話題のカプセルホテル『9hours 仙台』に泊まってみたよ

先日仙台に遊びに行った際
前々から気になっていたカプセルホテル『9hours 仙台』に泊まってきました!




f:id:guildictator:20160621021155j:plain:w420

ninehours.co.jp


こちらのカプセルホテルは以前成田空港に出来た際ニュースで見て知っていました。
仙台にも出来たのね。


シティホテルとビジネスホテルは泊まったことがあるけど
カプセルホテルは未知の世界だったので泊まってみたくて!
ついでに言うと温泉旅館も泊まってみたい。温泉旅行したい!


そして何より決め手が値段。
なんとオープン記念プランで1500円で泊まれました!やばすぎ



仙台は正規の値段でも1泊3000円です。
成田空港と京都よりかなり安めの価格設定。
仮眠やシャワーのみの利用も可能です。


成田空港のは海外行きの早朝・深夜便や乗り継ぎの空いた時間に空港内で休めるようにー、
ってことで作られたはずだけど5000円とか出して泊まるのー?
わたしは5000円だったら泊まらんわ・・・
海外に行くようなお金持ちはポンと出せる額か、、、


京都も成田と同じような価格設定だけど、
こっちは海外からの観光客向けなのかな??
京都旅行で使う、となったらかなり安く上がるよね。高い宿多そうなイメージ・・・。


仙台の立地は国分町で、広瀬通に面しているビルの並びです。広瀬通を道なりに歩いていくとあります。
飲み屋街の入り口の近くです。
国分町=飲み屋街入っていったところと決めつけていらなく迷った人)


仙台はどこの層狙って進出したんだろう。国分町で飲んで帰れない人向け?
周辺ライブハウスとかホールもいくつかあるけどライブ帰りの人向け?
オフィスビルも多いけどビジネスマン向け?うーんわからんw





f:id:guildictator:20160621021428j:plain:w420

ホテル内は強めのWi-fi*1が飛んでます。
パスワードはフロントにしか掲示されていないのでチェックイン時に控えるように勧められました。
起きたら結構な量のアプリが更新されてました・・・笑





f:id:guildictator:20160621021303j:plain:w420

f:id:guildictator:20160621021407j:plain:w420

流れとしてはチェックインしてロッカーに荷物を預けて館内着に着替えてシャワー浴びて寝るだけ、って感じですが
わたしが宿を確保したのは当日の夜で、次の日の朝帰るだけだったので全然事足りました◎
シャワーブースも広くて水圧も特に問題は感じなかったなー。

早い時間にチェックインして仙台で遊んでガッツリ滞在するなら
仙台には3000円台でちゃんと泊まれるふつうのホテルがたくさんあるのでそっちおすすめするかなあ。





f:id:guildictator:20160621021502j:plain:h480

カプセル内は布団が敷いてあってほんと寝るだけ、って感じ。飲食禁止です。

たいていの人は外で済ませるだろうけど、飲食OKなロッカールームで済ませるか
公式ホームページの写真の1階の空きスペースに実際はコンビニが入っているので、
そこのイートインのコーナーで済ませるか。(翌朝はチェックアウトした人たちが朝ごはんを食べていました)



枕元にはコンセントと、スマホやめがねなど身に付ける系のものを置くであろうスペース?っていうかくぼみ?がありました。

カプセルホテルって土地の無い日本独自の文化なんだっけ?
海外の方が「ドラえもんの押し入れみたいで日本に行ったら泊まってみたいと思って!」
とテレビのインタビューで答えていた印象が強いです。
わたしも割とそれに近い憧れがあって泊まりましたが、感想は、、





すっごく寝心地が良かった!笑

わたし自分の家じゃないと寝付けなかったり何度も起きたりするし、寝起きも良いとは言い難い、、、と思う。
これは普段朝起きるサイクルで生活してないから泊まりがけで出かけるといつもより早起きしないといけんのもあると思うけど、
今回は横になった瞬間爆睡で、寝起きもスッキリ目覚められました。





f:id:guildictator:20160621021544j:plain:w420

家で猫見てても思うけど、周りが囲われてる空間って安心して寝やすいのかな、、、?
おかあさんのお腹の中ってこんな感じなのかなー。とか思いました。
画像はわたしの部屋の押し入れでおねむりになられているチビサンです、、、





法律でカプセル内は施錠できないらしいけど、閉め切ってないから乾燥しないのもあるかなー。
そういえばわたしホテル泊まってると夜中喉渇いて目覚める*2けど今回はなかったわ!

よその人のいびきとか足音とか聞こえるけど、壁のうすいビジネスホテルレベルで我慢できないレベルではなかったです。





人生初のカプセルホテル、安い分居心地よくないモンだと思っていたのですがなかなか快適でした。
コスパもよく、カプセルホテルに泊まってみたい欲は満たされたので機会があればまた利用するかも??

*1:田舎には弱いのしかないw

*2:そして壁際を陣取るといっしょに寝てる人に迷惑がかかる