青森~函館一人旅の巻⑤ 函館のグルメを堪能するぞ!ラッキーピエロ・函館朝市

6月29日、休みを利用して青森経由で函館に行ってきました!
函館山を下山してベイエリアのラッキーピエロへ!


luckypierrot.jp

ラッキーピエロってなんだっけ??
・・・ハンバーガー屋だ!
ちょっとはずかしいものと勘違いしていました<(^o^)>

遅くまで開いてるので夜ごはんはこちらで◎




f:id:guildictator:20160710190328j:plain:w480

夜のベイエリアはわいわいがやがやしてるモンだと思ってたけど、
平日の夜って人気ないのね。
函館山に居た観光客の人もホテルでご飯食べてから来たって言ってたし
飲み屋は五稜郭方面が多かったな。



ラッキーピエロは赤字からの経営大改革、みたいな特集をテレビ見てから気になっていたのですが
安いし(山形行った時も思ったけど観光地価格にすれば良いのでは)
店員さんも愛想良いしオリジナルグッズが売っているおみやげコーナーもあったりして、
ごはん時の時間帯なんてお店の活気すごそう。
メニューにはカレーやどんぶり物もあって、
ハンバーガーショップっていうよりフードコートって感じかなあ。
チーズカツ丼おいしそうだった~
29日だったから?焼きそばかなんかが29パーオフでした。



f:id:guildictator:20160710190433j:plain:w480

ラッキーチーズバーガーにポテトにラッキーガラナ



f:id:guildictator:20160710192816j:plain:w420

ラッキーガラナは炭酸飲料です。



f:id:guildictator:20160710193024j:plain:h480

これ、人生で食べたハンバーガーでいちばんおなかいっぱいになった・・・(^o^)
すごいボリューム!サイドメニューのポテトを頼んだのを後悔しました、、、
さすが北海道、ポテトもホクホクでおいしかったですが・・・
しかも炭酸も頼んじゃったから、、、(^o^)




なんとかお腹をこなしつつ宿にチェックイン。




f:id:guildictator:20160710193103j:plain:h480

お風呂あがりに函館山で買ったコーヒー牛乳を。やっぱり濃い感じする!



わたしの泊まったところ二人用の部屋しか空いてなくて(一人分の値段だったけど)
ダブルベッドで歯ブラシとかタオルとかアメニティも二人分あって、
わたしは少し悲しいキブンで眠りにつきました・・・(^o^)
次の日は朝から動いて午前中には函館を発つ予定だったので、早めに就寝。



が、この日の明け方函館で地震があり目が覚めてしまいました。
知らない土地でひとりのときの明け方、ってめっちゃ怖かった・・・。



f:id:guildictator:20160710193559j:plain:w480

そしてカーテンの隙間から射し込む日差しがめちゃくちゃまぶしくて眠れなくなりました。
4時前なのにこの明るさ!!



f:id:guildictator:20160710193733j:plain:h480

朝霧が出ています。
東側の最上階で窓も開いたのでせっかくなので日の入りを待ってみることに。



f:id:guildictator:20160710194109j:plain:w480

f:id:guildictator:20160710194132j:plain:h480

f:id:guildictator:20160710194153j:plain:w480

え・・・すご・・・



f:id:guildictator:20160710194228j:plain:h480

すっかり日が昇ると街全体が霧に包まれていました。
ゲームの世界みたい。
函館の空は短い時間にいろんな表情を見せてくれるなー。





朝6時、チェックアウトして函館朝市へ!

www.hakodate-asaichi.com

北海道に来たらやっぱり海鮮を食べたくて、、、
北海道の回転寿司を食べたら内地の回転寿司なんて行けないくらいおいしい!
と聞いたので回転寿司もコスパ良さそうで良いなあ、
と思ったのですが駅周辺には見当たらなかったので~


市場のお店をいろいろ見たけど
メニューも値段も同じ感じで違いがわからなくて、
獲れてるところはいっしょなんだからどこもおいしいだろう!
と単純に入りやすい雰囲気のところにしました。



f:id:guildictator:20160710194616j:plain:w480

f:id:guildictator:20160710194656j:plain:w480

この旅で唯一の贅沢です。
好きなネタで作ってもらえる海鮮丼(^o^)
2000円でおつりが来ました。本州なら3000円取るでしょこれ


函館といえばいくらじゃないのー?
わたしはサーモンが好きなので・・・
あとどーしてもウニが食べたくて、、、

サーモンもホタテも厚くてウニも苦みがなくておいしかったです!



おなかもいっぱいになったのでもう少し函館市内を探索します。つづく!