
ファン歴16年目の西ヲタが聴く!T.M.Revolution 『2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST-』全曲紹介①

今年はT.M.Revolutionデビュー20周年アニバーサリーイヤー!



5月11日にリリースされたベストアルバム『2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST-』は、全曲リマスタリングで超高音質!
オリコン週間ランキングでは初登場1位を獲得しました!



ということで、こちらのアルバムをファン歴16年目の西ヲタのわたしが全曲紹介します(^ω^)





f:id:guildictator:20160625173408j:plain:w420

これ、本当は仕事でやりたかったんですけど(田舎過ぎて職バレする、、、)
大人の事情と、自分のいろいろな力の無さで断念したのよ、、、
ということで自分のはてなでやります!
発売から1ヵ月以上経ってて今更感もありますが・・・上半期の書きたいネタ残したくないので!
まず1枚目!ドロー!




1.独裁-monopolize-

独裁-monopolize-

1stシングル!デビュー日の1996年の5月13日は仏滅で、西川さんは家にひとりで居て地味に過ごしていたそうです。
この曲の他にc/wのLIAR'S SMILE、IMITATION CRIME(のちにHEART OF SWORD~夜明け前~のc/wとして収録)がデビュー曲の候補として上がっていたそうですが、いちばん新しく出来たこの曲になったそうな。
漢字表記のタイトルのインパクトも決め手だったようです。
MV撮影で西川さんは全力で歌い過ぎて喉をからして怒られた+そんな全力で歌う人初めて見たと驚かれたと!

2. 臍淑女 -ヴィーナス-

臍淑女-ヴィーナス-

2ndシングル!臍淑女と書いて、ヴィーナスと読みます!
サビのNAVEL VENUSのNAVELがおヘソって意味なのよ(^o^)ヘソは漢字で書くと「臍」!
この楽曲で西川さんは人生初のダンスに挑戦しています!
夏曲といえば1997年のHIGH PRESSURE、1998年のHOT LIMITが有名ですがこの曲がさいしょの夏曲なのです。
2002年のB★E★S★Tツアーでは、夏曲3曲がメドレーで披露されていました。

3. HEART OF SWORD ~夜明け前~

HEART OF SWORD~夜明け前~

ブレイクのきっかけとなった3rdシングル!
るろうに剣心のEDテーマとしてスマッシュヒットし、オリコン100位圏内にも長~くランクインし続けました。
浅倉大介氏曰く「この空気感の曲は二度と作れない」とのこと。
ライブでも定番で、この曲への西川さんの思い入れは半端ないよね。
すれ違って構わない、そーだろー!?

4. LEVEL 4

LEVEL 4

4thシングル!PSモータートゥーン・グランプリCMソング。
幕張っていうマンガのなんかの曲、、、



f:id:guildictator:20160625051329j:plain:H640

インターネットって便利ね。


HEART OF SWORD ~夜明け前~と共にロングヒットを記録しました。
わたしはサビ前の転調が激かっこいいと思ってる。
あとは当時のミキサーさんがラジオボイス大好きだったとか、、、

5. HIGH PRESSURE

HIGH PRESSURE

5thシングル!ロッテSweetieアイスのCMソング!
初のオリコントップ10入りを果たしました!
TMR=風というイメージもこの曲から!
小学生の頃、Mステ初登場時の映像を見て幼心に男か女か本気で悩んだのが西川さんの第一印象、、、

6. WHITE BREATH

WHITE BREATH

6thシングル!TMRの冬の代表曲!初のオリコン初登場1位を獲得!
ミリオンヒットを記録しこの曲で紅白歌合戦にも出場しました!売上は歴代シングル最高です。
素肌にジャケットにマフラー、というインパクト大の衣装はポップンミュージックのタイマー君の元ネタですね。
TMさんは2005年に再びこの曲で紅白に出場を果たしていますが、
リリース前の楽曲(2006年1月1日発売のUNDER:COVERアレンジ)を披露するのは紅白史上初だった、とのことです。

7. 蒼い霹靂 ~JOG edit~

蒼い霹靂~JOG edit~

7thシングル。3rdアルバム『Triple Joker』からのリカットシングル。
YAMAHA JOGのタイアップ曲!サブタイトルについてるJOGはこれのこと。
MVの衣装はミック・ジャガーを意識しているそうな、、、
この曲のMVの外ハネに青シャドーの西川さん結構好きです。

8. HOT LIMIT

HOT LIMIT

8thシングル!オリコン1位獲得!
アレンジ違いのMITSUYA-MIXは三ツ矢サイダーのCMタイアップ曲でした。
インパクト大大大なこちらの楽曲の衣装は今回の2020のジャケ写でも着用されています。
わたしの好きな「かってに改蔵」というマンガには爆風に耐えるための服として登場していましたw
幻のオレンジVerで先日のMステにも出演しノンスタ井上にしか見えないと話題になっていましたね、、、

9. THUNDERBIRD

THUNDERBIRD

9thシングル!世界ふしぎ発見のED曲。TMR初のバラードシングルです。
ガンダムSEED福田己津央監督がこの曲好きでSEED主題歌が決まったのよ~
この曲で2年連続紅白出場を果たしました。

10. Burnin' X'mas

Burnin’ X’mas

10thシングルのクリスマスソング。
「コワレタコイビトタチヘ」というコピーがついていました!
昔はイヤカンに行くと聴けました。
その後は聖夜は野郎に取られちゃってたから野郎ライブの曲のイメージだなー
TMさん、今年のイブは仙台で野郎ライブやらないのー?

11. WILD RUSH

WILD RUSH

11thシングル。ティセラ・ジャングルジャングルのCMソング!ジャンゴー!
ガンズ・アンド・ローゼズWelcome to the Jungleのパロディーだよね。あれ?これって言っちゃいけないやつ?
封印がなければこの次のシングルはコタニキンヤの灼熱BLADEがTMRの1999年の夏曲としてリリースされていたとか、、、
灼熱BLADEに「「逆に」が最近口癖で」という歌詞があるけど実際当時の西川さんの口癖だったそうな!

12. BLACK OR WHITE? neo classic

BLACK OR WHITE?version3

TMR封印解除第1弾となる12thシングル「BLACK OR WHITE? version3」に収録されているアレンジバージョン。
13thシングルのHEAT CAPACITYの方が先にリリース決まってたから規格番号はHEAT CAPACITYの方が若いのよ(^o^)
表題作のversion3は劇空間プロ野球2000のイメージソングで、
当時テレビで見て「封印解除されたんだ!」と西川さんファンだった親とTSUTAYAに走った記憶!
親がもともとファンで、このころからわたしも西川さんに興味を持ち始めました。

version3じゃなくて初代のBLACK OR WHITE?を再現したアレンジのneo classicが収録されてるの感慨深い・・・
こちらのアレンジでサックスを演奏しているのは平原綾香さんのお父様の平原まことさん!
しかも当時平原綾香さんは西川さんのファンだったと!


初代BLACK OR WHITE?は1995年に浅倉大介 expd. 西川貴教名義でリリースされて、
T.M.Revolutionをはじめるきっかけになった楽曲です。
DAはこの曲に合うボーカルを探していて、ヘアメイクの横原さんの紹介で西川さんと出会ったのよ。

13. HEAT CAPACITY

HEAT CAPACITY

13thシングル。新生TMR(この表現懐かしすぎる、、、)の夏曲!
イントロの風を纏ってる感じ最高~

わたしこの曲も髪型も衣装もすごく好きで
いっちばんさいしょはCAPACITY-0919ってサイト名でホームページやってた。
そこからCAPACITYが取れて0919→同じサイト名の方がいらっしゃったのでカタカナ表記のゼロキュウイチキュウにしたのだ。
さすがに誰も知らないでしょ!最近はナンジョルノのソロ曲のゼロイチキセキを空目します・・・。

14. 魔弾~Der Freischutz~

魔弾?Der Freischutz?/LOVE SAVER

14thシングル。TMさん初のダブルAサイドシングル!
西川さんは「みんなこの曲好きだよねー」と不思議がってましたがカッコイイよね!
カラオケで男の人に魔弾をうたってもらう!という中学の頃からの夢は昨年やっと叶えていただきました(不毛過ぎ)

小津安二郎風のMVが当時話題になりました。
娘さんをめぐって西川さん(ロケットパンチ装備)とお義父さん(肘からミサイル)がバトルを繰り広げます!
そして衝撃の爆発オチ・・・
この後娘さん役の木村多江さんは薄幸女優として大出世しました。

そしてわたしは西ヲタなので魔弾の歌詞みたいな恋愛しか出来ないです。
ある日突然お嫁さんが出来ました報告が来ても何も言えんわ・・・。

15. LOVE SAVER

魔弾?Der Freischutz?/LOVE SAVER

14thシングル。スーパーサッカーのテーマソング!
ダブルAサイドシングルで人気もあるけど魔弾がインパクトあり過ぎて世の中的には実質C/W扱いか、、、
BPMめっちゃ速くてかっこいいです。
「街の看板 抜け落ちてる SPELL」は風俗の看板って説あるけどこれはどこから??(秋緒嬢ならやりかねない)


Disc 2につづく!