2016年上半期を振り返る

今週のお題「2016上半期」



というテーマがあったので。
早いもので2016年ももうすぐ折り返しなんですねー。
過去記事交えつつ上半期を振り返ります。



今年は、いつ故郷を離れても良いように秋田を満喫する!
良くしてくれる人たちと、人として釣り合うように努力する!
という目標を立てたのです。


オタ卒しようかな・・・というのもちょっと考えてました(´・ω・`)
そして「わたしはしあわせ」と言い続けたらほんとうにしあわせになれるのか?もテーマです。



1月は年末年始の楽しかった出来事の余韻で生きてたんだけど、

2~3月はいろいろあってめちゃくちゃ調子が悪くて・・・
SNS全部消してインターネット辞めよう、ってところまで落ち込んで・・・。
ひとりで過ごして、自分の内側と向き合う時間が多かったです。


3月半ばくらいからは、人と会ってないせいかなんだか文章を書きたい欲がすごくて、
放置気味だったはてなをまじめに更新しよう!と思いました。
前より中身のある記事書けてると思う!どうかな(^o^)


その甲斐あってか、はてなを読んで何年も交流の無かった知り合いの方たち数名から連絡がありました!
むかしもはてなやってたのよ!
その頃の人たちと10年ぶりくらいにお会い出来そう!


秋田を満喫する!

に関してはカフェめぐりと大潟村の菜の花ロードへ!

guildictator.hatenablog.jp
guildictator.hatenablog.jp

秋田も探せば良いところあるじゃん、
もしかしてそれって自分にも言えることなのでは、
とちょっとだけ前向きになれました。


人として釣り合うための努力!

は、このままで良いのか?

ハローワークと就労支援施設に行って仕事に関するアドバイスをもらい、前向きになることができました!
具合が悪いときはお医者さんに診てもらう、って感じで
仕事のことは仕事関係の施設に聞いてみよう、と思って向かったんだけど
別に仕事探すワケじゃなくても無料で相談に乗ってくれる、
というのは実際行ってみないとわからなかったなー。
実際仕事がつらい、という相談に来る人も結構居るみたいなのでみなさんも行き詰ったら行ってみて(´・ω・`)
いつでも報告しに来て!(^o^)って言われたから進展あったらまた行くつもり・・・。



そして自分でも驚いたけど死ぬまでに1クレもやらんぞと思っていた音ゲーに手を出して!しまった!り!

guildictator.hatenablog.jp
guildictator.hatenablog.jp


全然へたくそなんですけど当初に立てたゲーム内の目標は達成出来ました◎




ことしもどこかのタイミングで九州に遊びに行きたいなーと密かに思っていて、
しかしひとりじゃ歩けないし毎度毎度こっちの都合に合わせてもらうのも・・・

と躊躇していたら熊本地震があり。
夜中に半泣きで情報集めてたら通信制限引っかかって弟がシェアパックから抜けた(苦笑)


guildictator.hatenablog.jp


これを受けて、九州のために東北の人間として出来ることは、
東北の経済を回してまずは自分たちが豊かになることだ!と思ったので
秋田だけではなく東北を歩きました。


guildictator.hatenablog.jp
guildictator.hatenablog.jp

ハマってる音ゲー行脚に絡めて
生まれて初めて東北6県制覇出来たよー!

ちょうど道中で音ゲー関連のイベントと、中学の頃から好きだった浜崎さんの現場にも入れた!


って感じでオタ卒に関しては完全に足洗ったワケじゃないけど、
年明け早々チケット外したりファンクラブ期限切らしちゃったおかげで
前より必死にならなくなって楽になったかな。


そんな感じで4~5月は結構動けてたと思います。
6月はブログをまとめていました。

パソコンも買い換えたしそういえばスマホ機種変したのも今年だなー。

guildictator.hatenablog.jp



東北から1歩も出なかったので、きょねんみたいにたいせつな人たちと過ごすことはできなかったけど、
ひとりの時間が多くても気持ち的には充実した半年でした。
常に動いてるからか、5月あたりからは勝手にひとりでイライラしたり落ち込むことも減ったかな。


かわいい弟と、苦楽を共にしてきた同期は都会に出て行ってしまったし
地元ではますますひとりぼっちだけど(苦笑)

秋田県に居るからこそ出来ることも何かあるはず。
弟が急に出てっちゃったからわたしは今はもう少し親のそばに居ないといけんな、と思ってるし。
将来的にはわたしがきちんと祝福されてお嫁に行くことが親にとってもわたしにとってもいちばんのしあわせだけど・・・。
今のところ出ていく予定はないけど、一生秋田に居るつもりもないんだ・・・。


夏はひさしぶりに都会に出て行って人と会う予定もあるし、
2016年下半期は人と接して楽しく過ごそうと思います!(^o^)

さいきんはいいな!と思っていた少し上の世代の人たちの女としてしあわせな報告も多くて、
結婚や出産を経験すると自分の時間ってぐーんと減るんだなあ、ということと、
自分や家族が健康でないとやりたいことは出来ないな、ということにも改めて気付いたので、
今のうちの好きなことをやらなくちゃ、とも思ってる!



2016年上半期、わたしはしあわせでしたよ!