東北六魂祭2016青森に行ってきました①

6月26日、青森県青森市で行われた東北六魂祭に行ってきました!
www.rokkon.jp


東北六魂祭は、東北6県の各県庁所在地のお祭りが集結して一度に楽しめる!というもの!

東日本大震災で亡くなった方の鎮魂と、被災地の復興を目的に
2011年に仙台市で初めて開催されました。

毎年東北の各県庁所在地が持ち回りで開催していて、
宮城県仙台市岩手県盛岡市福島県福島市山形県山形市秋田県秋田市ときて今年の青森県青森市が最終の地です。

今年は4月の熊本地震を受けて、九州地方への祈りも込められているそうです。


去年は地元秋田市で開催されたんだけど、行かなかったんだよね。
こんな機会一生に一度だから見ておいた方が良いよー!
なんて言われた記憶があるけど・・・パレードの中継はテレビで見てました。


今年は5月に東北6県廻っていろいろ思うところがあったのと、
東北の経済を回したい!東北を満喫したい!という気持ちもあり、


奇跡的に6月25日、26日と2連休だったので
リゾートしらかみで青森に行って六魂祭を見て、
北海道新幹線で函館にも行っちゃおうかなー!(^o^)
と勝手にワクワクして旅の手配しよーとしたらしらかみは満席、
青森県内・函館市内の宿もひとつも空いてなくて・・・(^o^)



そりゃそうだ!

ということで昼開催の26日の方に鈍行で日帰りで行くことにしました(´・ω・`)

そして行けば見れると思ってたんですけど、
有料観覧エリアがあるということを前日に知る(^o^)
もしかしてお金払わないと見れないの??


そりゃそうだ!
竿燈だって大曲の花火だってそうだ!


25日に参加した人のツイートを読んでいたら
人が多過ぎて何も見えなかった、柵が張られていて見れなかったなどの情報があり、、、


どうしよ~青森まで行ってなんにも見えないのやだなー
と思っていたら無料観覧エリアがありますよ!との情報を発見!
事前に駅から無料観覧エリアの場所とルートを調べて
自分なりに場所取りの作戦を考えて早めに行くことにしました。



ちなみに25日はメンタル腐ってて家に居ましたww(^o^)
せっかくの連休だったのに!

結局直前まで行くか悩んで、、、
行かなかったら後悔してまたイライラしそうだったのでがんばって行ってきました。

駅前のメインステージでの出し物や、六魂フェスというライブイベントなど
青森駅周辺でいろいろとイベントは開催されているのですが
わたしのお目当ては6県のお祭りが参加するパレードです。


パレードは12時半からなので10時くらいに着けばなんとかなるかなーと思ったのですが
ちょうど良い時間の電車がなかったので5時台の始発で行きました。
この電車何回か乗ったことあるんだけど
この時間にしてはいつもより乗客が多かったです!


8時に弘前駅着。弘前駅で青森行きに乗り換えです。
が、もうすでに満車状態!
座れなくて青森までずーっと立ってました。
東北の在来線で座れなかったの初めて、、、




9時に青森駅到着。既に人!人!人!
帰りの切符の事前購入と、駅の規模的にこの日は入場規制かかる&西口(栄えてない方)は封鎖とのアナウンスあり、、、
やばすぎ


青森駅の券売機が混み合うのはわかっていたので
地元駅で事前に購入しておきたかったけど
始発の早い時間だったので地元駅が無人&前の日腐ってたせいで帰りの切符持ってなくて(´Д`)


大幅タイムロスだ!でも自業自得だし!
と並ぶの覚悟したもののみどりの窓口の方は全く並んでなくて拍子抜け。
そりゃ遠くから来る人は事前に切符買ってくるよな、と納得、、、


青森駅の近距離切符の券売機は並んでいました。
弘前駅からの乗車率も含めて六魂祭への地元民の関心がうかがえます。



青森に降り立つといつも地元よりひんやりする感じはあるけど
この日はなかなかの寒さ!長袖長ズボンで来て正解。街の人もみんな長袖でした。

そして強風!海沿いの街ならではの感じ、、、
前日も強風で秋田の竿燈が上がらなかったとニュースで見たけどきょうもきびしいかなー、と思うレベル、、、

パレード前にごはんを食べておきたかったので
10時オープンの東北グルメ広場に10時ジャストで入りたいし並ぶつもりでいたけど
あまりの強風にA-FACTORYに退避しました。



www.jre-abc.com


おみやげ屋さんをぶらぶらして
食べ歩きしたりおやつにつまめるような青森のおみやげを物色。



f:id:guildictator:20160703024815j:plain:w420

リンゴゼリーと長いもちっぷすを購入。
どっちも200えんくらいでした!


9時45分くらいに東北グルメ広場に向かうと既に行列が!出遅れたー!!!!!
10時になる頃には既に最後尾が見えなかったです。


それでもどーしても食べたいものがあって、、、
これのために青森きたみたいなところもあるよな?だったので、、、


わたしのお目当ては





f:id:guildictator:20160703024903j:plain:w420

弘前のさくら祭りで食べてとってもおいしかった嶽きみてんぷら!
待ち時間0分で揚げたて買えました(^o^)やっぱりサクサクしてておいしいー!





f:id:guildictator:20160703024934j:plain:w420

そして仙台の利久の牛タン・・・(^o^)
結構並びました。推しのグッズだって並んでまで買わないのに!
利久の牛タンと山形の米沢牛ステーキの屋台は信じられないくらい並んでました。
果てが見えなかった・・・


わたしが牛タンを買えた時点で10時半で、
場所取りで動きたくなかったので駅ビルでトイレを済ませたりしていたら
なんやかんや10時45分くらいになってしまい急いでパレード会場へ向かいました。



つづく!