
crossbeats REV.SUNRISE 東北6県制覇の旅 山形編

おひさしぶりです!
旅日記の途中でパソコンが壊れて更新期間が空いてしまいました。


10年も使っていてさすがに寿命だなー、
ちゃんとはてなを更新していくために環境整えたいなーとは
前々から思っていたので、思い切ってパソコンを買い換えました!良い機会だった!
あたらしいパソコンが届いたのでさっそく更新再開です(^o^)


5月21日・22日 宮城・福島・山形を回ってcrossbeats REV.SUNRISEの称号を集めてきました。
今回は山形編です。



guildictator.hatenablog.jp

足湯付きのお座敷列車とれいゆつばさでお昼前に山形駅着。




f:id:guildictator:20160618040718j:plain:w420

f:id:guildictator:20160618040413j:plain:w480

むしむししていてあっつい!
山に囲まれていて秋田県南部と同じような感じの蒸す暑さ。



お目当てのゲーセンの最寄り駅の北山形駅へ行きたかったのですが、
山形駅までの乗車券しか持っていなかったので
駅員さんに尋ねるとこのまま乗り換えて北山形駅で精算してくださいとのこと。


在来線でとなりの北山形駅へ。
地元と同じ2両編成の電車を見て安心!(笑)




f:id:guildictator:20160618040906j:plain:w480

北山形駅到着。
が、わたしの出たい西口は改札がなくて無人!
いったん東口で精算して西口へ向かいました・・・。


山形駅北山形駅も駅員さんめちゃくちゃ訛ってた・・・
山を越えると言葉が全然違うんだなー。聞き比べると結構違います。






f:id:guildictator:20160618041231j:plain:w480

f:id:guildictator:20160618041308j:plain:w480

セガワールド北山形へログイン!
アイコン&称号ゲット!


そして・・・






f:id:guildictator:20160618041341j:plain:w480

『東北地方ノ魂ヲ獲タ者』の称号ゲット!!!!!
ついに東北6県制覇です(^o^)



f:id:guildictator:20160618041418j:plain:w480

この称号、なんの演出もなくスッと一覧に追加されるんですね。
「6県回ったのに何も出ない!?」って本気で焦ったわ・・・



セガワールド北山形さん、冷房ガンガン効いてて最高だったー
crossbeats REV.SUNRISEは1台設置でした。





山形駅へ戻って、おひるを買いにおやつ屋さんというお店へ。

dondonyaki.net

どんどん焼きというご当地グルメのお店です。
どんどん焼きは、割り箸に巻き付けて焼いた棒状のお好み焼きみたいなもの!
わたしこのテの食べ物大好き(^o^)


オバチャン3人でやっている、
1本「で」いいですか?と聞かれる*1、などネットで読んだレビュー通りのお店でした。



f:id:guildictator:20160618041635j:plain:w480

わたしはチーズどんどんにしました。
味はソースとしょうゆで迷ったのでお店の人におすすめを尋ねたところ
持ち帰りならソースがおすすめ!とのことでソースを。
これで290円!安っ!!500円くらい取っても良いのでは!
しかも大量に割引券もらったwwwww

「割り箸2本では支えきれない重量感&1本でおなかいっぱいになるボリューム」
とのことですがこれもネットで読んだレビュー通りでした。

味はとってもおいしかった!
食べるのにもなかなか時間もかかるのでわたしは1本で大満足でした◎





お次は霞城セントラルへ。

kajocentral.com





f:id:guildictator:20160618041831j:plain:w480

秋田でいうアルヴェみたいな施設かな。
前に友達に「高い建物が好きなイメージある」と言われ
そーかなー?と思っていたのですが
電車の窓から見えた瞬間「登りたい!」と思ったのでわたしは本当に高い建物が好きみたいです。




f:id:guildictator:20160618042142j:plain:w480

f:id:guildictator:20160618042217j:plain:h480

24階の展望ロビーからの眺め。

こちらも岩手県盛岡市のマリオス同様18時で閉まるみたい、、、
18時から営業の夜景がウリのレストランが入ってるから実質夜景は有料か。





のどがかわいたので1階に入っているカフェ茶蔵で抹茶ジェラートを!

www.sakura21.info

地元山形のお店みたい!
こちらのお店のごはんもとってもおいしそうだったから
今度山形に来たらここでごはんしたいな~

ジェラートは持ち帰りのみで店内では食べられません。
お店の回転率の問題かなー。



f:id:guildictator:20160618042401j:plain:h420

抹茶の濃さを選べるのですが、
わたしはお店の名前にもなっている茶蔵スペシャルにしました。
(さくらと読むようです。チャクラだと思った・・・)

おすすめはその上の濃度だった(^o^)
注文してから気付いた\(^o^)/
たしかにもっと濃くてもいける!


その後はバスセンターで高速バスの乗車券を購入しすぐ仙台へ戻ったのですが、
仙台行きのバスは10~15分間隔で出てるので予約なしでも乗れますとのこと!
1日80往復だって!すご!
通勤や通学定期もあって、山形から仙台の会社や学校に通っている人も居るんだなぁ~。と思いました。




山形県民は秋田県民より優しい、というのは聞いていたし実際わたしもそう思ってたけど、
今回の旅で山形は温泉地と知って納得しました。

茶蔵の店員さんもバスセンターの窓口の人もあったかくてやわらかい雰囲気の人だった!
仙台とも近いことがわかったし、いつかゆっくり温泉旅行にでも来たいなぁ。





f:id:guildictator:20160618051147j:plain:w480

山形にて今回の旅の目的であるcrossbeats REV.SUNRISE 東北6県制覇は達成しましたが、わたしの旅はもう少し続きます。

*1:確かに地元の人は複数本買ってた