
青森~函館一人旅の巻⑥ 五稜郭・新函館北斗駅・新青森駅 旅の総括

6月29日、休みを利用して青森経由で函館に行ってきました!
函館駅前で1泊!朝市で朝ごはんを済ませて五稜郭へ向かいます!



f:id:guildictator:20160711002825j:plain:w480

f:id:guildictator:20160711002850j:plain:h480

市電に乗り五稜郭公園前駅へ。
市電には通学中の地元の学生さんが乗っていましたが、みんな体格が良くて素朴な感じ、、、



f:id:guildictator:20160711003214j:plain:h480

五稜郭公園前駅から少し歩いて五稜郭タワー到着!
8時のオープンと同時に入館。



f:id:guildictator:20160711003758j:plain:w480

星形。もっと真上から見えるのかと思ってた

公園内を見下ろすと多くの学生が自転車で通過していました。
登校時のショートカットルートなのかなー。




f:id:guildictator:20160711003618j:plain:w480

前日に函館山から見たときも思ったけど、
函館は道がぐにゃぐにゃ。
特殊なかたちの建物の近く+函館山から見た函館市自体の地形を考えるとそうなるんだろうけど


f:id:guildictator:20160711003647j:plain:h480

土地勘がないからいろんな方角に海が見えると東西南北どっち向いてるのかわからなくなる(*_*)



f:id:guildictator:20160711004142j:plain:w480

床がガラス張り!わたしこーいうの本気で怖いやつ!



f:id:guildictator:20160711004602j:plain:w480

f:id:guildictator:20160711004709j:plain:h480

f:id:guildictator:20160711004743j:plain:w480

展望フロアは2階建てになっていて
1段階低いところからの眺め。少し街が近いです。


おみやげコーナーに売ってた冬の五稜郭の絵ハガキがとってもきれいだったー!
雪国は冬に景色がガラッと変わるのが良いね。冬もいいなー。
寒い時期は雪のないあったかいところに出かけたくなるけどw



f:id:guildictator:20160711004821j:plain:w480

出口には仙台七夕まつりの飾りが。
北海道新幹線開通記念だそうです。




f:id:guildictator:20160711005009j:plain:w480

f:id:guildictator:20160711005059j:plain:h480

時間に余裕があったので五稜郭公園内へ!
朝の木漏れ日が気持ちいいー!
やっぱり初夏の北海道って良いなー!


f:id:guildictator:20160711005701j:plain:w480

f:id:guildictator:20160711005736j:plain:w480

f:id:guildictator:20160711005443j:plain:h480

f:id:guildictator:20160711005532j:plain:w480

公園内はジョギングや朝散歩をしている地元の人たちがたくさんいました。
9時台になると修学旅行生や団体の観光客が続々と園内へ。



f:id:guildictator:20160711005309j:plain:h480

こーいうところも五角形なのいいね。



f:id:guildictator:20160711005204j:plain:h480

6月末にタンポポが咲いていた衝撃



f:id:guildictator:20160711005853j:plain:w480

この前で修学旅行生が写真を撮っていました。



f:id:guildictator:20160711005952j:plain:h480

なんかいる!




思ったより広くて園内1周したらいい時間になったので地元に帰るため函館駅へ。
帰りの市電の車内で青森の小学校の修学旅行生が地元のおばあちゃんとしゃべってて和んだー!
みんなで新幹線に乗る練習したんだって・・・!
わたしもやったっけ??覚えてないなー

今回の旅、街のあらゆるところに青森の小学校の修学旅行生が居て、時期なんですね。
青森の小学校は函館がメジャーなのか!秋田の小学校は仙台です。




f:id:guildictator:20160711010339j:plain:w480

f:id:guildictator:20160711010408j:plain:w480

行きはゆっくり見れなかったけど、函館駅ホーム曲がってる。



f:id:guildictator:20160711010539j:plain:w480

f:id:guildictator:20160711010604j:plain:w480

f:id:guildictator:20160711010704j:plain:w480

行きと同じくはこだてライナーで新函館北斗駅へ。
新函館北斗新青森と同じで本当に新幹線を停めるためだけに作られた駅だなー
在来線から新幹線乗り換えの改札抜けたらいきなり新幹線のホームだし
周りなんにもなくて、近くの畑では地元の方が農作業をしていました。

天気が良くて山並みがすごくて!
駅の外に出たかったけど時間がなくて断念。


午前の北海道新幹線新青森へ。さらば函館~



f:id:guildictator:20160711010815j:plain:h480

そういえば函館駅で北海道限定ののみものを買いました。とってもミルキ~


f:id:guildictator:20160711010946j:plain:w480

新幹線の車庫!


f:id:guildictator:20160711011117j:plain:w480

すごい山並み


f:id:guildictator:20160711011025j:plain:w480

なんかかっこいいところ撮れました。



新青森到着。
新青森駅周辺ってなんにもないなぁ~といつも思っていたけど、
乗客の方が「開通当初の5年前に新青森に来たときは新函館北斗ばりになんにもなかったから新函館北斗もこれからいろいろ出来ていくだろう」と言っていました。もっとなんにもなかったのか!
そして新青森から東京行きに乗り込んでいく人がすごく多い、、、


秋田行きの特急まで時間があったので、新青森駅でおひるを食べることに。



f:id:guildictator:20160711011355j:plain:w480

f:id:guildictator:20160711011418j:plain:w480

f:id:guildictator:20160711011541j:plain:w480

f:id:guildictator:20160711011629j:plain:w480

新青森駅構内、ねぶたがいっぱいあってかわいい~!



f:id:guildictator:20160711011707j:plain:w480

おみやげ屋さんとお食事処がこんなに充実してるなんて知らなかった!
雰囲気可愛すぎか!



f:id:guildictator:20160711011808j:plain:w420

黒石名物のつゆ焼きそばを食べました。山芋チーズ(^o^)
なんか店員さんミスっただか態度悪いだかで店員さん同士揉めてて?かなり怒鳴ってて
(カウンターでお客さんと向かい合って作ってるお店で・・・(^o^))


時間かかったからか見苦しいところを見せてしまったからなのか、
なんかおまけ?してくれたらしいです。(何がおまけされたのかわかってない)
量が多かったのかな?ちょっと会計安かったような気もする
とりあえずフォローする心あるのすごいな青森の人と思いました

味はおいしかったです!



f:id:guildictator:20160711011938j:plain:h480

帰りは特急つがるに乗ってみたかったので乗ってみました!
つがるはフツーの特急でした(笑)
そしてつがるは地元駅には停まらないので途中で在来線に乗り換え、
地元に帰って日付が変わるまで働きました・・・(^o^)
明け方地震で目覚めて眠れなくなったのが堪えた、、、



今回は北海道新幹線に乗ってみたい!というだけで
急遽決めた弾丸の函館旅行でしたが・・・
リゾートしらかみ、ラウワン、海の見えるスタバ、函館山夜景、ラッキーピエロ、朝市、五稜郭
どれかあきらめようかとも思ったけど
限られた時間で行きたいところ、やりたいことすべてクリア出来て達成感でいっぱいです!
今後の旅の計画を立てる自信につながりました◎
天候にも恵まれて本当に来てよかった!


函館は景色もきれいで空気もごはんもおいしくて人も優しくてとーっても良いところでした!
が、仙台や福岡のように心が軽くなって、
見えないパワーみたいなのがみなぎってまたがんばろー!
という感じがなかったのでわたしのパワースポットではないようです(´・ω・`)

やっぱりわたしはなんだかんだ東北が好きなのかな?


そして東北は都会の人がお金を払ってまで来るところじゃないと思ってたけど、
先日東北六魂祭に行ったのと今回大人の休日倶楽部を使って旅をしている方々の話を聞いてみて
1回の旅で何県も回るならアリかなと思いました。

それと函館が思ったよりコンパクトシティなのもあって、青森とセットで推しているのも納得。



函館はとにかく良いところなので、
みなさんも東北にお越しの際は是非北海道・函館にも足を伸ばしてみてください!(^o^)

おしまい