【夏のおもいで】男鹿日本海花火に行ってきたよ

8月14日OGAマリンパークで行われた男鹿日本海花火に行ってきました!!


www.oganavi.com



ということで男鹿線で男鹿駅へ!
地元駅からも花火会場へ向かう人がたくさん居ました。電車は満員、、、


男鹿駅ではかえりのきっぷをあらかじめ買っておいてくださいとアナウンスがあり。
オガフェスの時はなかったのでオガフェスよりも規模が大きいんだなーあと。



f:id:guildictator:20160909012226j:plain:w420

男鹿駅の窓口で協賛券を買い有料観覧エリアへ!
オガフェス同様、協賛券を買わないと出店のあるエリアには入れないのね。



f:id:guildictator:20160909012319j:plain:w420
f:id:guildictator:20160909012353j:plain:w420
f:id:guildictator:20160909012513j:plain:w420
男鹿の花火初めて来たけど、
花火は対岸で打ち上げるものと思ってたから目の前で上がって近すぎてビックリ!!
ほんと頭の真上に上がる感じ!寝っ転がって見てる人多くて納得!
「花火のかけらが目に入ったら、すぐに水で洗い流してください」とアナウンスがあるくらい近い、、、




f:id:guildictator:20160909012534j:plain:w420
f:id:guildictator:20160909012609j:plain:w420
f:id:guildictator:20160909012629j:plain:w420
今年のテーマがミュージカルらしくて
音楽に合わせて花火が上がるのがディズニーっぽかった!(^o^)実際ディズニーの曲もあった!
スマホの容量がやばかったので肝心の音楽が聴ける動画は撮ってません死




f:id:guildictator:20160909012647j:plain:w420
f:id:guildictator:20160909012708j:plain:w420
f:id:guildictator:20160909012733j:plain:w420
その代わり、ってワケじゃないけど写メを300枚くらい撮ったんですけど、
青森の時よりちょっとだけ花火撮るスキル上がった気がします。



f:id:guildictator:20160909012753j:plain:w420
f:id:guildictator:20160909012856j:plain:w420
f:id:guildictator:20160909012933j:plain:w420
f:id:guildictator:20160909012957j:plain:w420
この日も思いつきでひとりでふらっと行ってきたのですが、
最後にいっしょに来ている家族や恋人と手を繋いで見てください!
と言われて心折れた・・・と思ったら、
きょういっしょに来れなかった人は、心の中で手を繋いで、
離れて暮らす大切な人の幸せや健康を願ってください!と言われて、泣いた。
これ恒例らしいです。



f:id:guildictator:20160909013024j:plain:w420
f:id:guildictator:20160909013044j:plain:w420
f:id:guildictator:20160909013207j:plain:w420
f:id:guildictator:20160909013225j:plain:w420
この花火大会、地元の企業とか個人からの協賛金と来場者の募金で成り立ってるらしいのですが
今年は過去最高の協賛金300万寄付した会社があったらしくフィーチャーされっぷりがすごかった、、、
おかげで会社の名前覚えたわ(笑)

協賛金、募金共に具体的な金額とか出してて、全体的にお金の話が多いのは気になったけど
規模とか雰囲気は地元の人のための田舎の夏の花火大会って感じがして好きな感じでした!



帰りは即会場を出て男鹿駅に並んだのですが
21時電は満員で乗れず、22時電で帰宅。
花火に合わせて臨時列車が出ていました。
来場者は2万人、動員は13万ですって!へえー


この日気付いたんですが、どうやらわたしは、
夜景とかイルミネーションとか花火とかペンライトとかキングブレードとか、闇に光るものが好きみたいです。


花火って良いね。