男鹿ナマハゲロックフェスティバルに行ってきたよ!②

7月30日、休みを利用して男鹿ナマハゲロックフェスティバルVol.7に行ってきました!


www.onrf.jp

この日は雨の予報だったのですが数日前に予報が晴れに変わり快晴!
わたしのお目当てのバンドはTHE ORAL CIGARETTES、キュウソネコカミ、SiMです(^o^)
他の出演者の方も音楽の新規開拓ということで!



朝からとにかく暑くて・・・(*_*)
お目当てのオーラルまで体力を温存すべく日焼け止めはもちろんのこと
長袖パーカーにキャップ、首にマフラータオルを巻きバスタオルをひざ掛けにして完全装備でシートのみエリアへ。



f:id:guildictator:20160802011259j:plain:w420

飲食OK&座って見れるので、午前からお酒飲みながら朝ごはんみたいな昼ごはんみたいな、、、


f:id:guildictator:20160802011342j:plain:h420

f:id:guildictator:20160802011248j:plain:w420

イトヨ(現フォンテ)のフードコートにあったらしい!
知ってる人居る?わたし知らないんだけど世代じゃないのかな~



トップバッターは秋田バンドの鴉(カラス)が登場!
地元では昔から有名なんだよ(^o^)
いきなりサークルが出来てるのを見て「あぁ、このテのジャンルはそうだった、、、」とJ-ROCKの現場を思い出すわたし。。。



お次は打首獄門同好会!

秋田名物きりたんぽに似た形状の食べ物を!とうまい棒を振る舞っていました・・・(^o^)
「落とさないでー!」「食べ物を粗末にしないでー!」と後ろの方までビニール袋に入ったうまい棒が回ってきていたwwwww


マキシマムザホルモンと関係あるのかな??
と思ってたけど単に音楽の系統がいっしょなのか。
カッコイイこと言ってる風に聞こえて歌詞が全部食べ物だったり(^o^)
「日本の米は世界一」は聞いたことがあったけど歌詞聞き取れなくて、米の歌なのは知らなかったwwwww


客席から水曜どうでしょう関連の会話が聞こえたりどうでしょうのTシャツを着たお客さんが居たり、ラストに一瞬1/6の夢旅人2002がかかったりして疑問に思っていたのですが中の人がどうでしょう好きなのね。



一生同好会します

一生同好会します

そういえばこの、水曜どうでしょうのパロディのジャケットは見たことありました(よくできてる)


MCでオガフェスは周りに遮る建物も無くステージも1ステージでとっても音が良い、と言っていたけど確かにそうかも。



そしてシートのみエリアの前の方を確保した結果、スタンディングエリアの後ろの方に人が立つとステージが見えないことが判明(^o^)完全に場所取りミスったー!
モニターありのイスOKのシートエリアの方が絶対良いでしょこれw


ということで、わたしもスタンディングエリアに入ってみました!
スタンディングエリアは上手、下手と2ブロックに分かれているのですが
上手は入口が手前で即入場出来るので混んでいると読み、
ぐるっと回って海沿いの下手へ。案の定上手より空いていました。

ぎゅうぎゅうすし詰めかと思ったらスイスイ前の方に行ける!
なんとなくスタンディングの状況把握したので
大物を間近で見れる!という田舎者のミーハー心もあり、、、
オーラル、キュウソに備えて1組前のRIP SLYMEもスタンディングエリアで見ることに!
RIPは知名度、売上はこの日のメンツでいちばんじゃない??


RIP SLYME、1曲目の「常夏ベイベー」のイントロで「ここは逗子か」と思いました
男鹿の海が都会のオサレなビーチの雰囲気に早変わり!

全部知ってる曲だった!ノーマークだったけど最高だった!
やっぱりCDがバカ売れしてた時代にヒット曲持ってる大物はフェスに強い!楽しい!
RIP SLYME楽しいー!やべー!絶対ライブ行くー!」と叫んでいる人が居たけどホントそう!
しかも秋田弁だった!秋田の人のポジティブな言葉聞いたのいつぶりだろう。単純にうれしいわ


JUMP with chay

JUMP with chay

「Jump」はテレビで聴いたことがあって曲は知ってたけどRIP SLYMEの曲なのは知りませんでした。
フルで聴いたの初めてだったけどとっても良い曲でお気に入り!CD借りに行こう!
女のボーカルはChayなんだね。ワーナーだからかなフジテレビだからかな、、、

そしておじさんたち踊れるの知らなくて振り付けあってめっちゃかわいかったー!
デニムのハーパンにポロシャツのおそろいの衣装で踊ってて可愛すぎた!
今のSuさんのビジュアルめっちゃかっこいいな、、、ずっと目で追ってました。

RIP SLYMEはRyoさんが男鹿で年越ししたらしく、その時に地元の人にオガフェスのことを教えてもらってスケジュールねじ込んで来たって言ってました。

ロックフェスにヒップホップアーティスト、ということでファンの方は「アウェイ」という表現を使っているのをお見掛けしましたがとっても楽しかったしすごく盛り上がってました!

フェスで自分の好きなアーティストが他のファンの方に褒められて、興味を持ってもらえるのってとってもうれしいよね(^o^)
だからわたしもRIP SLYMEが最高だったということをブログに残しておきます!



お目当てのオーラルとキュウソにつづく!