
わたしの見た東北の桜 秋田・大潟村 菜の花ロード

秋田県南秋田郡大潟村にある菜の花ロードに行ってきました。
県民なのになにげに行ったことなかったんだよね。



f:id:guildictator:20160429015722j:plain:w480
大潟村は干拓地で、秋田県のかたちを人の横顔に例えたらちょうど目の部分のところ!



f:id:guildictator:20160429024148j:plain:W480
見た瞬間「わー!」って声出ました(^o^)
月曜の午前中にも関わらず人も車も多かったです。
車の往来すごくてなかなか反対側に渡れなかったw



f:id:guildictator:20160429015936j:plain:h480
f:id:guildictator:20160429022810j:plain:W480
全長11キロ、ただひたすらまっすぐな道路に桜と菜の花!
他はなんにもないです。



f:id:guildictator:20160429020159j:plain:w480
菜の花は大潟村に移住した人たちが植えたんだって。
っておとうさんが言ってたよ~って母親から聞きました。
ホントかどうかは、、、?ですがわたしは自分の両親を信じておきます・・・。
この近くに大学のキャンパスがあって、地元の大学生が菜種油について研究しています。



f:id:guildictator:20160429025413j:plain:H480
f:id:guildictator:20160429023206j:plain:H480
弘前の桜は観光地!って感じだったけど、こっちは「ふるさと」って感じだなぁ。



f:id:guildictator:20160429023045j:plain:H480
少し離れたところに道の駅があるのですがそこもすごい人と車でした。
道の駅にアメヤ珈琲さんあった!
前に家の近くに出張販売で来てて飲んだことあっておいしいなぁと思ってて!
太平にしかないと思ってたからうれしい(^o^)


秋田にも探せば良いところあるんだな~。
天候にも桜の見ごろにも恵まれて、今年は春を満喫してるわ~。