
青森~函館一人旅の巻① リゾートしらかみに乗りました

6月29日、休みを利用して青森経由で函館に行ってきました!
函館に行きたかった、というよりはリゾートしらかみ北海道新幹線に乗ってみたいから函館に行ってみよう!的な感じです(^o^)
東北六魂祭の時はしらかみが満車で函館の宿も満室だったので、、、
休みは1日しかなかったのですが次の日の勤務が急きょ夕方からになったので「行ける!」と思い切って旅の手配をしました◎


www.jreast.co.jp


当日の朝、ネットで予約した切符を地元の駅の券売機で発見したのですが
往復の乗り換えいろいろとクレカの領収書と合わせて14枚出てきた、、、(^o^)
時間かかり過ぎてわたしの後ろに並んでた人に申し訳なかった、、、


わたしが乗った1号の「橅(ぶな)」は、
青森・函館のデスティネーションキャンペーンに合わせて7月から新型車両デビューらしいです。
混むかなと思ったのと、わたしは特にこだわりなかったので6月末に乗り納めるようなかたちに◎


日にちが近くなってから切符を取ったので、既にボックス席と海側の窓側は満車で(*_*)
海側の通路側と、山側の窓側どっちがいいのか迷ったので
座席指定なしにして取ったら山側の窓側になりました。こっちの方が良いのか。


客層はとれいゆつばさと同じく大人の休日倶楽部勢と撮り鉄乗り鉄が主です。
わたしも乗り鉄入ってきてる、、、

guildictator.hatenablog.jp
わたしのとれいゆのレポート記事です。



しらかみのボックス席は世界の車窓から感があってよさそう・・・!
だいすきな人たちと旅することがあればみんなでワイワイ乗ってみたいな~(^o^)


f:id:guildictator:20160707022746j:plain:h480

普通車両の指定席もすっごく足元が広い!そして窓が大きい!快適!!!
秋田県内は山側でも贅沢なくらい◎



f:id:guildictator:20160707022917j:plain:w480

序盤は秋田県内を進みます。




途中東能代駅で停車。
ホームに降りてなまはげリゾートしらかみゆるキャラと写真撮影が出来ます!(^o^)


手を振るなまはげ #東能代駅 #なまはげ #リゾートしらかみ

そして手を振ってお見送りしてくれます。



能代駅でも停車。
能代はバスケで有名な街なのでホームにあるバスケットゴールを利用して
バスケットボール体験が出来ます!

シュートを決めると「橅」と書かれた木製のコースター?プレート?がもらえるみたいで、、、

欲しい!(^o^)と思ってわたしもチャレンジしましたが外しました<(^o^)>
あれ秋田杉で出来てるのかなー



f:id:guildictator:20160707031014j:plain:w420

外しても記念のポストカードがもらえます。



海沿いの景色がウリの電車ですが、海が見えないところではこうして楽しませてくれます◎
五能線奥羽線より遠回りなのもあるけど、長く停車する駅があるからめちゃくちゃ時間かかるのね。
そして途中で何度か車掌さん変わってたけど(停車はこれも兼ねてると思う)
路線が変わったり県をまたぐと管轄が変わるのかしら。





f:id:guildictator:20160707023415j:plain:w480

岩館!
海が見えてきました!


海見えた思わず瞬間立ち上がったものの
窓側も展望席も埋まっていて、、、
あたふたしていたらやさしいおじいさまがおいで!(^O^)と場所空けてくださって
展望席から海を眺めることが出来ました…
景色がきれいに見えるスポットもていねいに教えてくださり(´;ω;`)


どちらからいらしたんですか?と尋ねると
大人の休日倶楽部を使って東京から来たそうです。
前日は秋田に泊まって青森から新幹線で東京に帰るとのことでした。
よその地方の方が東北に足を運んでくださることが本当にうれしいです!ありがとうございます!と伝えられて良かった!


このあたりは車内販売の方も山側の展望席に座ってニコニコ景色を見ていて雰囲気いい感じ◎



f:id:guildictator:20160707024412j:plain:w480

展望席にはこういったハイテクなものも装備されています。
年齢層的に誰も使ってなかったけど、、、(^o^)



f:id:guildictator:20160707024443j:plain:w480

車内販売ででおひるごはんを。おひるとはいえ買ったの10時半くらいか、、、
地元でとれたマグロを使ったマグカツドック!
十二湖~深浦までの限定メニューです!

ちなみに車内販売の駅弁は午前の時点で完売でした(^o^)
早すぎる、、、




f:id:guildictator:20160707024541j:plain:w480

f:id:guildictator:20160707024610j:plain:w480

f:id:guildictator:20160707024637j:plain:w480

f:id:guildictator:20160707024745j:plain:w480

f:id:guildictator:20160707024827j:plain:w480

f:id:guildictator:20160707024850j:plain:w480

f:id:guildictator:20160707024915j:plain:w480

f:id:guildictator:20160707024947j:plain:w480


青森の海って、なんでこんなに青いんだろう。
この日は天気も最高に良かった!
しらかみは日本海に沈む夕日がウリらしいけど
わたしは青空の日の早い時間に乗れてよかったな◎




海沿いの景色を堪能し、内陸に入り弘前駅からは津軽三味線の演奏が!
海が見えないところでもとにかく楽しませてくれるんだなー!
りんご農園の景色見ながら津軽三味線聴けるの青森過ぎる



f:id:guildictator:20160707025030j:plain:w480

わたしの推し山の岩木山!不思議な感じの雲のかかり方。


海が見えなくなってからはずっと隣の席のおかあさまとおしゃべりしてました。
こちらの方も大人の休日倶楽部を使い千葉から夫婦でいらして東北を旅しているとのこと!
旦那さんとは席が離れちゃったらしくて隣の席のわたしに声かけてくれた!

日本各地や海外のいろんなところを旅したおはなしを聞かせてもらいました(^o^)
自分の娘さんとお孫さんと3人でハワイ行ったって話聞いて
わたしの母親も南の島に行きたがっててーって話したら
連れて行ってあげなよ!おかあさんきっとよろこぶよ!(^o^)
って言ってくれて人生の目標のひとつになりました!

自分が若い頃お姑さんに優しくしてもらったから
娘と息子のお嫁さんに優しくしてるんだって!
心の豊かな話最高

将来 結婚したらお義母さんの懐におさまって可愛がってもらうのよ!
あなた上手く出来そうじゃない?だって笑顔がかわいいもの!(^O^)

と言われガチ照れするわたし、、、
地元でこんなこと言ってくれる人居ないよ、、、(^o^)

わたしのこと学生だと思ったらしくて年齢言ったらすごいビックリされて
田舎の人は結婚早いんじゃないのー?(・3・)

って・・・ウッ(^o^)


旅行好きな人と結婚したらいいよ!って言われたけど
5月に東北6県旅したあたりからずっと
写真がへたくそ過ぎて見たものを上手く伝えられないことに落ち込むばかりなので
旅行好きな人より写真上手な人と結婚したいわ。
わたしの人生の思い出を切り取って記録してほしい、、、
人生の専属カメラマンが欲しい。


結婚したら身動き取れなくなるから今のうちにいろんなところ行っといた方がいいよ!
とも言われたけど(^o^)


すてきなお話聞けて大満足でした!
都会から来た知らない人としゃべるの楽しすぎるでしょ
おかげで海が見えなくなってからも退屈せずに済んだし、
こちらのおかあさまにも東北に足を運んでいただいてありがとうございます!って言えた!


仙台で牛タン食べて帰るの!(^o^)
とのことだったのでここぞとばかりにめちゃくちゃお店紹介してアドバイスしておきました・・・(^o^)

guildictator.hatenablog.jp
guildictator.hatenablog.jp

よかったら参考にしてね(^o^)



関東からの東北観光は、日本海側を北上して新青森から新幹線で太平洋側を帰るのが定番なのかなー。


やっぱりお金持ちの心の豊かな感じって良いなぁ。
リゾートしらかみ、海沿いの席は取れなかったけどとても得るものが多い電車でした。
乗ってよかった!
青森・秋田に来る機会があれば是非!
わたしも今度は夕日の沈む時間帯に乗ってみたいな~



北海道新幹線編へつづくのだ