【夏のおもいで】東京3泊5日の旅⑦ 「T.M.R. LIVE REVOLUTION’16 -Route 20-」に参加してきました【ネタバレあり】

8月19日~22日東京に遊びに行ってきました。
20日はジョイポリス→池袋でおそ松さんハイタッチ会からの両国国技館T.M.Revolutionのライブです!



台風の予報でしたがやはり晴れ男のにしかわさん
両国の天気は持ってました!


両国国技館に着くと西ヲタが円陣を組んでいました!
何年ぶりに見ただろう~なつかしすぎるー!

あと、全体的に黒いwwwww
ツアTの黒の着用率半端ないw
コスプレの人も居たりと、なんだか昔のTMさんの現場っぽい雰囲気、、、
わたしが何年も東京のライブに来てなかっただけでずっとこんな感じなのかなー




f:id:guildictator:20160915023943j:plain:w480
両国国技館といえば相撲!
ということでシコ踏んでる写メ撮ってもらったけど、
スカートについてるインナーがタイトで全然足開かなくて現場ハシゴして疲れた人みたいになってるwwwww



f:id:guildictator:20160915023758j:plain:w420
パンを食べて腹ごしらえして、ツアTに着替えて土俵入り!
「ライブに行くときはパンを持って行った方が良いよ」は親の教えなんだけど
人生でいちばん役に立ってると思う
みなさんも持って行ったほうが良いですよ!


チケットはファンクラブで取ったんですが2階の後ろの方で、、、
わたし席運無さ過ぎてwwwww
去年一般で取ってもらった天ツアーよりはるかに座席悪かったwwwww
普通にアリーナか、せっかくだし升席で入ってみたかった(´;ω;`)

しかし2階席、傾斜あって見やすかったし
足元が広くてとても暴れやすかった!w
イスは背もたれ高くて座り心地もフカフカで良かったですw



今回のライブはベストアルバムを引っさげた20周年記念のツアー、
ということでヒット曲が多めのセットリストなんですが、
近年、、、と言ってももう10年以上になるのかなー
TMさんのライブはリアレンジしまくりで
あまり原曲アレンジは聴けなくて、
今回もベストといっても原曲ベースのアレンジは聴けないんだろうなー
と、思っていました。


が!
1曲目の独裁がアカペラでサビスタートからの原曲ベースのロックアレンジでTT
LEVEL 4のサビ前の転調もあってTT ラジオボイスはリアルに震えたし、、、
もう生で原曲は聴くこと出来ないと思っていたわたしの大好きなHEAT CAPACITYの間奏のピアノの旋律TT
ヴィーナスを差し置いて夏曲としてセトリに入るとも思ってなかった!


ガンダム曲とWeb of Night、アルビレオも原曲ベースで懐かしかった!
INVOKEとイグナイでヘイ!ヘイ!って拳上げるのは体が覚えてるし!w

Count ZEROとFLAGSも原曲大好きだしDOUBLE-DEALも天の中で一番好きな曲だしTT
西川さんが西ヲタにタカノリタカノリ散々煽らせて
「・・・ごめん、ちょっとだけ黙っといて、、、」って言って曲に入ったのってCount ZEROだっけ?
イントロないからこの曲な気がする、ここめっちゃ性的だったー


元々DAの音が好きなのもあって、
ライブは原曲ベースのロックアレンジが最強、と思っていたので
ひさしぶりにたくさん聴けてすごくうれしかった!



MCでは20周年は大きな会場でド派手にやるもんだと思うけど
都道府県の小さな会場を回っている、
いちばん大事な時期もこういうことしてたんだよ、
知らない人も居ると思うけど、、、
みたいなこと言ってたけど
古参・出戻り多そうでみんな知ってる雰囲気でした。
これってJT2の全都道府県ツアー*1のことだよね??


TMさん=雨、風、というイメージから
台風が3つも来ていることを
お盆で自分の祖父母たちが帰ってきているんだ、と例えw

西ヲタには有名な話なのですが
西川さんは両親が共働きで小さいころは
母方の祖父と一緒に過ごすことが多くて
とてもおじいちゃん子だったそうなのですが
じいちゃんが亡くなった日もすごく雨が降っていた、
だからじいちゃんが帰ってきてるのかな、
きょうはライブ会場にも雨を降らせている、
とMC中雨音が流れていました。

西川さん「雨漏りじゃないのよ!?」


熊本地震の話も。
熊本公演だけ、お客さんの安全のため
セットが組めなかったり、演出が出来ない、というようなことは・・・
だったら全部無くそう、と。
西川さんらしい考え方だなーと思いました。
西川さんってこーいう人だよね。

セットを組まなくなった分
空いたスペースに席を追加してお客さんを入れたかったけど
消防法の関係でムリらしい、みたいな話とか

確かに、ファンクラブで落選も出てた公演だし、
チケットは完売で2階の後ろまでビッシリ埋まってました。
アリーナにこんなに人詰めてるの初めて見たかも!
上から見たら隙間がなかった!


セットと演出がなくなったから
自分でいろいろ考えて衣装脱いでる、って言ってたけど
西ヲタに煽られて早い段階で半裸になってしまって逆ギレする西川さんwwwww


いつもはステージに水をこぼすととても怒られるけど
両国は(何もないところにステージ自体を組んでるから?)怒られないらしいwwwww

西川さん「だからってこぼしていいワケじゃないけどね!?」


iphoneで歴代シングルの流してみんなで歌うコーナー、なんか人気らしくて
リピーター多いのか西ヲタ大半わかってる感じだったw

西川さんの「じゃんごっ!」聴いたのいつぶりだろうw

西ヲタ「そこなしーぬーまーのー」
西川さん「ウールトラソウッ!」
大島さん「それうちの会社*2のだから!あんまりやると俺が怒られるから!」

このやりとりワロタwwwww



去年の天ツアーはアルバム発売が延期してアルバム出てない状態でツアースタート、
にも関わらずアルバム収録曲がもうリアレンジされていたり、
それでいて客席にマイクを向けたり、、、*3とかしてたけど
リアレンジのRe:bootも人気があるようで、
今回のツアーもいつものようにリアレンジされた曲もありました。

雷鳥のアレンジは良かったなぁ
股間の歌の爆死で「バラードは需要ないと気付いた」なんてインタビューで答えたりしてたけど、
やっぱり雷鳥聴くとTMRのバラードは珠玉だと思う
アレンジに対して歌詞が重すぎるボッサなヴェスも聴けたし、、、、w
これ台湾単独ライブのやつだよね??

Naked armsの太鼓と三味線の和アレンジな演出は曲に合ってて良かった!
西川さんの太鼓の打音しっかりしててリズム感あるなと思いました・・・そりゃ歌手だもの!
この演出青森公演で盛り上がりそう。青森だから三味線弾いてる!と地元民は思うんじゃないか
津軽三味線はライブ会場の八戸とは反対側の弘前なんですが、、、

ソーサミはリブってもサビ前で飛ぶのはやっぱり体は覚えてる!
これ確か西ヲタからの自然発生で定着したんだよねw



アンコールでスカイツリーゆるキャラソラカラちゃんが登場。
今回のツアーはその都道府県のゆるキャラが遊びに来てるの忘れてたー!
行く先々全部着ぐるみ居るwwwww着ぐるみDAYかwwwww
しかも次の日スカイツリー行く予定だったからやばい(^o^)

西川さんはソラカラちゃんに対して「やっぱ東京は違う。ちゃんとしてる」と言っていました。
地方のゆるキャラは本当にゆるキャラだもんね、、、(^o^)


今回も最新シングル*4のCommitted REDとインヘリはいきなりリブってたw
どっちも好きだしまずは原曲が聴きたかったw

ラストは定番の夜明け前で、、、
大島さんが居るアンカバアレンジだー
西川さんやっぱり夜明け前好きだよねえ。

みんなでしゃがんでジャンプするのも恒例だよねえ。



最後にはけるときサポメンみんなでシコ踏んでましたwwwww
結構グダグダで西川さんに突っ込まれてたwwwww
西川さんは「俺は絶対やらねえからな!?」って踏んでくれなかった悲しみwwwww



両国1日目、最高のライブでした!
なつかしのヒット曲やアニメの人気曲が
みんな知ってる原曲アレンジでも、ライブではおなじみRe:bootアレンジでも聴けて、
今のツアーは新規も古参も出戻りもにわかもみんな大満足なんじゃないかな!
西川さんが期待以上のものを投げてきたライブって初めてだったかもTT

そして改めて
やっぱり西川さんは歌もしゃべりもめちゃくちゃ上手いし
ビジュアルも維持しててすごいわ・・・と思いました。





終演後!


f:id:guildictator:20160915024751j:plain:w480
ジョイポリスでタボくん、池袋でおそ松さんと来たら
最後にどーーーーしてもソラカラちゃんとも絡みたくて、


ソラカラちゃんが会場で募金活動に参加しているとのことだったのですが
募金自体が会場のどこでやっているのかわからず
ツイッターに上がっている写真の背景をもとに探して探して、、、



f:id:guildictator:20160915024841j:plain:h480
見つけたー!



f:id:guildictator:20160915024821j:plain:h480
アリーナ席の人たちが出入りする1階のエントランスのところに居たー!


そして各界の著名人から西川さんへのお花の多さにびっくりしたー!
ニッポン放送とパチパチとアリーナくらいからしかお花来てなくて
ガクトから届いた花に西ヲタがざわついてた頃とは違うんだ、、、
西川さんは本当にここ数年で自分の価値を上げたな、、、



f:id:guildictator:20160915024915j:plain:h420
ソラカラちゃんとも写真撮ってもらいました!
ソラカラちゃんに「あしたスカイツリーのぼるよ!」って言ったら
ビックリしたリアクションしてくれてかわいかったー!(^o^)
思い返すとこれ一松の着ぐるみと同じリアクションだったな、、、w



f:id:guildictator:20160915024107j:plain:w420
こうしてわたしの着ぐるみにまみれた長い1日が終わりました。一生分絡んだわw
宿に戻ってきたらやっと雨が降ってきたので、
西ヲタが帰るまで天気持たせてくれたんだな、
やっぱり西川さんは太陽神なんだなと思いました(笑)


ライブは終わりましたがわたしの旅はまだ続きます。

*1:しかも県庁所在地じゃない辺鄙な地を回ってたアレ

*2:ビーイング

*3:いやまあわかるけど

*4:ライブ当時