読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青森花火大会のチケットが取れた!

激戦の青森花火大会のチケットのA席を確保できました(^o^)
入手できたよろこびと来年以降の参考になれば!と思い興奮を残しておきます!





今年の前半は東北を駆けずり回っていたわたしですが
(でもそのためのおやすみは1日も取ってないのよw)

そんなわたしのSNSを見ていてくれたおともだちが
わたしを頼って青森のねぶた祭りに誘ってくれました!(^o^)うれぴす



f:id:guildictator:20160704014348j:plain:w480

先月の東北六魂祭のときねぶたは風で1台しか出なかったのでちょっと心残りがあったのです。
青森の人たちも8月のねぶた祭りに来てください!(^o^)と前向きだったし!




aomorihanabitaikai.jp


わたしたちが行くのは最終日です。
これ最高じゃない?
ねぶたの海上運行+花火!(^o^)


東北六魂祭のときは「行けば見れる」と思い込んでいて
有料観覧席という概念が無かったもので、
結構歩いて無料観覧席で見たんですが(運良く最前陣取れたけど)


せっかくだし確実に良い席で見たい!



と思いチケットを取ることに(^o^)



どこで取る?

販売方法は青森県での店頭販売、電話販売、ネット販売と、
ローソンチケット・チケットぴあのプレイガイドの販売です。


発売日は月曜日の朝10時!
クソニートのわたしの出番です。よしきた



有料観覧席はツアーの団体客で占領されていて
個人での購入は狭き門に違いない、、、
(実際最終日の昼ねぶたのプレイガイドでの販売はないのよ!)
と読み、より確実に入手出来る方法を!
と今までのさまざまなジャンルのチケ取り方法を振り返り、、、



主催の青森サイドがいっぱい持ってるのかな??
ということで青森に行って並んで朝6時半から配布の整理券をもらって買うのが確実かなと思ったんですが
枚数が150枚?とかに対してひとり15枚までとか・・・10人並ばれたらアウトやんけ(^o^)
電車の時間も合わないのでこれはあきらめました。


電話販売は街の規模を考えたら持ってる回線が少なさそうなのでこれも違うかなぁ。
40分かけたとか見かけて真っ青・・・(^o^)*1


青森サイドはネット販売にかけて事前に青森のサイトの会員登録をしました。




そしてプレイガイドのローソンチケット・チケットぴあです。
それぞれコンビニに行って機械を操作し店頭でチケットを取る方法と、
インターネットを使ってチケットを取る方法があります。

前にコンビニに行くのをめんどくさがって家でネットで取ろう(^o^)としたら
全然つながらなくて<(^o^)>


ということでコンビニで取ることに。
ローチケとぴあ、どっちにしよう。



花火大会の観覧エリアは3ヵ所あるんですが、
ローソンチケットは新中央埠頭、青い海公園、青い海公園西側とそれぞれLコードがわかれています。
わたしはこれで扱ってる枚数がぴあより多いのかな??というのと、
申し込みが分散されるのでは!と読みました。



しかし残念なことにわたしの家の周りにはローソンが全くないんです。
セブンイレブンがものすごい勢いで進出していて、
近場の全国の中でも売上が良かったローソンもセブンに押されて・・・(´;ω;`)
街中の利用客の多い店まで出向いてもLoppiに先客が居たらアウトなので、断念。



もう一方のチケットぴあのチケットはサークルKサンクスセブンイレブンで取り扱っているのですが
ちょっと前までセブン支払いのチケット申込時には
秋田県青森県にはセブンイレブンが1店舗もありません」という注意書きがあったので、
青森にセブンが無ければ競争率低いのでは!!
と調べてみたら秋田と同じくすごい勢いで進出してるのね。
言われてみれば街中にセブンあったような。
サークルKサンクスと合わせたらローソンより多そう。
ぴあはローチケとは違って観覧エリア3ヵ所のPコードがひとつにまとめられているので殺到しそう、、、



本当はローソンで取りたかったけど、
結局すぐ、そこ!にあるのでサークルKサンクスにしました。


どこで見る?

購入方法は決めたので、今度は見る場所です。
新中央埠頭、青い海公園、青い海公園西側どこで見るか?
花火大会に参加したことはありませんが、会場周辺には実際に行ったことがあります!




f:id:guildictator:20160714024710j:plain:w480

新中央埠頭はいちばん座席数が多いので取りやすそう&
ライトアップされたアスパム(△の建物ね)も視界に入るし
真正面に青森ベイブリッジと八甲田丸も見れるから第1候補
写真はアスパムから見た埠頭です。



f:id:guildictator:20160714024544j:plain:w480

ただ若干青森駅から遠い・・・青森行く度行ってみよーかなと思って挫折してるw




f:id:guildictator:20160714024442j:plain:w480

f:id:guildictator:20150915153715j:plain:h480

青い海公園、青い海公園西側は座席数が少ない&アスパムを背にしてしまうので第2、第3に。
ただ駅から近いので帰り道の混雑を考えると楽そうなのがメリットかな!


というのがわたしの読みです。


実際にチケットを取る

いざ発売日。9時50分頃近所のサークルKサンクスへ。
10時前にKステーションにPコードを入力し店内放送の時報と共に購入画面へ!(^o^)


第一候補の新中央埠頭は10時00分の時点で残数△、やばい
購入画面へ進んで枚数を入力すると「ご希望の枚数がご用意出来ませんでした。」の文字、やばい

一瞬ためらうも焦って青い海公園へ、こちらも残数△、進むと「ご希望の枚数がご用意出来ませんでした。」やばすぎる

最後の望みの青い海公園西側、、、残数△、、、




A席希望枚数取れました!!!!!!
あああよかった!!!!!(´;ω;`)



この時点で10時1分です。瞬殺過ぎ(^o^)

Pコードがまとめられているので戻るボタンひとつでエリア選べるのに救われた、、、
Lコードだったら打ち直しだもんね。



スマホで青森のサイトにもアクセスしてみましたが繋がらず(^o^)
こちらもA席は瞬殺だったようです。



まとめ

ねぶた人気なめてた、、、こんなに死闘だとは思わなかった
東北6大祭りのオーラスだし日本で2番目に動員多い祭りだもんね!


とにかく今回のチケ取り合戦は大成功でした。
おともだちにもよろこんでもらえたし来月が楽しみです(^o^)


みなさんも来年以降参加されることがあれば是非参考にしてみてくださいね~

*1:青森なだけにというわけではない