【最後の夏のおもいで】大曲の花火 全国花火競技大会に行ってきた!+参加してみて分かった必需品

f:id:guildictator:20160921030707j:plain:w420
8月27日休みを利用して大曲の花火に行ってきました!


www.oomagari-hanabi.com
今回の記事は画像大量なのでWi-Fi環境での観覧をおすすめします!



当日午後、地元をテキトーに出発。
地元駅で事前に往復の切符を買ったのですが、

ダメもとで行きの秋田新幹線こまちのきっぷをのぞいてみたら14時台に空席あったー!
混雑避けたかったので購入(^o^)わーい
かえりは時間が読めなかったのでフツーに鈍行にしておきましたが、
空席はなかったと思う、、、

花火の日のこまちのきっぷは1か月くらい前に秋田駅で朝5時とかから販売だったはず。
秋田駅行きの電車は地元からもう満員でした(*_*)



f:id:guildictator:20160921024909j:plain:w480
秋田駅到着。



f:id:guildictator:20160921024941j:plain:h480
秋田駅は近距離券売機、緑の窓口、臨時の券売所すべてに長蛇の列!!
そしてわたしが地元駅から秋田駅へ移動しているあいだに
わたしが抑えたこまちも満席になっていました(*_*)

前もって買っておいてよかった、、、と心底思いました。
来年以降行かれる方いらっしゃったら事前購入をおすすめします。。。



時間あったので万一に備えてトピコのパン屋さんでパン買いました。
これは買ってよかったと思っています、、、
夕方~夜にかけての予定にパンは必須だな、、、夜景とかもそうよw



f:id:guildictator:20160921025057j:plain:w480
f:id:guildictator:20160921030015j:plain:h480
こまちでGO!
やっぱり早いし快適(^o^)



f:id:guildictator:20160921025934j:plain:w480
大曲駅到着。人やばい



f:id:guildictator:20160921025622j:plain:w420
在来線のホームに新幹線 ちかいでしょ
そして3日に2人は自殺する県だけど自殺防止の柵がないのだ、、、でも人身はあんまり聞かないなあ



f:id:guildictator:20160921030514j:plain:w480

大曲、天気良くて暑過ぎなくて最高ー!
今年の夏行ったところ全部天気持ってたな、もしかしてわたしって晴れ女


会場までは大曲駅から30分ほど歩きます。
4万人の街に70万人!
ということで、さばききれないので移動手段は徒歩のみ!

人ごみと道のりに関しては「覚悟して」と公式HPには書いてあるけど、
今の私にはへっちゃらな距離です。だけど、浴衣だとちょっと厳しいかな。

この点に関してはみなさんわかってるのか花火大会の規模に対して浴衣の人は少なかったです。
大曲の花火は遊びじゃないので、わたしはフェスに行く恰好がいちばん適していると思います*1



f:id:guildictator:20160921030831j:plain:w420

花火の前に屋台村でごはん(^o^)横手のよこよこ焼き?だっけ??
山形のどんどん焼きみたいなやつー
B級グルメでグランプリにもなった横手市の横手焼きそばの具が挟まっていました。
このテの食べ物好き(^o^)
ここの店員さん可愛くて愛想良かった!やっぱり県南の人ってやさしい~!

河川敷にも出店はありますが、桟敷席からめっちゃ遠いので前もって買いましょう。*2



f:id:guildictator:20160921030733j:plain:w420
あ、そうだ、大曲の花火の仮設トイレはトイレットペーパーがないのだ*3
と思い出したのでティッシュ買おうと思ってタカヤナギ*4へ。

店内は夏コミかというくらい混雑していて、店長さんがお立ち台の上に立ってメガホンでおすすめ商品と空いているレジへの誘導をしていました。DJ店長!
そしてこの時期に大曲の店長任されてる人ってやり手なのではと思いました。




f:id:guildictator:20160921031241j:plain:w480
f:id:guildictator:20160921031300j:plain:w480f:id:guildictator:20160921031304j:plain:w480
会場の河川敷到着!


わたしの中の桟敷席=足場組まれた小高い席だったんだけどそれはS席だけなのね。
どうやら子供の頃に家族に連れてきてもらったときの席がS席だったようで、そう思い込んでたみたい。

河川敷に直に敷かれているA席の桟敷見てビックリしたー
数日前の雨で桟敷席が水没したとニュースになっていたのですが
どんだけ水位高かったんだろうって思ってた(笑)

S席は主催の人たちが身内に回しちゃうからあんまり出回らないって聞きました。
確かにまったく出回ってなかったからA席がいちばん良席なのかと思ってた
わたしが子供の頃家族とS席で見たときは、祖母曰く大曲の某会社の社長さんに招待されたらしーです。
へえ、、、仕事関係かな

桟敷席は土足厳禁だけどベニヤ板なので座布団やらレジャーシートやら、みなさん何かしら敷いてました。
わたしは折り畳み式の座布団を持って行ったけど、
会場周辺にも安価で売ってるしダイソーの袋に座布団詰めて持ってきてる人も居たし使い捨てるのもアリだな


f:id:guildictator:20160921032029j:plain:w480
しゃしんの左側がS席です。



f:id:guildictator:20160921031433j:plain:w480
出店エリア&ブロックによってはぬかるんでるところもありました、、、
飲み物買いに行ったけど全然売ってなくてただただぬかるんで終わった(^o^)





いよいよスタート!

f:id:guildictator:20160921031731j:plain:h480
こちらは昼花火というもの。
煙に色がついてるのよ。フツーの花火みたいにキラキラ光るやつもありました



f:id:guildictator:20160921031909j:plain:w480
花火と関係ないけどマジックターイム
夜景も好きだけど夕暮れも好き!



27日が休みだ!とわかった頃には
チケットの販売は終了していたのでわたしはA席を譲ってもらって相席することにしたんですが

A席の桟敷席は6人定員で、
相席された方たちも同じくチケットを譲ってもらったらしいのですが
相席になるの知らなかったらしくて
自分の席に知らない奴が座ってる!と思われて
わたし結構な勢いで怒られて始まる前から心折れたwwwww


その方たちが席外してる間に
自分と秋田県の相性の悪さにショボくれてたら


「ごめんなさい勘違いしてて!」って
わざわざわたしの分の飲み物買いに行ってくれてたみたいで・・・!


しかも「わたしたち仙台から来たんです!」って!
わたしの大好きな街の仙台の方!!!!!


「わたし仙台大好きで何回も遊びに行ってます!仙台の方が秋田に足を運んでくださってうれしいです!ありがとうございます!!」
ってめっちゃテンション高い感じで言ってしまったwwwww
やっぱり相手のリアクションは「?」だったよw


お腹空いてないですか!って食べ物もわけてくれたし
良かったら!って虫よけも貸してくださりTT

3組で相席したんだけどわたし以外2組とも仙台の方だった!
はー仙台大好き(´;ω;`)


仙台の方たちと見る大曲の花火最高(´;ω;`)
家族連れ3人とカップルと相席だったのでさすがにぼっち参加はメンタル持ってかれるものもなかったワケではない
70万人いてひとりで見てたのわたしだけだったかもってレベルでぼっち参加の人居なかったwww


秋田の夏の夜は長袖が必要、みたいなのたまに見かけて
いやそこまで寒くないわと思ってたけど確かにじっとしてると寒いです。長袖着ました。




メインの夜花火!
ここからはむやみに写真貼りますね




f:id:guildictator:20160921032953j:plain:w480
f:id:guildictator:20160921033217j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921033229j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921033314j:plain:w480
f:id:guildictator:20160921033321j:plain:w480
f:id:guildictator:20160921033358j:plain:h480



f:id:guildictator:20160921033417j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921033555j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921033614j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921033643j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921033658j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921033718j:plain:h480


ひとつの花火に何重にも仕掛けがあって、
どれもしっかり丸くて大きいのがお分かりいただけるだろうか。
感覚で言うと頭のてっぺんどころか後頭部まで上がってる感じ。



f:id:guildictator:20160921033733j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921033819j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921033842j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921033858j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921033922j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921033937j:plain:h480



f:id:guildictator:20160921034102j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921034133j:plain:w480
f:id:guildictator:20160921034153j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921034224j:plain:w480
f:id:guildictator:20160921034244j:plain:w480
f:id:guildictator:20160921034301j:plain:w480
常に連続で花火が上がっているので
しゃしんが苦手なわたしでもシャッターを切ればいつでもベストショット!
リアルにやばいやばいやばいやばいえっ待ってちょっと待ってやばいやばいやばいやばい待って
って声出ました(^o^)



f:id:guildictator:20160921034824j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921034842j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921034903j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921034922j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921034958j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921035009j:plain:h480



f:id:guildictator:20160921035059j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921035124j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921035142j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921035157j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921035212j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921035231j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921035703j:plain:h480
大曲大爆発!これは内輪ネタです。




f:id:guildictator:20160921035300j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921035318j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921035346j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921035407j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921035422j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921035436j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921035452j:plain:h480
f:id:guildictator:20160921035507j:plain:h480
大曲の花火はやっぱりすごかった。
テレビでインタビュー受けた人が感想聞かれて「生きててよかった」って言ってたらしいけどわからなくもない



twitter.com
動画です
動画撮るときは声出ないように我慢しましたw






ここから来年以降に参加される方にとても重要なことをお知らせします;;


f:id:guildictator:20160921040421j:plain:w480
f:id:guildictator:20160921040305j:plain:w480
大曲の花火は、最後に花火師さんにありがとうって感謝の気持ちを込めて
客席のみんながペンライトを振るんです;;;;



f:id:guildictator:20160921040240j:plain:w480f:id:guildictator:20160921040243j:plain:w480
そうだった!!!!!完全に忘れてた!!!!!



twitter.com
4年前大曲の花火の前日にたまたま新幹線乗ってて聞こえてきた会話でしか聞いたことないんだけど
これって有名??TTわたしが秋田に友達居なさすぎるからかな??



覚えておいてください、
大曲の花火、ペンライトは必需品です;;



わたしもペンライト振りたかったTTTTTT
えーんオタクだからペンライトは死ぬほど持ってるのに悔しすぎるTT

後半の絶対に見たかったプログラム順番勘違いしてて
ろくすっぽに見てなくてBAD入ってたところに追い打ちかけられた・・・TT



f:id:guildictator:20160921040710j:plain:w480
f:id:guildictator:20160921040728j:plain:w480
おかげで混雑避けれたのは幸いかな、通路側だったのもあってそそくさと退場TT
5分もせずにアッサリ抜けられました。
出口でペンライト振ってた人たちは地元の若者かな;;



途中、大好きな青森の嶽きみ天ぷらと仙台の牛タンの出店を見つけて
なんとか機嫌直りました、ありがとう青森&仙台
そして秋田だけじゃなくて東北のお店が出てるんだねえ


トイレに寄ったりごはん食べたりしながらちんたら戻ってきたけど
意外にサクサク戻ってこれて22時過ぎくらいには大曲駅到着。


六魂祭の10万人も竿燈の30万人もねぶたの50万人も大曲の70万人もへっちゃらだったなぁ、
単にわたしが人ごみに慣れたのかなー


駅は帰るルートに合わせて入場規制がかかっていたのですが、
秋田方面より横手・院内方面に帰る人の方がすごかったの意外だったー
まー秋田方面は新幹線もあるしなあ



f:id:guildictator:20160921041126j:plain:h480
人やばい



電車は遅れていたものの22時台のに乗れて、日付が変わる頃には秋田市内まで戻ってこれました!
朝までかかって帰るの覚悟してたけどらくしょうらくしょう~
こまちだと秋田駅で乗り換えだからかえって鈍行で良かったかもなぁ
大曲から乗り換えなしで地元帰れるの違和感あるなーw



無事帰宅してわたしの夏が終わりました。
たまたまお休みが被ってお天気にも恵まれて、今年は本当に夏を満喫することが出来ました。


家に帰って親に「今度行くときは沙織の旦那さんになる人と家族みんなで見たいね^^
将来結婚する人が秋田の人じゃなくても1回は秋田に来て見てほしい!」と言われて、
親の夢を叶えるためにもしあわせにならなきゃ、、、と思いました。



キングブレードX10II シャイニング

キングブレードX10II シャイニング

↑わたしが持ってるのと同じやつ
とにかくみんなはペンライト忘れないでね;;

*1:わたしはTMさんのツアTにスニーカーで行きました

*2:めっちゃ歩いた人

*3:補充が追いつかないから??

*4:秋田県南部を中心に展開しているローカルのスーパー。西川annのハガキ職人ではない