003147j:plain:w480
いったん公園の外に出てみました。
ここのお堀が全部花びらで埋まるんだよね。ぜったいきれいだろうなぁ。 



f:id:guildictator:20160428003345j:plain:w480
f:id:guildictator:20160428003446j:plain:w480
桜のトンネル付近。ここやばくないですかぁ!



f:id:guildictator:20160428003751j:plain:w480
f:id:guildictator:20160428003842j:plain:w480
再び園内へ。ボートいいな・・・。



f:id:guildictator:20160428004001j:plain:w480
f:id:guildictator:20160428004048j:plain:H480
「ここはいつでも満開です」だそう。



f:id:guildictator:20160428004608j:plain:w480
f:id:guildictator:20160428004253j:plain:H480
f:id:guildictator:20160428004643j:plain:w480
弘前城植物園。
ここも有料エリアで、共通入場券買ったので入ってみましたが
桜以外の植物は時期じゃないのかな。



f:id:guildictator:20160428005414j:plain:h480
ライトアップまでねばれそうだったのでまたまた園内をぶらぶら。



f:id:guildictator:20160428015930j:plain:h480
ご当地っぽいものを。
これめちゃくちゃおいしい!!!!!
岩木山の嶽きみ天ぷら!
あげたて食べれたんだけど、甘くてサクサクでさいこうです(^o^)
弘前行く機会あったら是非食べてみて!



f:id:guildictator:20160428010143j:plain:w480
日没まで時間があったので並んで弘前城内部へ。



f:id:guildictator:20160428010325j:plain:w480
内部には全国の城の写真が飾ってありました。
これ青葉城跡のどこ??入口の観光バス停まるところ??



f:id:guildictator:20160428010625j:plain:w480
熊本城・・・かっこいいね・・・。



f:id:guildictator:20160428010859j:plain:H480
夜ふかしクラスタにはミムラのオバチャン履いてますで話題の小倉城
小倉行ったとき街のド真ん中にいきなり城あってビックリしたわここ



f:id:guildictator:20160428011007j:plain:w480
大分にもお城あるんだね。知らなかったー



f:id:guildictator:20160428011451j:plain:w480
f:id:guildictator:20160428011928j:plain:w480
日が暮れてきました。



f:id:guildictator:20160428020100j:plain:h480
浮かれて普段全く飲まない・飲めないのにお酒入れました。



f:id:guildictator:20160428012015j:plain:w480
岩木山!めちゃくちゃきれい!



f:id:guildictator:20160428012149j:plain:w480
昼間は見れなかった弘前城越しの岩木山



f:id:guildictator:20160428012829j:plain:w480
f:id:guildictator:20160428013026j:plain:w480
f:id:guildictator:20160428012927j:plain:w480
ライトアップが始まりました。
同じ場所でも日中とは違う雰囲気。



f:id:guildictator:20160428013134j:plain:w480
f:id:guildictator:20160428013203j:plain:w480
f:id:guildictator:20160428013237j:plain:w480
夜桜までねばりたかったけど電車の時間の都合で時間切れー。



なんだかんだ丸1日弘前で過ごしてしまいました。
わたし自身も初めて見たんですけど、たしかに弘前の桜はすごい!
きれいなものを見ると心が豊かになりますね。


そして前に青森に来たときも思ったけど、青森の人ってやさしい!
お花見って酔っ払いやヤンキーが大騒ぎしてるイメージだったけどそんな人は居なくて、
出店の人も愛想良くて優しくて、お客さんたちのマナーも良いし、
ゴミ捨て場や撮影スポットでの混雑時の譲り合いの精神がすばらしい・・・。


街で接してくれた青森の人たちもみんなとってもやさしくて癒されました!
思い切って出かけてよかった!


そんな弘前の桜のきれいさと、青森の人たちの優しさが九州の人たちにも届くといいなぁ。