【夏のおもいで】東京3泊5日の旅⑪ 再び新宿へ・東京都庁に登ったよ&旅の総括 Summer End Anthem

8月19日~22日東京に遊びに行ってきました。
22日はオリンピックの閉会式だったのですが、わたしの旅もオリンピックと共に閉幕です。
東京駅で友達をお見送りして、わたしも地元へ帰ります。

おみやげを買って東京駅をぷらぷら。
八重洲の妖怪タウン行ったけどロボニャン居なくなってた(´・ω・`)

去年の夏はa-nationの前にわざわざ見に来たんだけどwどこに行ったんだろう

飛行機はもちろん台風の影響で新幹線や日中運行の高速バスにも運休が出ていました。
よく利用している秋田新幹線も、、、(*_*)

バスタに行ってみたい!という理由だけで今回はあまり利用しない夜行バスにしたけど、
新幹線や飛行機を使っていたらわたしも東京で立ち往生してたな(*_*)

JRのダイヤは乱れていたので地下鉄で新宿へ。
地下鉄で新宿来たことなくて
駅員さんにバスタまでの道のり教えてもらったのに1時間くらい新宿駅で迷った、、、(^o^)うぅ
新宿界隈のフォロワーさんによっぽど助け求めようかと思ったw

散々迷ってバスタ到着。
新宿でも人に会う予定があったので、
バスタのロッカーに荷物を預けようとするもひとつも空いていないという(^o^)
バスは常時出発しているのですぐに空きが出ましたが、ロッカーの数は少ないです。
待合所も人であふれていて地べたとかバスタの外に座り込んでる人も居たな~

荷物を預けて身軽になったものの、
約束していた友達が仕事の都合で会えなくなり(*_*)
かえりのバスの時間まで何しようかな~と、、、
新宿界隈のフォロワーさんによっぽどかまってもらおうかと思ったw

この交差点でビルの向こうに見える夕焼けを見て、
そうだ!東京都庁に登ろう!とひらめきました。

去年のa-nation遠征の時は新宿に宿を構えていたので
終演後に行こう!と思ってたんだけど新宿駅で迷子になって(^o^)間に合わなかったのよね、、、

百合子俺だー!
オリンピック期間だったのでオリンピックカラーにライトアップされておりました。
わたしが着く頃には台風は通過して雨は上がっていました!

わたし都庁の造りってめっちゃかっこいいと思うわ。

展望室は無料なのよ!

東京タワーが見える!

スカイツリーも見える!

南展望室からの眺めです。北展望室は第4月曜なのでおやすみでした。
静かで落ち着いて見れるし無料だし、
ここは夜景スポットとしてはかなり良いのでは??

さらに時間が余ったので新宿TSUTAYAへ。
ビルごとない!!と焦ったらすぐ近くに移転したのねー。

店内放送でZONEの「secret base ~君がくれたもの~」のカバー*1が流れてたんですけど
「今、10年後の8月だ・・・!」とハッとしました。やばい!

借りたCDは先にこちらにまとめてあります!
guildictator.hatenablog.jp

バスタへ戻り夜行バスで秋田へ!さらば東京~

どこの会社とは言わんのですが
帰りは行きのJAMJAMライナーとは別の会社の
秋田⇔東京の相場の半額くらいのバスに乗ったんですが、
なかなかアカンやつだった(^o^)

上着を預けてしまったわたしのミスなんですが
冷房効き過ぎてて寒くて寒くて(*_*)
しかしブランケット貸し出しがなく(^o^)
そして狭かった、、、

行きのJAMJAMが安いのに快適過ぎたのもあるんだけども。

しかし休憩のサービスエリアはなかなか良いサービスエリアに停まってくれました!
栃木の那須高原

有名なレモン牛乳!これおいしい!(^o^)

これも有名なやつかな。

台風の影響で速度規制があったらしく
行きと同じく大幅に遅れたものの無事秋田到着!

そのままハンドネイルをオフしていつもの生活に戻りました、、、
去年の年末も思ったけど地元帰ってきてネイル落とすと魔法が解けちゃう感じする(*_*)
ネイルサロンでボヤいてたら水色だったから
シンデレラネイルだったんですねーって言われちゃったよw

今回の旅はT.M.Revolution20周年アニバーサリーイヤー!と
いうことでファンクラブに入り直してチケットを取って東京に行ってきたけど、

純粋に西川さんを見に行く、
という目的のみで東京まで出たのって何年ぶりだろう!?

一緒にライブに行ってくれた長い付き合いの友達にも
わたしのSNSを見て連絡くれて10年ぶりに会ってくれたおふたりにも感謝してもしきれないし、

チケットを申し込んだ昨年末は弟が都会に出て行くなんて思ってなかったけど
ひさしぶりに弟にも会うことが出来て家族の問題も少しだけ良い方向に進んだし、

本当に東京に行って良かったな~と思いました!

今でこそひとりで計画立てていくらでも安く上げてどこにでも行くけど、
むかしはとにかく西ヲタの友達に会いたくて、
少ないおこづかいで親に定価で新幹線をおさえてもらって、
ひとりで行くのが不安で地元の駅で大泣きしたり
毎回東京駅の改札口までネットの西ヲタの友達に迎えに来てもらって
お金ないし全然都会歩けないから
観光も一切せずおみやげも買わずにライブだけ見て帰ってたなぁ、とか思い出しました。
周りに全く感謝の気持ちとかなかったし、、、クソ過ぎ(^o^)

そして今年は地元で一切誰にも会ってなくて、とにかく人に飢えてて
人に会わないから精神的にも物理的にも視野が狭くなってるな、と気付きました。
年に数回のライブでしか人に会わないから
人に会いたくてライブに行くんだけど迷惑かける、っていう昔と同じ状況。
気が利かなくて周りが見えてなくて、
その場で注意してくれる人も、何にも言わずにフォローしてくれる人もごめんなさいでした。

suica持ってない頃はわたしだけ毎度切符買って時間食ったり、
荷物まとめるのも下手でやたら荷物多いし歩くのも遅くて
人と物理的にも精神的にも距離感取るの下手でよくイライラさせてたなぁ、
・・・いや、今もだよね(苦笑)suicaは持つようになったけど
田舎者連れて都会歩くのってしんどいですよね。

古い友人にも再会して昔の話もして、いろいろ思い出すことが多くて
なんだか、ここ数年無かったことにして生きてきた
過去の出来事を全部ほじくり返されたなー。って感じでした。

昔はよくネットで暗いとか冷めてるとか言われてたけど、
本当は友達とか恋人とわいわいやってる人たちのことが
うらやましくて、寂しかっただけなんだよね。そういうのも思い出しちゃった(´・ω・`)
今でもネットの友達の学生時代の同級生や同僚や地元の趣味の仲間には勝てないな、ってしょっちゅう凹んでる(苦笑)

でもやっぱり人って良いなぁ、と思ったのは
一緒に写メとかプリクラ撮ったり
お互いの写真を撮り合ったり出来たこと!
思い出をかたちに残して共有できるって良いね!
本当に楽しいことしてる時の自分の顔って盛れてるんだね(笑)

一人旅は気楽だけど自分がなにかをしている写真は撮れないし、
ネットの友達に伝えたくてバンバン写メは撮ってるけど、
ホントは肉眼で見て集中して楽しみたいし
わたししゃしんヘタクソだから正直いつも撮るの苦痛なのよね(苦笑)
ちなみに夏の地元のイベントは全部ひとりで行きました(苦笑)
春からずっと思ってるけど本当にわたしの思い出を切り取ってくれる人生の専属カメラマンが欲しいよ~

今回の旅は出来るだけ人に会う予定を詰めたけど、
今回会った人たち、もう二度と会わないかもしれないんだよな、
嫌いになったとかじゃなくても、、、とも思っていました。

今回会ってくれた方、会えなかったけど連絡をくれた方も
わたしと会いたいと思ってくれてありがとうございました。

わたしはひとりの生活に戻るけど、
みなさんがひとりで家に居て退屈したときの暇つぶしの読み物や、
ふと寂しいな、と思った時に読み返して元気になれるように
このはてなはこれからもがんばって更新しようと思います。

それでもし、会いたいな、わたしと過ごしたら楽しそうだな!
って思ったときは連絡くれたらうれしいです。

ずっとわたしのこと見ていてくれてありがとう、
いつか、またどこかでお会いしましょう!

おしまい

*1:J-POPかアニソンのカバーコンピかなんか?=ZONEのカバーのあの花のカバーのカバー?