
【夏のおもいで】青森夏祭りの旅② 青森花火大会に行ってきました

8月7日~8日青森県青森市に行ってきました。
7日の日中はおそ松さんショップを堪能して夜は花火大会へ!



チケットは確保してあったので、有料観覧エリアの青い海公園を目指します。
場所は把握してたけどどこから入るかわからなかったので
歯医者の前に居たお兄さんに教えてもらったさんがぐのどごろ*1アスパムを目指して道なりに進むと無事到着(^o^)


出店があるアスパム近くのスペースには場所取りをしているものすごい人!!
混雑を回避出来る、という意味でも観覧席のチケットは取っておいた方がラクだなと思いました。



f:id:guildictator:20160906233433j:plain:w480
f:id:guildictator:20160906233510j:plain:w480
f:id:guildictator:20160906233539j:plain:w480

公園内にもねぶたが(^o^)



guildictator.hatenablog.jp

結構作戦練って取ったのでA席の2列目取れたんですが、
主催者側のミスで団体の方の席が確保出来てなかったらしく
開始直前に急遽わたしたちの前にイスが並べられてその方たちの後ろで見ることに。
もともと最前のお客さんの中には怒っている人も(*_*)


近くの席の方が係の人に確認のために帰りに半券を回収させてください、
と声をかけられていたので重複してたのかなあ、、、。

こんなこともあるんだ。
まあ、この件は結果的に面白い方向に転ぶんですが(笑)

そういえばわたしの真ん前の人親子連れの方だったんだけど
「すみません!狭くないですか??」って気遣って
わたしの足元が広くなるようにわざわざ椅子ズラしてくださった・・・TT
言葉的に地元の方だと思う~
青森に来る度青森の方々のやさしさに触れて心があったかくなる!



徐々に陽も暮れてきて、まずはねぶたの海上運行がスタート!



f:id:guildictator:20160906233709j:plain:w480
おわかりいただけるだろうか。
海の上で光ってるのがねぶたです!



f:id:guildictator:20160906233826j:plain:w480
ねぶだだけ流れてくるのかと思ってたら
人も乗ってて提灯振ったり手振ったりしてるの!
こーいうのには夢中で手を振り返すワシ(子供)



f:id:guildictator:20160906233924j:plain:w480
クロネコヤマトのねぶたにネコの着ぐるみ乗ってる!!!!!



f:id:guildictator:20160906233945j:plain:w480
ブレブレですが今年の大賞のねぶたです。たしかに迫力ある




雰囲気だけでも #ねぶた #海上ねぶた #ねぶた海上運行 #ねぶた祭り #青森花火大会 #青森 #花火 #花火大会 #fireworks

こんな感じでねぶたの上に花火が上がっています!
安全上の問題でねぶたと一緒に大きい花火は上げられないらしい。





海上運行が終わるといよいよ花火大会本番!

f:id:guildictator:20160906234208j:plain:w480
f:id:guildictator:20160906234247j:plain:w480

前日の6日に地元秋田の秋田港で竿灯まつりを観に来た豪華客船をお見送りする花火*2が上がったんですが
そのときにスマホをいじっていたら打ち上げ花火モードなる撮影モードがあることが判明(笑)
(↑は6日の秋田の写真です)



f:id:guildictator:20160906234434j:plain:w480
f:id:guildictator:20160906234812j:plain:w480
f:id:guildictator:20160906234640j:plain:w480
f:id:guildictator:20160906234544j:plain:w480

おかげで人生で初めて花火の形をした花火を撮影することが出来ました。
わたしの席からは見えなかったけど、豪華客船もねぶたの花火を観に来ていて提供の花火のときに汽笛鳴らしたりしてました!


そして後ろの席のめちゃくちゃリアクションがでかいオッサンと、
急遽わたしたちの前に席を作られた団体の中のギャルたちの花火実況が面白過ぎてずっと笑ってた(笑)
現場ならでは、BSの花火中継じゃ絶対に流れないコメンタリ(笑)
わたしの撮った動画にもれなく音声入ってる(^o^)




#花火 #花火大会 #青森花火大会 #青森 #fireworks

笑ってたけどわたしも同じくらいリアクションしてるらしいです(^o^)死

シチュエーション含めていろいろとおもしろい花火大会でした。

帰ろうと思って振り返ったら後ろの席誰も居なかったwwwww
青森の人撤収速すぎか!!



f:id:guildictator:20160906235415j:plain:w480
f:id:guildictator:20160906235433j:plain:w480




わたしたちもまっすぐホテルに帰って、ホテル内の1階の居酒屋でごはんを食べました。



f:id:guildictator:20160907000642j:plain:w420
お通しでトロが出てきた衝撃



f:id:guildictator:20160907000659j:plain:w420
お得意の牛タンw



f:id:guildictator:20160907000715j:plain:w480
青森何食べてもおいしい~!



わたしお酒飲めなくてビール1杯も飲み干せなくて、
いっしょに飲んでる人に飲んでもらったりしてたんだけど
最近テンション上がったり楽しいことあるとちゃんとお酒飲めるようになった(^o^)
この日もそうだったのよ!



f:id:guildictator:20160907000730j:plain:w420
この〆の魚醤ラーメンがめちゃくちゃおいしかった・・・



終了後にどーしても満員電車に乗りたくなくて宿取ったけど正解だった
花火観ておいしいもの食べてすぐ近くのホテルで即寝れるって最高、、、



f:id:guildictator:20160907001015j:plain:w480
f:id:guildictator:20160907000753j:plain:w420
次の日はホテルの温泉で朝風呂して、
魚菜センターでのっけ丼を食べて午前の電車で地元に帰りました。
のっけ丼は食券と白飯を買って市場を回って好きな具材を乗っけてもらうの!
お店の高い海鮮丼よりコスパ良くておいしいからおすすめする!


しかし青森での食事がすべて海鮮という(^o^)




天候にも恵まれておそ松さんも花火もおもしろくておいしいものも食べれてとっても良い旅だったなぁ、青森最高だな~
おしまい

*1:ビックリするくらい訛ってた

*2:竿燈前日の2日に上がってたやつと同じね