crossbeats REV.SUNRISE 東北6県制覇の旅 青森編

5月18日、休みを利用して青森県弘前市岩手県盛岡市へ行き
crossbeats REV.SUNRISEの称号を集めてきました。
5月21日・22日は宮城・福島・山形を回ります!
今回の記事は青森編です。



わたしの中の旅のルール

①各県のおいしいものを食べる
②なるべく使ったことのない交通手段を使ってみる



f:id:guildictator:20160531014406j:plain:w420

早朝、秋田県の地元駅からスタート!





f:id:guildictator:20160531021721j:plain:w420

奥羽線。東北の電車です。
青森に電車で来ると、トンネル抜けて青森入った瞬間青森の景色になるなーといつも思う。
なにかが秋田とちがう。





f:id:guildictator:20160531014855j:plain:w480

弘前駅着。Suicaはご利用いただけません。
弘前の桜まつりのときは電車降りた瞬間駅のあらゆるところにこの表記がありました・・・。





f:id:guildictator:20160531015034j:plain:w480

弘前駅城東口から少し歩いて、セガ弘前へログイン!
青森ノ魂ゲット!


このときイヤホンして遊んでて、
イヤホン取ったら店内放送でAOA西かかっててテンションが上がるわたし(^o^)

guildictator.hatenablog.jp





f:id:guildictator:20160531015349j:plain:H480

f:id:guildictator:20160531015327j:plain:w480

帰りは100円で乗れる市内循環バスの時間だったので乗ってみました。
城東方面は1時間に1本なので平日でもなかなかの乗車率でした。
土手町方面は10分に1本出てます。すごいなぁ!





弘前駅に戻ってきました。
少し歩いて有名な津軽そばのお店へ!


f:id:guildictator:20160531021900j:plain:H420

f:id:guildictator:20160531015711j:plain:H420

津軽そば、桜まつりの出店で見て気になってたのです。
ラーメンだと思ってたw



お店の人にどちらから?と聞かれ秋田からです!と答えると
津軽そばについてていねいに説明してくれました!
焼き干しでダシを取ってるんですって。



f:id:guildictator:20160531015759j:plain:H420

これが焼き干し。



f:id:guildictator:20160531015930j:plain:W480

ふつうのめんつゆもついてきて飲み比べてみて!とのこと。
ちっちゃい小皿がめんつゆ。


f:id:guildictator:20160531022607j:plain:H420

飲み比べると確かに全然違うー!(^o^)津軽そばおいしかったです!
(写真も食レポもへたくそかよ)


むかしながらの地元民に愛されてる食堂って感じで
常連さんたちの食べてるラーメンとかカレーとか丼物もとってもおいしそうだった、、、





その後はバスの時間まで弘前駅周辺をぶらぶら。
街中でかかってる曲が小室哲哉プロデュース曲とか浜崎あゆみとか
わたしの好きな曲ばっかりで歓迎されてる感がすごかった(笑)



f:id:guildictator:20160531024856j:plain:H420

これすんごい気になった





f:id:guildictator:20160531020845j:plain:H420

カフェでお茶しました。
街の規模に対してカフェの数も多いしどこもおしゃれだなぁと思ったら
弘前はカフェの街なんだって!(^o^)
4月もカフェでごはん食べたんだけど、今回のところもとってもよかった!





f:id:guildictator:20160531022635j:plain:H420

f:id:guildictator:20160531022650j:plain:H420

f:id:guildictator:20160531022705j:plain:H420

f:id:guildictator:20160531022723j:plain:H420

f:id:guildictator:20160531022741j:plain:H420

この日は雲ひとつない快晴で最高のおでかけ日和で!
街の建物の合間からチラ見えする岩木山がきれいすぎて気になり過ぎて、、、


弘前公園まで行かないと見れんのかな??
と思ったけど時間的に厳しくて、、、
でもどーしてもちゃんと見たくて、
弘前駅の観光案内所で駅周辺で岩木山見れるところないですか!とおたずねしたら
この辺は高い建物が無いもので~
ヒロロの屋上とヨーカドーのレストランからなら見えますよとのこと!



f:id:guildictator:20160531023158j:plain:w420

ヒロロの屋上から岩木山見えました!!!!!
ありがとー観光案内所の方!




f:id:guildictator:20160531023301j:plain:H420

f:id:guildictator:20160531023316j:plain:H420

そういえばヒロロのロゴにすごい既視感があるのですが
TMさんのSEVENTH HEAVENツアーのロゴに似てる・・・(^o^)



ヒロロ、駅と目と鼻の先ではあるんだけど
信号がなかなか変わらなくて
ダッシュで駅に戻ってきたらバス発車3分前でした・・・。


なんとか間に合ったのでヨーデル号で岩手県盛岡市へ向かいます。



岩手編へつづく!