男鹿ナマハゲロックフェスティバルに行ってきたよ!①

7月30日、休みを利用して男鹿ナマハゲロックフェスティバルVol.7に行ってきました!


www.onrf.jp


男鹿ナマハゲロックフェスティバル(通称オガフェス、ONRF)は、
秋田県男鹿市の若者が主催している野外ロックフェスティバルです!
今年で11回目で、野外フェスの形式になってからは7回目だそうです。
わたしが今年掲げている目標の、「秋田を満喫する」のひとつとして秋田県民ながら初めて参加しました。
ホントは2年前ベガスとWHITE ASHを観に行きたくてチケット抑えてたんだけど、
そのときは人間関係のメンタルからくる具合の悪さで行けなかったのだTT
わたしの人生メンタルやられてる時期多くないか??
ほとんど思い込みから来てるやつだし前向きに生きましょう(苦笑)


土日休み増えてからずっとこれなんですけど、
「休みが決まってから楽しそうなイベントを探して予定を埋める」
このスタンスで思いつきで行ってきました。
わたしの休みは土曜のみだったので
初日のチケットを7月末になってやっとこさ手配!
全席自由なのでいつどこで買っても同じなのよ~
秋田駅ビルのトピコのcaoca広場で買うと発券手数料がかからない!
というお得なツイートを見つけたのでわたしもcaoca広場で買いました(^o^)
手配の仕方によっちゃ当日券の500円増しと金額変わらないもんねw


オープニングのなまはげ太鼓が見たくて8時の電車で行くつもりが
電車に乗った瞬間チケットを家に忘れたことに気付きTTオタク人生初のやらかしだTT
家に戻って9時電で*1会場へ、、、8時電も9時電もフツーに座れました。
男鹿線の各駅から乗り込んでくる人も少なかったし、
見た目とか雰囲気とか明らかに他県の人が多かったです!
ちゃんと詰めてましたし・・・。*2
地元の人はやっぱり車なのかなー。
チケットより会場の駐車券の方が取りづらいって聞いたことあるなー。




f:id:guildictator:20160801032242j:plain:w420

9時半過ぎに男鹿駅着。駅の規模が思ったより小さくてビックリ。
改札が手動で駅員さんがもぎってる!
男鹿市には初めて電車で来たけど、船越の方が発展してるのか。
混雑を考慮して事前にかえりの切符を購入*3。もちろんsuicaは非対応です、、、




f:id:guildictator:20160801032452j:plain:w480

10分ほど歩いて会場の埠頭へ。既にオープニングのなまはげ太鼓が聞こえてくる!


入場は通し券と1日券でもぎりが分かれていました。
荷物、カメラチェックはないし、警備員も居ないので自己責任なのかなー。
クーラーボックスはチェックされてました。


物販や飲食ブースもチケットがないと入れないようです。
フェスと名の付くものは去年のa-nationくらいしか行ったことがないのですが
ライブ以外はチケットない人でも入れて地元のお祭りみたいな感じにしても良いのではないかしら。でもそうなると駐車場が足りないのか。


公式で動員が発表になっていないので*4会場の規模が気になっていたのですが、
全席自由ですが前からスタンディングエリア・シートのみエリア(レジャーシートに座って見れます)・シートエリア(キャンプ用のイスを持ち込んで座って見れます)・簡易テントエリア(1人用のテントを張って見れます)と分かれていて
好きに陣取って好きに見れる、という感じ。
シートエリア以降はモニターで観れるけど、肉眼でも全然見える距離!近い&狭くてビックリ!
こんな豪華なアーティストたちを確実に近くで観れるフェスって他にあるんだろうか!
チケットに整理番号なくて臨時電車も出てない時点で気付くべきだった
スタンディング席の広さは1000×2の2000人くらいかなー?
動員は5000いくかいかないかくらいかなー。
あくまでわたしの体感です。



f:id:guildictator:20160801032318j:plain:w480

写真は夕方の様子ですがシートエリア・簡易テントエリアは10時前の段階からこんな感じでほぼ埋まっていました。
みなさん場所を確保して、好きなアーティストの時にスタンディングエリアに出陣するスタンスかな。
物販とアルコールを扱っている飲食ブースには長蛇の列!さすが酒飲み秋田のフェスだなー!




あ、なまはげには間に合いませんでした(^o^)
いきなりテンションめっちゃ下がったwwwww
とりあえずシートのみのエリアの前の方を確保。



司会の秋田住みます芸人のちぇす*5と、男鹿市長が登場。

市長の開会宣言では地元の若者が全部自分たちで企画してるんですよ~というお話が。
男鹿市自体はそこまで関わってないのかな。


そして2日目のチケットは完売したとのこと!!すごい!
2日目豪華だもんな~わたし的に今いっちばん勢いあると思ってる
WANIMAブッキング出来たのすごすぎだよなー!




そんな感じでいよいよライブスタートです!


つづく!

*1:男鹿線は1時間に1本なんだよ!

*2:自分含めた東北人のパーソナルスペースの広さ

*3:などというアナウンスは特にありませんでした

*4:さきがけでは初日は5000人となっている

*5:秋田のイベント行くと大体居る、めっちゃ働いてる