【夏のおもいで】秋田竿灯まつりに行ってきたよ

8月3日、休みを利用して秋田竿燈まつりに行ってきました!

www.kantou.gr.jp



f:id:guildictator:20160904230021j:plain:h480

前日、家の2階の窓から花火が見えてなんだろう、と思ったら
豪華客船クルーズが竿燈を見るために来ていて、そのおもてなしらしい。
大曲の国際花火シンポジウムの花火だって~
船が来たから花火が上がるなんて初めてよね


船旅でいろいろな港を見てきた秋田の方が
秋田港のもてなしがブッチギリでクソ、
タクシーも待ってなければ観光案内所もない!他の港はこうやってもてなしてる!
みたいなことをつらつら書いて提出したら今回は改善されて花火まで上がったそーな。。。


当日17時くらいかな、秋田駅前から市役所の屋台村へGO!(^o^)
18時からの交通規制前だったのでバスで向かおーと思ったのですが
ちょうどよい時間のバスがなかったので歩いて向かうことに。
わたしはフツーに歩いて行ったけど30分くらいかかります。


f:id:guildictator:20160904230528j:plain:w480

竿燈大通り。名前の通りそのまんま竿燈をやる大通りです。
有料観覧席付近の歩道には既に場所取りをしている方が。

竿燈を見る用のダンボールで出来たイスが300えんで売られていました。
実用性はわかんないけどデザインがなかなか良かった(肝心の写真は撮れてません!死!)


f:id:guildictator:20160904230425j:plain:w480
竿燈大通り~県庁市役所のあたりは竿燈上げるために看板が低い&電柱ない(電線は地中)のよ。
これツイッターでめっちゃRTされた。



屋台村に着いたので腹ごしらえを。



f:id:guildictator:20160904225702j:plain:h480
わたしのだいすきな牛タンと(^o^)



f:id:guildictator:20160904225558j:plain:h480
秋田名物の焼きみそたんぽ!
きりたんぽはお鍋で煮込んでる方がレギュラーなのでこっちはイレギュラー。
ごはんにみそを塗って焼いた味がします(そのまんまかよ、、、)



他にも男鹿のしょっつる焼きそばや比内地鶏ラーメンなど秋田のご当地グルメやおまつりの定番メニューの屋台が軒を連ねます。
早めに着いたけど帰る頃にはすごい人だった(*_*)



f:id:guildictator:20160904230623j:plain:w480
市役所の新庁舎のトイレが一般解放されていたので見学がてら利用してみました。
こーいうところで仕事出来るの良いなぁ。。。



なかなか良い時間になったので少し戻って場所取りを。
市役所周辺でも竿燈は見れますが帰りのことを考えて少し駅のそばへ、、、
山王十字路のあたりに陣取りました。



f:id:guildictator:20160904230714j:plain:h480
ちゃっかり最前ゲット。
道路の中央分離帯のところが有料観覧席で、歩道側が無料観覧エリアなのよ。



18時に交通規制されてから長椅子を置いて観覧席を作ります。
そんなギリギリにこさえる感じなのね。



f:id:guildictator:20160904230806j:plain:w480
わたしの向かい側の席は小学生の団体だった!
311で被災した気仙沼の小学生が招待されたらしいです!



f:id:guildictator:20160904230922j:plain:w480
あきた観光レディがログイン!細くてかわいい~!



初日にトラブルはつきものなので若干押してました。あるある
市長の開会宣言とか挨拶とかいろいろあり。英語のスピーチは恒例らしい。



f:id:guildictator:20160904230857j:plain:w480
コマサンみたいなユルキャラ、、、



f:id:guildictator:20160904231102j:plain:w480
f:id:guildictator:20160904231128j:plain:w480

そして竿燈がログイン!
ロウソクが灯ってる(^o^)これ安産のお守りなのよ~
お囃子の車は軽トラが多いです。



f:id:guildictator:20160904231321j:plain:w480
自衛隊は駐屯車だ!域!



f:id:guildictator:20160904231733j:plain:w480
f:id:guildictator:20160904231751j:plain:w480
f:id:guildictator:20160904231818j:plain:h480

陽も暮れてきて、いよいよ演技スタート!



f:id:guildictator:20160904232325j:plain:h480
f:id:guildictator:20160904232345j:plain:h480
f:id:guildictator:20160904232718j:plain:h480
大人になってから初めて見に来たけどやっぱり迫力がすごい!



f:id:guildictator:20160904232747j:plain:w480
f:id:guildictator:20160904232806j:plain:w480
周りを見渡すとゆらゆら揺れる稲穂のようできれい(^o^)
高いところから見てみたい!




1回目が終了、移動して2回目です。1区画ずつ動くのよ

f:id:guildictator:20160904233002j:plain:w480
f:id:guildictator:20160904233024j:plain:h480

2回目は小学生の子供竿燈だったー!
おかげで子供や孫の雄姿を見守るお母さんやおばあちゃんたちに囲まれての観賞に、、、(^o^)
秋田の小学生の竿燈が上がる位置に気仙沼の小学生の席を設けたならかなり粋な計らいだと思う



f:id:guildictator:20160904233442j:plain:w480
f:id:guildictator:20160904233507j:plain:h480
f:id:guildictator:20160904233531j:plain:h480
かわいいー!がんばってる!
お母様方はビデオカメラを回して応援していました!




2回目が終了。
ラストの3回目は帰りの混雑を考えて駅に戻りながら流して見ることに。



f:id:guildictator:20160904234412j:plain:w480
f:id:guildictator:20160904234440j:plain:h480
f:id:guildictator:20160904234501j:plain:h480

やはり駅に近いところはすごい人、、、
駅に近いところに値段の高い席があるんですが、
やっぱりその近くはわたしが見ていた位置より
上がってる本数も多くて豪華なような気がしました。




3回目終了後はお客さんと差し手さんのふれあいコーナーがあり、
写真を撮ったり実際に竿燈を上げることもできます(^o^)

その後川反ってゆー繁華街で戻り竿燈があるんですが、
わたしは回避して会場を後にしました。




guildictator.hatenablog.jp
guildictator.hatenablog.jp

六魂祭の時は風の影響で全く上がらなくてリベンジする気持ちで見に来たので、
天気に恵まれてベストな環境で見ることが出来て本当に良かった!
近くで見るととにかく迫力がすごかったし、やっぱり夜竿燈はきれい!
竿燈期間に休みがあってよかった(^o^)

生まれてからずっと秋田に住んでいながら竿燈の良さをした初めて知った夏でした。



f:id:guildictator:20160904234617j:plain:w480
f:id:guildictator:20160904234636j:plain:h480

おしまい