秋田のおしゃれなカフェを紹介するぞ!

今年の春は地元のカフェめぐりにハマっていました。
都会に遊びに行った際におしゃれなカフェに連れて行ってもらったのがうれしかったので、
わたしも帰省した友達を地元のおしゃれなカフェに連れて行ってあげたい!と思ったのがきっかけです。


ことしはたくさんのアーティストが秋田でライブをするので、
ライブ会場周辺のカフェ?カフェ周辺のライブ会場?の情報も交えて紹介していきます!


cafe Ferme

カフェ フェルム

食べログカフェ フェルム

駅裏(秋田駅東口)からアルヴェの前をまっすぐ歩いていくと東通にあるお店!




f:id:guildictator:20160623014255j:plain:w480

f:id:guildictator:20160623014322j:plain:w480

f:id:guildictator:20160623014340j:plain:w480

内装も料理も女性の細やかさがあるお店で何食べてもホントおいしいー!大当たりです◎



f:id:guildictator:20160623003407j:plain:w420

飲み物は持ち帰りもできます。




CAFE & DINING LOCALOOP

ローカループ

食べログローカループ

秋田県民会館の近く!
駅前から向かうとなかいちにぶつかる交差点を左折して、ちっちゃい公園を超えたところのマンションの1階にあります。
県民会館から向かうとひたすらまっすぐです。
20時には真っ暗になる秋田駅前で25時まで営業している貴重なお店!夜はお酒も飲めるよ
内装はエッジが効いていて都会的な感じで、壁際の席にはコンセントがついてます。



f:id:guildictator:20160623014606j:plain:w420
トルコライスが有名で地元の情報番組でも紹介されていました。



f:id:guildictator:20160623003932j:plain:w420
フェルムさんとは対照的なお店でローカループさんはガッツリ系で男の料理って感じ~
リピートしたいおきにいりのお店です◎


www.localoop.jp




SOUPHOLIC

スープホリック

食べログスープホリック

f:id:guildictator:20160623015949j:plain:h420

市民市場のすぐ近く。ライブハウスLIVE SPOT2000の最寄り!



f:id:guildictator:20160623004036j:plain:w420

パンとスープがおいしいお店!
夏場はお客さん減るらしいけどわたしは暑くても行きたいと思える味、、、
朝から開いているので夜行で来た方にもおすすめ◎


www.soupholic.com




パンプルムゥス

パンプルムゥス 秋田

食べログパンプルムゥス 秋田


f:id:guildictator:20160623004351j:plain:w420

f:id:guildictator:20160623004336j:plain:w420

飲み屋街川反の入り口付近にあります。ライブハウスClub Swindleの向かい!
アヒルで有名なカフェです。内装めっちゃ可愛い~



f:id:guildictator:20160623004422j:plain:w420

こちらのカフェはなんと、寄付された本を1冊持ち帰ることが出来ます!
読み終わった本も寄付できます!

なのでお店はゆっくり読書が出来る作りになってるっぽい。
わたしの座った席はコンセントと電気スタンドがありました。

わたしが行ったときは結構待ったのと、ランチタイムに入れなかったって話も聞いたので、時間に余裕があるときに行くのをおすすめします。
あと飲み屋街だからかちょっと高いw
わたしはカフェはゆったり過ごす時間を買うものだと思ってるけど・・・


akashia-mitsubachi-youhoujou.com




nico

nico

食べログnico

f:id:guildictator:20160623011805j:plain:h480

山王界隈のお店。秋田市文化会館、秋田児童会館の近く!
県庁の角を左折して、肉のわかばの近くのビルの1階です。



f:id:guildictator:20160623015619j:plain:w480

雰囲気良いし美味しかった!おすすめ!
wi-fiもあって静かでゆっくりできました。
モーニングとランチもやってます。ごはん系も食べてみたいな~




ゼロハチコーヒー

ゼロハチコーヒー

食べログゼロハチコーヒー

f:id:guildictator:20160623012704j:plain:h480

f:id:guildictator:20160623012740j:plain:h480

こちらも秋田市文化会館、秋田児童会館のすぐ近く!図書館の裏です。




f:id:guildictator:20160623015454j:plain:w420

めちゃくちゃ雰囲気良くて美味しい、、、
図書館で本借りてここで読書もいいな~。


www.08coffee.jp


nikoとゼロハチが口コミランキングで1、2位争ってるけどどちらも雰囲気・味ともに納得、、、
nicoもですが山王は官公庁の街で日曜休みのお店が多いので、
日曜日の現場に入る人は秋田駅周辺ではらごしらえしてくるのをおすすめします・・・




書斎珈琲

書斎珈琲

食べログ書斎珈琲

f:id:guildictator:20160623010638j:plain:w480

外旭川しまむらのウラ!
お店の名前の通り、書斎とか書庫みたいな感じ!
お店の中の本を自由に読みながらお茶が出来ます。

本と建築に魅せられた店主が奥様と経営しているようです。
常連さんが「ここは地震が来たら秋田でワーストで危ない」と言っていたけどそのくらい本だらけ、、、
わたし的にこちらの店主の人柄も含めてジブリっぽい空間だなーと思う。


f:id:guildictator:20160623021045j:plain:h480

わたしの座った席の周辺は日本のお城とか外国のホテルとかの本がたくさんあって
建築も好きなんだなーというのはそこからうかがえました。
お店の設計も店主が自分で考えてるっぽい??
00年代のデザイン・アート系の本があったのでわたしはそれを読みました。


書斎珈琲




ダンケ珈琲

f:id:guildictator:20160623010232j:plain:w420

フレスポ御所野の向かいあたり。
ミルク感強くてとってもおいしいー!(^o^)
チェーン店なら上島珈琲店がいちばん好きなんだけど似てる味がする。
どちらも神戸の珈琲のようです。



f:id:guildictator:20160623010439j:plain:h420

お店の雰囲気もレトロクラシックな感じがして好きです◎
マスターの人柄もステキ!


akita-danke.com




CoCo南太平洋

f:id:guildictator:20160623010115j:plain:w420

御所野学院の向かいにあるログハウスのお店。
ロコモコ、ココモコが有名です。
秋田であんまり食べれるところないよね!
南の島に魅せられた店主と、その奥さんらしき人が経営しています。
(南の島とログハウスの本がいっぱいありました)


ameblo.jp


ダンケさんも南太平洋さんもイオンから徒歩圏内なので買い物行ったら是非寄ってみて!




まめまめハウス

まめまめハウス 本店

食べログまめまめハウス 本店

f:id:guildictator:20160623013310j:plain:h420

秋田駅東口直結のアルヴェの1階に入っているコーヒー屋さん。
いちおうイートインスペースあるけどテイクアウトする人がほとんどじゃないかな。
わたしは電車の待ち時間に持ち帰りしてます◎




アメヤ珈琲店

アメヤ珈琲

食べログアメヤ珈琲

アメヤ珈琲 大潟村店

食べログアメヤ珈琲 大潟村店

f:id:guildictator:20160429023045j:plain:h480

太平にあるカフェらしいけどそっちは行ったことがなくて
八郎潟の道の駅のお店と、移動販売で飲んだことあります!
コーヒーの味がしっかりしてる。



f:id:guildictator:20160624004830j:plain:w420

トピコの1階でドロップ売ってた!これもおいしい!


アメヤ珈琲:秋田の自家焙煎珈琲専門店アメヤ珈琲。コーヒー豆の販売、喫茶(カフェ)の営業。




おまけ

f:id:guildictator:20160624004846j:plain:w420

ナガハマコーヒー、わたしの中ではチェーン店って頭あるけど一応秋田ローカルなのよね。
他県から来て駅前でお茶しよっかなーって思った方は行ってみて!フォーラスの1階です
持ち帰りもできます◎


ナガハマコーヒー



お堀のカフェ

食べログお堀のカフェ

お堀のカフェは検索すると今も出てくるから営業してると思ってたけど、
今は閉店してちがうお店になっていました。
ご年配の人が集うごはん屋さんって感じでカフェではないです。
お店のつくりはそのまんまなのでテラス席からお掘が見えるのと、ペット同伴可なのは変わらずのようです。




まとめ

個人経営のカフェってなんでこぞって水曜定休なのw
わたしも水曜休み多いので回るの苦労しました(^o^)w


どこもひとりでふらっと入れる感じなので、
他県の方も秋田に来た際は是非足を運んでみてください!