東北六魂祭2016青森に行ってきました②

6月26日、青森県青森市で行われた東北六魂祭に行ってきました!

www.rokkon.jp




10時45分、グルメ広場で食料を調達し国道を通ってパレードの無料観覧エリアを目指します!


パレードスタートの有料観覧エリア付近の青い森公園には場所取りしている人々が、、、
前日の「人が多すぎて見えなかった」と言っていた人たちは駅に近いこの付近で見てたんじゃないかな。


有料観覧エリア前の道路って突っ切っていいのかな?と係りの人に聞いてみたら大丈夫だったので
ひたすら歩く歩く。青森駅から1キロくらいかな??歩いて無料観覧エリアへ到着。
入口付近はさすがにそこそこの人だけど、思ったより少なくて2~3列目は陣取れそう。
しかしせっかくなので最前で見たい・・・




f:id:guildictator:20160704004545j:plain:h480

もう少し歩くと奇跡的に最前が空いていました!(^o^)
周辺の人たちを見るとレジャーシートや折りたたみイスに座っていました。
わたしも持って来ればよかった!\(^o^)/
しょうがないのでチラシを引いて地べたに座りました、、、
小雨が降っていたのでレインコートも装備。
この時点で11時くらい。



f:id:guildictator:20160704004626j:plain:h480

するとサイレンが鳴り、目の前に消防車が、、、!?
向かい側のビルの窓が壊れて閉まらなくなってしまったとのこと(´Д`)
ビルの中の人が必死に窓を抑えていました。
向かい側の道路で場所取りしていた人たちはシートやイスを撤去されて移動させられていました。かわいそすぎ、、、




f:id:guildictator:20160704004703j:plain:h480

はしご車での作業が始まりました。
はしごが伸びてるの小学校とか幼稚園の社会科見学ぶりに見た。
周りの人たちもカメラやスマホを構えてました。
見世物じゃないけど、滅多に見れない光景。

向かい側のビルの下で場所取りしていた人達も移動して心配そうに見守っていました。やっぱり青森の人やさしい・・・。


作業が終わらなければこの付近はパレード迂回するかも、とアナウンスがあり
わたしも移動しなきゃかなー、と思いつつ
とりあえず牛タン食べながら様子見。


f:id:guildictator:20160703024934j:plain:w420

屋台の利久は、牛タン定食の牛タンだけって感じでした。お店と同じ味!
ごはんがほしくなる(^o^)




f:id:guildictator:20160704004853j:plain:w480

秋田の竿燈がログインしました。こうやって運ぶのよ。



無事作業が終わり、パレードが始まる前に安全が確認されたとのことで
消防車は撤収していきました。ありがとう青森県警
ハラハラしたけど場所取りしてる時間あっという間だった!



12時半、いよいよパレードスタート!


震災がきっかけで始まったお祭りなので、
市長が熊本地震のことにも触れてて、、、始まる前から泣きそうなわたし

そして青森の子供たちの開会宣言可愛過ぎる。
こういうのって本人にとっても親にとっても一生の思い出だよね。





f:id:guildictator:20160704005629j:plain:w420

まずは秋田の竿燈!
竿燈は他のお祭りのように行進はできないのでパレードコースの数カ所で披露されます!
去年の秋田でもこの演出だったので、秋田だから行進しないのかと思ってた。




f:id:guildictator:20160704005655j:plain:w420

風が強くてなかなか(*_*)がんばって!
風に煽られながらも懸命に竿燈を上げようとする差し手さんを見て、
わたしにも少しは郷土愛があることに気付きました。

結構な風だったので、わたしの真ん前で上げてる方は様子見ながら、って感じだったけど(これが普通だと思います)
ひとつ向こうの交差点の差し手さんが倒れても何度も何度も挑戦していた!なんてガッツのある人なんだ!





f:id:guildictator:20160704010108j:plain:w480

パレードの先頭は特別参加の青森県八戸市三社大祭
八戸は海沿いの街で東日本大震災で被害を受けた街です。

実際参加するまで知らなかったんですけど
東北六魂祭って各「県」じゃなくて各県庁所在地の「市」が主催なんだね。
なんで岩手、宮城じゃなくて盛岡、仙台って言ってるんだろうって思ってたけど納得した

八戸市の特別参加に地元民が沸いてたのにも納得TTなんて域なんだろうTT
パレードが始まると雨が止み日が差してきました!





お次は岩手県盛岡市さんさ踊り


#東北六魂祭 #青森 #岩手 #盛岡 #さんさ踊り #ミスさんさ

先陣を切って踊るミスさんさに衝撃を受けました。
わたしミス○○ってニコニコして大人しくしてるイメージだったから踊るんだ!ってビックリ!
踊れる美人っていいねー




f:id:guildictator:20160704010633j:plain:w480
太鼓を演奏するみなさん!





3番手は山形県山形市花笠まつり

f:id:guildictator:20160704011017j:plain:w480
山形もミス花笠が踊っていました!



f:id:guildictator:20160704011302j:plain:w480
列の先頭は若いおんなのこで、後ろの方に進むにつれてご年配のベテランの方が踊るスタンスに「なるほど」感が。
山形の人は表情がやわらかくてあったかくて優しいなあと改めて再確認!





f:id:guildictator:20160704011445j:plain:h480

f:id:guildictator:20160704011645j:plain:h480

4番手!いよいよわたしの推市!(おしって読んでねw)
宮城県仙台市の七夕まつり!(待ち切れなくてベラボーに引きから撮り始めてる)





f:id:guildictator:20160704012041j:plain:w420
伊達武将戦隊!これ有名な人たちだよね初めて見た!



f:id:guildictator:20160704012103j:plain:w420
イケ。



f:id:guildictator:20160704012320j:plain:w480

f:id:guildictator:20160704012133j:plain:w480

そしてすずめ踊り!

ハー!という掛け声とともに決めポーズ!可愛い!



f:id:guildictator:20160704012517j:plain:w420

お囃子の方たちの表情もステキ!



仙台のエンタメ性は東北一だ!大好き(;_;)





5番手は福島県福島市のわらじ祭り!

f:id:guildictator:20160704012950j:plain:h480

f:id:guildictator:20160704013006j:plain:h480

天狗!そして法螺貝!
このふたつを見てわたしは水曜どうでしょうの絵ハガキの旅を思い出した、、、あれ山形だっけ??



f:id:guildictator:20160704013135j:plain:w480

f:id:guildictator:20160704013224j:plain:w480

わらじ!でかい!画面におさまりきらんぞー!




#東北六魂祭 #青森 #福島 #わらじ祭り



f:id:guildictator:20160704013402j:plain:w480
ダンスミュージックでイマドキな感じでした。
ちっちゃい*1わらじ付けてて可愛い!


f:id:guildictator:20160704013438j:plain:w480
ミスピーチもイマドキな感じで、福島は栃木とか茨城に近い感じがするなー。





トリは主催の青森県青森市ねぶた祭り!

f:id:guildictator:20160704013830j:plain:w420
ミスねぶたかわいい~!



f:id:guildictator:20160704013854j:plain:w480
跳人の方たち!被り物がかわいい、、、




f:id:guildictator:20160704014247j:plain:w480

f:id:guildictator:20160704014318j:plain:w480

f:id:guildictator:20160704014348j:plain:w480

そしてねぶた!すごい迫力



f:id:guildictator:20160704014424j:plain:w480

で、でかい
おさまりきらない、、、


ねぶたは風の影響で3台の予定がこちらの1台のみになってしまいましたが、
青森の方たちは「是非8月のねぶた祭りに来てください!」とポジティブでした!



これにて往路は終了。
復路は6県のお祭りが一緒に戻ります!



f:id:guildictator:20160704014622j:plain:w480

f:id:guildictator:20160704015355j:plain:h480

f:id:guildictator:20160704015203j:plain:w480

f:id:guildictator:20160704015243j:plain:w480

違う県の祭りの衣装の方たちが絡んでるのが可愛すぎて(;_;)
ワチャワチャ感が音楽フェスのエンディングで出演者が集合していろんなのグループの人たちが絡んでる感じー!




f:id:guildictator:20160704015430j:plain:w480
復路はねぶたがライトアップされていました!



f:id:guildictator:20160704015458j:plain:w480
ねぶたの下はこんな感じ。縁の下の力持ち。




f:id:guildictator:20160704015630j:plain:w480

「周りの方にお配りくださいませ!」と福島のミスピーチの方から福島の絵ハガキを託されました!
天狗と法螺貝あるかな!(^o^)とワクワクして物色したらフツーにキレイな景色でした・・・ありがとう





この日は6月末だというのにとても寒くて14度とかしかなくて、、、*2
帰りにあったかいものが食べたくて
再び東北グルメ広場へ行き青森のご当地グルメのしじみラーメンを食べました!




f:id:guildictator:20160704015923j:plain:w420
しじみ味のラーメンかと思ってたらしじみの入っているラーメンでした。おいしい!


他の出店では「ホタテの試食いかがですか!(^o^)」と
焼きホタテをいただいたのですが
売り子さんが笑顔のまま串を離してくれなくて「なんでw」と思ったら
「身を引き抜いてください!(^o^)」と言われ素手で食べましたwwwww
おいしかったです・・・ありがとうございました





f:id:guildictator:20160704020017j:plain:w480

そして駅のホーム、、、(^o^)


青森駅に入るのに入場規制がかかっていて40分ほど並びました。
東京ドームのライブに参加した時のキブン、、、
そして満員電車で地元秋田に帰りました。
東北の満員電車初めてだった(^o^)
帰りも弘前で乗り換えしたんだけど、
途中の乗り換えの駅と住宅地でゴソっと降りたし弘前からは座れたのでほとんど青森県民だったんだなー。
新青森で減るかなと思ったけどここからはむしろ更に人が乗り込んできてました。

遠方から来る人はおそらくシャトルバスでダイレクトに新青森に行ってると思う、、、


そして自分も含めて「人ごみに慣れてない人の人ごみ」に不安があったのですが、
弘前のさくら祭りの時同様青森の人のマナーは最高だった!
満員電車の中で「降ろしてあげてください!」「気が利かなくてすみません!」と
知らない人同士を声を掛け合ってて譲り合いの精神が素晴らしくて見習おうと思いました!





東北六魂祭に参加してみて、、、純粋に思ったのは、



「全国のみなさん多少ムリしてでも東北来てください」



そのくらい価値あるから!と本気で思った!
ちょっとずつだけど、5月に東北6県廻ったわたしが言う!
なんだかすごく力をもらえた感じがしました(^o^)



f:id:guildictator:20160618041341j:plain:w480

まさにこんな感じ、、、
今年は本当に東北の良さを発見できる年だなー


そして、九州への祈りも込めて、、、と、いうのであれば、
東北六魂祭、九州でやったら良いのでは
わたしは九州のお祭りが東北で一度に見れて復興に貢献できるなら絶対行きたいもん


と、ド素人考えで思ったけど
物理的ないろいろとか大人の事情とか、そもそも東北の市の財源じゃむずかしいんだろうなー。
九州の受け入れ態勢とかもあるよね、、、
向こうは向こうで経済回したいだろうし結局はそれぞれ足を運んでもらわんといけんよなー
九州もまた行きたいなー、、、


東北六魂祭は今年が最後だそうです。
知らなかった、、、来年以降も持ち回りでずっと続いていくと思ってた、、、
やっぱり来て良かったな。

東北六魂祭と名の付くお祭りは終わってしまいましたが、
東北6大祭りは観光に訪れた方たちがハシゴ出来るように各県開催時期を被せているそうです。


ということで全国のみなさん!
今年の夏は是非、東北の祭りに足を運んで東北の夏を満喫してみてください!


わたしも来月はねぶた祭りに行こうと思ってます!(^o^)
今年何回青森行くんだ!




がんばろう東北!

*1:ちっちゃくはない。本来のサイズ

*2:となりで見てた人たちホッカイロ持ってた(^o^)