全国うまいもの味めぐり@西部秋田店に行ってきた!+ちょっとだけ過去話

9月12日西部秋田店で行われた全国うまいもの味めぐりに行ってきました!
もちろんすでに終了しています!!




今回は九州特集&利久の牛タンが来る!!

ということで行かないワケにいかないのだ
秋田で九州のおいしいものと利久の牛タン*1が食べられるなんて夢みたいだTT

貧乏だけど九州と仙台には無尽蔵にお金を落としたい!!

ちなみにわたしは北海道の物産展ならロイズのポテチチョコをいつも買います(^o^)





この日の午前中はがんばって運動して、
お腹をペッコペコにしてからお昼過ぎに催事場へ繰り出す入念ぶり、、、


まずは大分・中津のからあげを!
大分は行ったことないけど
わたしは中津のからあげを買ってもらってから
からあげの常識がひっくり返りました。それからずっと好き、、、


計り売りしてたのでいちおう
自分で食べきれる量を買ったつもりなんですけど

売り子のおばあちゃん、標準語だったので
西武の方なのか大分の方なのかわからんけど*2すっごく気前が良くて;;

こっちもおいしいよ!^^ってわたしが買ってない味のやつ試食で丸々1個くれて、
金額半端になっちゃうからおまけしてあげるね!ってさらに追加してくれて;;



f:id:guildictator:20160927014359j:plain:w420
結果、なかなかの量に、、、(^o^)




f:id:guildictator:20160927014304j:plain:w420
お次はイートインスペースで鹿児島の黒天ラーメンを!
鹿児島はわたしが世界で一番可愛いと思っているHKT48宮脇咲良ちゃんのお膝元なのです。
ただそれだけの理由で注文したという、、、

とんこつラーメンだけど博多ラーメンとはまた違うな~おいしい(^o^)
麺は似た感じだったけど向こうはかための細麺が主流なのかしら



わたしはラーメンをメインにして、
からあげはサイドメニュー的な量を買ったつもりだったのですが
売り子のおばあちゃんの気前の良さで
明らかにからあげ定食のからあげの量になってしまい、、、



でも、絶対に残したくなかったのでどっちもがんばって食べたんですが
案の定おなかいっぱい過ぎて具合悪くなりました(^o^)死
もしかして29歳の胃にからあげって凶器なのかな



それでも晩ごはんに利久の牛タン弁当を持ち帰りたくて
牛タンも買ったんですけど

「すぐに焼きたてお出し出来ますよ!^^」
って焼いてもらってるあいだ試食が出てきて、、、(^o^)
もちろんおいしかったけど、この試食の牛タンは人生でいちばんありがたくない牛タンだった、、、


4キレで1300円くらいだったけど量減った&値上がったなぁ(´・ω・`)
1キレあたりの値段考えたらちょっと高いネタの寿司くらいあるよな??
原材料が高騰してるんですよね。
春に仙台で食べたとき少ない気がしたのは気のせいではなかった、、、
ていうか、牛タンってご当地グルメの中でも高い方だよね。
だから一緒に食べてもらうの申し訳ないんだよな(つД`)

少ない自覚があるのか、催事の牛タン弁当は追加料金払うと1キレずつ増やしてくれるシステムでした。




f:id:guildictator:20160927014416j:plain:w420
家に帰ってきてもずっとおなかいっぱいで全然消化出来なくて人生で初めて牛タン詰んだ、、、
ぶっちゃけ今日晩ごはん要らんぞと本気で思ったけど、、、





f:id:guildictator:20160927014429j:plain:w420
前言撤回!!食べるでしょー!
目の前に好みのタイプのおんなのこが裸で居たら性欲ないとか具合悪いとか言ってられなー!と同じ!



利久の牛タンは仙台のお店の牛タンも地方のお店の牛タンも店舗で売ってるお弁当の牛タンも催事で出してるお弁当の牛タンも出店の牛タンもおいしい、、、
2016年秋田県でいちばんしあわせを感じました。
原材料の価格高騰で値上げしても量少なくなっても食べるよ、好きだよ




そういえばわたしむかし西武で短期のバイトしたことあるんですけど、
お店の人たちみんな優しくて、
お客さんもみんな品があってお金持ちで、カルチャーショック受けたな(笑)
秋田県でいちばん治安良いんじゃないの

そしてパートもバイトも定期の筆記試験があって、90てん以上取らないと即クビなんだって(*_*)
厳し過ぎか
あと社食がめっちゃおいしかったのと、
踊れなくても入れるよ、のクレカの勧誘がすごかったな(笑)


それで、お客さんのひとりがあなた接客上手ね!って褒めてくれて名前聞かれて、
なんとお客様ご意見箱に名指しでお褒めの言葉をくれたんだな!!!!!
短期バイトの分際でビックリした(笑)

そのとき働いてたお店*3の店長さんがすごくよろこんでくれて、
わざわざお褒めの言葉を印刷してくれたのに心が悪い時期に捨ててしまった(*_*)勿体無い、、、



西武の地下でごはん食べててそのときのことを思い出して、
マトモな人が褒めてくれた過去があるんだから
もう少し自信持ってがんばらなきゃな、と思いました。



うーん、今年はいろいろ過去を振り返ることが本当に多い!
わたしの過去をずっと見ていてくれた人たちの未来に居続けられるように頑張りたい!!

*1:おとなり盛岡のイオンには利久が入っているのになぜ秋田のイオンはワケのわからない牛タン屋なのだ

*2:東京の人かな

*3:雇ってくれたのは百貨店側じゃなくてテナントだったのよ