秋田・六郷探索記①

10月1日休みを利用して秋田県仙北郡美郷町六郷へ行ってきました。
目的は大森靖子ちゃんのライブ!!



f:id:guildictator:20161003021323j:plain:w420
ライブは夕方からですが、六郷の街がすてきな感じだったので早起きして探索してきました(^o^)



仁手古サイダー<ニテコサイダー>販売 - 六郷まちづくり株式会社rokugo.net
六郷と書いて、ロクゴーです。





슈퍼주니어-T(SuperJunior-T)_로꾸거_뮤직비디오(MusicVideo)
ロクゴーロクゴーロクゴーマレマル!!
わたしの好きなSUPER JUNIORにロクゴって曲があるのよw(わざわざ動画を貼る)


ロクゴ!

ロクゴ!

ひちょるはせいこちゃんのレコード会社の先輩やぞw





f:id:guildictator:20161003022821j:plain:h480
マレマル!!(これは函館で見つけました)





f:id:guildictator:20161003022900j:plain:h480
午前中に秋田駅から鈍行で大曲へ!
六郷へは大曲からバスで向かいます。


せいこちゃんのライブは去年も六郷で、
というか、せいこちゃんはメジャーデビュー前から
六郷のゴマシオキッチンというカフェの夫妻に恩があるらしく
秋田のライブは毎度こちらで開催されていたようなのですが


車を持っていないわたしは
駅から遠くて行き方がわからなくてスルーしちゃってたのよね。*1

今回は駅から遠いところへはバスを使って行く、
ということを都会を連れて歩いてもらったときに学んだので足を運ぶことが出来ました!!

地元でもバス使ってひとりでどこでも行けるようになってとっても役に立ってる~◎
景色を見せる&先に降りて案内するために窓際に乗せてくれるのもありがたかったなぁ。

他県の人たちにしてもらった親切って、
秋田の人にしゃべるとそれってべつに当たり前だよ??って言われるけど
わたしは秋田の人にそーいうことをしてもらったことがないので
いちいち覚えてるしいつも内心感動している。
最初はわたしのことを想って行動してくれてる、っていうのにも全然気付かなかったな(´・ω・`)

自分含めて秋田の人って自分のことしか考えてない*2人多いから
他県に出かけるといつも自分達の思いやりの基礎ステータスの低さにハッとする、、、




羽後交通のバスの運転手さんは愛想良くて優しかった!
秋田市内のバスもよく乗るけどめちゃくちゃ愛想無いぞ
乗客はわたしと見るからに遠征してきたせいこちゃんファンの2人だけだったのですが
運転手さん地図広げてるファンの子に丁寧に案内してあげてたわ~

秋田県民でも山に囲まれている地域の人は心があったかい、、、山形の人みたい。



大曲から20分ほどでライブ会場最寄りのバス停六郷米町へ到着!
かえりの方向のバス停の位置も確認。




f:id:guildictator:20161003022945j:plain:h480
神社があったのでお参りしました。
参道歩いてると心が落ち着く感じはある。



f:id:guildictator:20161003023033j:plain:h480
案内盤みたいな。
街のいたるところにこれあった!




秋田県美郷町観光協会www.rokugo-mizu.net
六郷といえば水!

日本名水百選にも選ばれてるのよ!
東北はほかにも青森県弘前市宮城県仙台市にもあるのかーどっちも好きな街だなー
水がきれいなところの人は心もきれいなのかしら




f:id:guildictator:20161003023117j:plain:h480
f:id:guildictator:20161003023138j:plain:h480
ということでさっそく1杯!うまい!!!!!
軟水なのでやわらかいです。




f:id:guildictator:20161003023203j:plain:h480
マレマル!



f:id:guildictator:20161003023406j:plain:h480
今回のライブ会場の名水市場 湧太郎(ゆうたろう)です*3
せいこちゃんはメジャーに行って売れっ子になり
カフェでは入れる客数に限りがあるのでこちらのホールで、ということらしい。
会場の國之譽(くにのほまれ)ホールは酒蔵を改修して造ったらしい。らしいばっかり。




f:id:guildictator:20161003023443j:plain:h480
カメ居る!カメ!




f:id:guildictator:20161003023509j:plain:w480
わたしが到着したときはホールのドアが開いていて会場の中が見えました。




六郷といえば仁手古(ニテコ)サイダー!
が有名なんですけど

湧太郎内の観光情報センターに売っているのが外から見えたので
買おーと思って中に入ると
六郷のことを親切に案内してくださいました(^o^)
六郷の人はやさしい!!
わたし秋田駅の観光案内所はなんか雰囲気が怖くて入れない



f:id:guildictator:20161003021347j:plain:h420
わたしは清水巡りをしたかったので地図とパンフレットをもらいました(^o^)




最近出来たゆるキャラミズモちゃんはどうですか?(^o^)
とグッズを紹介されたんだけど、、、



美郷のミズモwww.town.misato.akita.jp




f:id:guildictator:20161003024719j:plain:w420
この目の死んでる感じ、、、



せっかくなのでミズモちゃんデザインの仁手古サイダーを買いました。
仁手古サイダーは有名だしおいしいので秋田県内各地のおみやげ屋さんでも買えるんだけど、これは初めて見た!!

楽天貼ってみたけどこれより10えんくらい安かったです。
都会の方は秋田のアンテナショップでも買えるはず。



いざ!仁手古サイダー片手に六郷湧水郡清水巡りへ!
つづく!

*1:もちろん規模的にチケットを取るのも難しいんだろうけど

*2:だから自殺率ナンバーワンなんだと思う

*3:わたしわくたろうだと思ってた