【夏のおもいで】青森夏祭りの旅① おそ松さんショップin青森に行ってきました

8月7日~8日青森県青森市に行ってきました。
目的はアウガで開催されている「おそ松さんショップ~6つ子旅に出るの巻~」と、青森花火大会です(^o^)
わたしが割と青森を歩ける~ということで松クラスタのおともだちから声をかけていただきました!


そしてこの日は青森ねぶた祭りの最終日!
青森は東北夏祭りの最終の地でもあります!
日程的に東北6県の夏祭りはハシゴ出来るようになってるのよ~


aomorihanabitaikai.jp
最終日は花火大会も!



なつやすみ期間中の日曜×おそ松さん×ねぶた最終日、、、


1年でいちばんアツい日の青森へ、、、



浴衣で花火が見たい!というわたしのワガママで
地元から浴衣を着て、鈍行で青森駅を目指します!
電車内で秋田や仙台のおみやげの袋を持っている方たちを見かけて、
ホントに東北の夏祭りってハシゴして見るものなんだな、と思ったり。

13時ころ無事青森到着!
ホテルに荷物を預けて青森探索へ!



おそまつさん観てる人はわかると思うんだけど、
6つ子ちゃんってそれぞれ色分けされてるのよ。

長男 おそ松:赤
次男 カラ松:青
三男 チョロ松:緑
四男 一松:紫
五男 十四松:黄色
六男 トド松:ピンク

わたしはとくに推し松とか居なかったんだけど、
誘ってくれた三男のチョロちゃん推しのおともだちの浴衣が緑色で!
(浴衣はもともと持ってたらしい!)
わたしの浴衣が紫色だったので、わたしは一松ガールとして1日過ごすことに、、、(^o^)
REV.のあかつきちゃん好きで紫買ったんだけどねwww



f:id:guildictator:20160905234133j:plain:h420
当初は母親の嫁入り道具の浴衣をおさがりでもらう予定だったんだけど、
サイズが全く合わなくて結局買いました。
(これ着てたらゴリゴリのカラ松ガールだったな、、、 )



アニメイトおそ松さんグッズを買いイベント会場でレシートを見せる
or
イベント会場でおそ松さんグッズを買いアニメイトでレシートを見せる


と、特製のイラストカードがもらえる!
とのことでまずはアニメイトへ。
メイトとイベント会場のアウガは目と鼻の先です。立地が神



一松女に武装するためになにかイッチのグッズを買おう、とおそまつさんコーナーへ。
入荷数とか買い散らかされぶりを見て、なんとなく市場のパワーバランスが伺えました。
6つ子でも人気と入荷数は均等ではないみたい。



おそ松さん 一松 ぬいぐるみ マスコット ネコVer. 高さ15cm

おそ松さん 一松 ぬいぐるみ マスコット ネコVer. 高さ15cm

グッズは目隠しとか品切れが多くて(*_*)
なんとなくこれ買いました。新商品(当時)だそーです。




f:id:guildictator:20160905225428j:plain:w480
メイトを出ると昼ねぶたに遭遇!(^o^)
昼は暑いから回避しよーと思ってたからラッキー!


f:id:guildictator:20160905225505j:plain:w480
じゃがりこwwwww



お目当てのアウガへ!

www.auga.co.jp

アウガは倒産してるらしいです(やばい)



まずはグッズ売り場へ。

イベント最終日だったので、青森限定のクリアファイルは売り切れていましたが並ばずに入れました!
青森の人もおそまつクラスタもわざわざねぶたの混んでる日には来ないよね・・・w



f:id:guildictator:20160905234029j:plain:w480
f:id:guildictator:20160905234237j:plain:w420
グッズコーナーのイッチとわたし。



f:id:guildictator:20160906001018j:plain:w420
かわいい!と思って勢いでこれ買いました。ストラップ。
イベント会場でしか買えないらしい。
イッチの顔がマカロン型のコインケースになってる。
松味のあるパーツを外せばフツーに普段使いも出来るという!
おそまつさんのグッズってセンスあるなぁ、
わたしの好きなアイドルグループはグッズのダサさに定評があるので余計に・・・(^o^)

レシートを見せて無事イラストカードもゲット。
その場で友達にあげちゃったので画像はありませんがかわいかったです!



f:id:guildictator:20160905233441j:plain:w420
f:id:guildictator:20160905225621j:plain:w420
カフェでコラボドリンクを!
SNSで写真見ててこーいうの飲んでみたい!と思ってたからうれぴす(^o^)



f:id:guildictator:20160905225645j:plain:w420
コースターはホントはランダム配布なんだけど、
店員さんわざわざ頼んだのみものと同じやつ選んで渡してくれてた・・・!
青森の人ってやっぱり優しい・・・!



逆の入り口から入ってしまったみたいで
買ったグッズ持ってがんばってのみもの飲み干してからパネル展示会場へwwwww

パネル展示会場→カフェでゆっくり→グッズ買って帰る、が正解(^o^)



f:id:guildictator:20160905233655j:plain:h480
推しのパネル!



f:id:guildictator:20160905230620j:plain:w480
f:id:guildictator:20160905234042j:plain:w420
赤塚服!!!



f:id:guildictator:20160905230701j:plain:w480
12人も居る!!!!!



f:id:guildictator:20160905234308j:plain:w480
青森のSUPER JUNIORです
13人のセンター陣取りたかったw

4:3でおさまらなくて16:9で撮ったけど、
ひちょるもグループで撮影してるときこんな幅取ってるのかなーとか思いましたw



f:id:guildictator:20160905234220j:plain:w420
f:id:guildictator:20160905234159j:plain:w420
イッチとわたしです



f:id:guildictator:20160905235548j:plain:w480
まるで高級な絵画でも眺めるようなわたし
(髪の乱れと着崩れがひどい)



f:id:guildictator:20160905234605j:plain:w420
シコ松





f:id:guildictator:20160905233842j:plain:h420

つきそいのつもりだったのに一松ババアとして年甲斐もなくはしゃいでしまった、、、(^o^)
はーたのしかった!

この記事内で呼び名が一松ガール→一松女→一松ババアに変化してるのはわざとです!





f:id:guildictator:20160905233529j:plain:w480
f:id:guildictator:20160905233619j:plain:w420

この後はアウガの地下の市場で海鮮丼を食べて、花火会場へ向かいました。


つづく!