
男鹿ナマハゲロックフェスティバルに行ってきたよ!⑤

7月30日、休みを利用して男鹿ナマハゲロックフェスティバルVol.7に行ってきました!

www.onrf.jp



初日のトリはORANGE RANGE
タイムテーブルより10分ほど押していて、
21時電を逃すと次の22時電が23時近くて、、、
シートエリアで見てそそくさと帰るか悩んだのですが
せっかくだし!とスタンディングエリアへ乗り込みました!


オガフェスの常連のレンジですが、毎年呼ばれてるのわかったわ!
全盛期のヒット曲ばかりでとっても盛り上がって楽しかったー!
RIP SLYMEでも思ったけど、やっぱりみんなが知ってる曲って最高だなー!
RIPのとき同様「オレンジレンジ楽しい!」と叫んでいる人も居ました!


オープニングで見逃してしまったなまはげとのコラボもあって大満足!(^o^)
白いなまはげ初めて見た、、、


レンジが「秋田と沖縄は離れていても音楽で繋がっています」と言っていましたが
「以心電信」ってすごく良い曲ですね、、、
歌詞がなんかブワッて来た、、、
子供の頃はなんとも思わなかったのに~歳かな、、、


そして本編ラストがいちばん聴きたかった「キリキリマイ」で!


月曜から夜ふかしフェフ姉爆笑キリキリマイス

わたしが今、唯一毎週観ているバラエティ番組「月曜から夜ふかし」のフェフ姉さんが好きなオレンジレンジが出るからオガフェス来たようなところあったw
歓声とともに笑いも起きてて夜ふかしクラスタ結構居るんだなw
本家のラップもなかなかでしたw



アンコールでは沖縄出身のレンジとモンパチに合わせて
秋田のフェスで出演者がみんなでエイサーを踊って〆るという謎さw

とにかくめちゃくちゃ楽しかったー!



退場時スタッフとのハイタッチがあり、
カウントしていたようですが早めに抜けたわたしの時点で5000超えてました。


無事21時電に間に合い帰宅!帰りも座れた!
終演時間は21時電に合わせてるのか、まだ駅にお客さんが居るので!
とちょっとだけ待ってくれていました。田舎の電車の良いところだね・・・w




秋田に住んでいながら今年初めてオガフェスに参加しましたが、

ライブはどのアーティストもイントロで会場全体が涌くようなアップテンポの誰でも知ってるヒット曲、
ライブでは定番(と、思われる)の盛り上がる曲ばかりで構成されたセットリストでとにかく楽しめた!

「こんな曲もあるんだ~!」とか、「CDと違う!!」じゃなくて
「そうそう!このアーティストと言えばこの曲だよね~!」というような期待を裏切らない曲ばかりで最高だった!


そして、どのバンドさんも「呼んでくれてありがとう!」と言っていたのがとても印象的でした。
こちらこそ秋田に来てくれてありがとうだよ~!


イベント自体に関しては、チケット見るとイベントを企画しているのが男鹿市の事業所ばかりでむずかしいとは思うけど、秋田県全体がもっとオガフェスに乗っかっていいと思う!


鳥海山麓も高原の管轄がバラバラだけど、
行政の縦割りに関係なく観光はもっと協力し合うべきだ!
と先日参加した勉強会であきたタウン情報の方が力説していましたがわたしも同意です。

そんな感じで、イベントで県全体の観光地のパンフレット配布したり、
金萬とか稲庭うどん売ってもいいじゃん!
秋田のゆるキャラとかなまはげと直接触れ合えるコーナーあってもいいじゃん!
それこそわたしの好きな西川さん主催のイナズマロックフェスみたいな、、、


そしてライブ以外のブースはイナズマやa-nationのようにチケットを持っていない地元の人たちにもお祭りみたいな感じで開放しても良いよね、いろいろ難しいとは思うけど



この日はとにかく暑かったので冷たいものを扱っている飲食ブースは軒並み商品が完売していたり、
後日気になったアーティストのCDをレンタルしようとしたらフェス後に軒並み借りられていたり、、、
と、オガフェスの地域への貢献度、経済効果はすごいというのを体感しました。
参加してみなければわからなかったことがたくさんあった!


とにかく主催の男鹿市の方たちのがんばりと、
秋田へ足を運んでくださったアーティストさんと、ファンの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!


休みの都合で初日のみとなりましたが、
秋田県民としてオガフェスに参加出来てとっても良かったな~と思いました!




f:id:guildictator:20160807020843j:plain:w420


みなさんも来年以降気になるアーティストさんが出演したら、是非男鹿に足を運んでみてくださいね(^o^)
おしまい