男鹿ナマハゲロックフェスティバルに行ってきたよ!④

7月30日、休みを利用して男鹿ナマハゲロックフェスティバルVol.7に行ってきました!


www.onrf.jp




お目当てのうちの1組のSiM!
SiMは曲がかっこよくて好きで、昔からCDは聴いてたんだ(^o^)
ボーカルのMAHさんめちゃくちゃかっこいいよね。


SiMクラスなら入場制限かかるのでは?と読んでたけど
思ったより(SiMが、というワケではなく全体的にスタンディングエリアで見ている)客数が少なかったので前の方で見よう!
と、思ったのですが

ディッキーズパンツの人たちに囲まれ・・・
墨の入った方たちの、ライブでケガをした話が耳に入ってきて、、、
・・・わたし場違いかも、と思い、下がって端っこの方で見ることに。



案の定1曲目からいきなり客席のペットボトルの中身がぶちまかさってダイブする人続出、やばい
死人が出る


曲とライブパフォーマンスは期待通りで間違いなくかっこいい!!!!!やばい!




「秋田ポケモン居ないじゃ~ん!僕たちは恵まれたところに住んでるんだなーと思いました(笑)」


そしてパフォーマンスとMCのギャップがやばい
MAHさんポケモンGOやってるのか!!!!!
楽曲とビジュアルは知っていたけれど、
どんな性格なのかは知らなかったのでビックリしました。




わたしは秋田県民で、いろんなジャンルの現場に入ってきましたが
悲しいけど、秋田はどこの現場もあんまりノリと民度は良くないです。
あったまるのに時間がかかるし、前に出たがらない県民性もあって

わたしはSiMのライブは初めてだったけど、
いつものライブの時に比べたら盛り上がりには欠けてるんだろうなあ、
ということはわかりました。


そして、はてな人気エントリーの中にもあった例の件ですが、
わたしの位置からはサークルが出来ていたのはわからなかったけれど

MAHさんが「曲知らないってことね(苦笑)」と言っていたので
その曲にそぐわないノリ方をしていた人が居たんだろうなーということはわかったので
空気読めない地元民がやらかしてしまったのかー、県民として申し訳ないわ、、、
と思いました。

ネットではブチギレた!なんて表現されてたけど、
注意の仕方にしろ煽り方にしろ、
空気を悪くしないように言葉を選んでくれている感じがして
そんなキツイ言い方じゃなかったけどなぁ

MAHさん、めっちゃテンション低くて怖い人想像してたけど、
優しくて常識があって大人な方なんだなぁって
逆にわたしはめちゃくちゃ好感度上がったなぁ


主催者側に敬意を持って出演してくださっている感じがわかってとてもうれしかったです。
じゃなきゃこんな地方のフェスに何年も連続で来てくれないよなぁ、
他のアーティストの方もだけど、性格良くなきゃこんなところまで来てくれないよー




ameblo.jp


結構拡散されてたこれも読んだけどやっぱりきちんとした方だなあ。
(そもそもアメブロやってたことにビックリしたわ・・・)

初めてライブに来た人にもわかりやすく!
っていうのは実際ライブに参加してすごく伝わった!
おかげでわたしはすごく楽しめた!


ファンはアーティストを映す鏡なので
「SiMのライブは怖いって聞いてたけど、ファンの人たちは優しかった!」
という他のアーティストのファンの方の意見も見かけたし実際わたしもそう思いました。


暴れたい人は迷惑を周りにかけず、安全に見たい人は自分の身は自分で守る、
はファンの方たちはやっていたと思います。


とにかくSiMのライブパフォーマンスとMAHさんの人間性は間違いなくかっこよくて、
わたしは生で見ることが出来てとてもよかったと思っています。



しかしこんなに至近距離で安全にSiMのライブを観れるのはオガフェスだけなのでは?





グッタリしてしまって次のMONGOL800とTOTALFATはシートエリアで聴いていました。
歳だなーわたしもうライブとか行く歳じゃないよなー


しかしモンパチのオーディエンスの大合唱はすごかった!
やっぱりヒット曲持ってるアーティストはフェスに強い!

ところでわたしモンパチが沖縄の人なの初めて知りました。
南の方の人はやっぱり心があったかいなー。


TOTALFATの曲は初めて聴きました。思ってた音楽性よりポップでした。
すごくグッとくること言ってくれてた・・・。
ORANGE RANGEも「良いことはTOTALFATが全部言ってくれました」と言っていたし、、、
若い人かと思ってたら、レンジと同世代らしいです。


そしていよいよトリのORANGE RANGEです。つづく!