
秋田・六郷探索記② 六郷湧水郡 清水巡りの巻

10月1日休みを利用して秋田県仙北郡美郷町六郷へ行ってきました。
目的は大森靖子ちゃんのライブ!!




・・・ですが、その前に仁手古(ニテコ)サイダー片手に六郷湧水郡 清水巡りへ!



仁手古サイダー<ニテコサイダー>販売 - 六郷まちづくり株式会社rokugo.net
秋田県美郷町観光協会www.rokugo-mizu.net




湧太郎前の、青いのぼりが立っている小路からスタートです。



f:id:guildictator:20161004014920j:plain:h480
こののぼりが清水の目印みたい。天気良いでしょw




道なりに歩いていくと1つめの久米清水が!(^o^)



f:id:guildictator:20161004015004j:plain:w420
f:id:guildictator:20161004015024j:plain:w420
・・・水が・・・ない(^o^)
5~9月が時期らしい。イヤな予感w





f:id:guildictator:20161004015110j:plain:h480
f:id:guildictator:20161004015100j:plain:w480
2つ目の御台所清水!水涌いてたー!!!!!



f:id:guildictator:20161004015158j:plain:h480
f:id:guildictator:20161004015226j:plain:w480
これはめちゃくちゃ癒されるー!
冷たくて気持ち良い(^o^)





f:id:guildictator:20161004015258j:plain:h480
あとから湧太郎に貼ってあったポスター見たけど、清水って入って良いのねw





f:id:guildictator:20161004015344j:plain:h480
キャペコ清水。名前の由来が、、、



f:id:guildictator:20161004015406j:plain:w480
f:id:guildictator:20161004015441j:plain:w480
・・・わたしには判断しかねます(^o^)





f:id:guildictator:20161004015525j:plain:h480
f:id:guildictator:20161004015637j:plain:h480
f:id:guildictator:20161004015715j:plain:w480

山田家清水。このネーミングのひねりのなさは、、、





f:id:guildictator:20161004015742j:plain:h480
f:id:guildictator:20161004015811j:plain:h480
諏訪清水。


f:id:guildictator:20161004015843j:plain:h480
f:id:guildictator:20161004015847j:plain:w480
すぐ横を流れる御伊勢堂川。
スロープになっていて、そのまま川に降りて行けます。



f:id:guildictator:20161004015950j:plain:h480
ほおずき!秋だねえ



f:id:guildictator:20161004020245j:plain:w480
これ引きで見たとき本物かと思ったわ





f:id:guildictator:20161004020315j:plain:h480
無料の観光休憩所。お水が汲めます(^o^)

こちらでは六郷の水を使った抹茶やコーヒーが飲めます。お菓子付きらしい。
水がおいしいから飲み物はなんでもおいしいと思う。




f:id:guildictator:20161004020401j:plain:w480
六郷の竹打ちカマクラ会場。思ってたより狭い。
かまくら”といえば雪で出来たドーム型のアレを想像すると思いますが、
六郷の”カマクラ”は火祭りの一種で竹打ちなのよ~
これこないだ受けたふるさと検定に出たんだ!(^o^)




f:id:guildictator:20161004020435j:plain:h480
f:id:guildictator:20161004020802j:plain:h480
おひるはニテコ名水庵へ。



f:id:guildictator:20161004020509j:plain:h480f:id:guildictator:20161004020519j:plain:w480
ニテコ清水!鯉が居る~!
その名の通り仁手古(ニテコ)サイダーはここの名水で作られているらしい。



f:id:guildictator:20161004020636j:plain:w480f:id:guildictator:20161004020641j:plain:h480
建物の下に水が流れてるけどここで育てた鯉なのかな??
こーいう造りって冷房なくても涼しいよね(^o^)



f:id:guildictator:20161004020712j:plain:h480
水位が結構ギリギリだけど水没したりせんのかな



こちらは流しそうめんが有名なようです。
わたしそうめんすすれなくて苦手なんですけど、
どーーーーーしてもそうめんを流したくて流しそうめんを注文してしまいました、、、



twitter.com
動画です。

わたしの思う流しそうめん=ウォータースライダーみたいなところを流れてくるそうめんをキャッチして食べる、だったんですが
こちらは流れるプールみたいに同じところをぐるぐる回っているそうめんを食べる、というものでした。


水がおいしいからふつうにおいしいんだけど、
流しそうめんはひとりでするもんじゃないなwwwww

みんなでワイワイやるもんだ;;



f:id:guildictator:20161004023708j:plain:h420
鯉の甘煮も注文してみました!

食べたことある?全然泥臭くなくて甘くて柔らかくておいしいのよ(^o^)
この甘さ、県南の味付けを感じるなぁ。
県南だとスーパーのよねやとかタカヤナギでも買えるよー
わたし県南県南言ってるけど大曲も六郷も地図で見ると結構中央部だな、、、




f:id:guildictator:20161004021038j:plain:w480
同じ敷地内にある手作り工房湧子ちゃん(ゆうこちゃん)へ*1



f:id:guildictator:20161004023730j:plain:h420
手作りのおからドーナツを買いました!70えん!安い!

食べ歩き出来る安価なご当地グルメっていいよね!
こーいうの買ってもらえたとき
とってもうれしかったもんでひとりでも買っちゃう(^o^)



せいこちゃんファンの聖地なのかな??
と思ってゴマシオキッチンも見てきたけど
パッと見わからなくて通り過ぎてしまった。
夫妻がせいこちゃんのライブで出払っているので臨時休業でした。
観光情報センターの方曰く若い人に人気のお店らしい。



わたしの清水巡りはこれで終了です。
ごはん食べて2時間くらいで回りました。ルートは1キロくらいらしい。
最近常に気落ちとかイライラしてる感じだったんだけど、癒されて心が洗われた、、、


ていうか、土曜で天気もよかったのに
清水巡りしてる人がわたしの他に2組くらいしか居なかった(^o^)
せいこちゃんファンらしき人はひとりも見なかったわ、、、

また六郷に来る機会があったら是非観光もしてほしーなー
見て歩くだけだしお金かからないよ(笑)





ライブ会場のある涌太郎がある市場商店街に戻ってきました。
ライブまではまだ時間があったのでお寺巡りをしようと思い寺町通りへ。



f:id:guildictator:20161004021158j:plain:h480
ススキかと思って近づいたらめちゃくちゃでかい猫じゃらしだった
猫のシッポくらいあったわ



f:id:guildictator:20161004021215j:plain:h480
お寺の参道を歩いていたらせいこちゃんの声がして、
ビックリしたんだけどリハーサルしてたみたい!

ライブやるための施設じゃないから音漏れがすごくて
せいこちゃんの声が街に響いていました。

参道歩いてるとき好きな歌手の生歌が聴こえてくるってシチュなかなかやばい
かみさまの声かと思った、、、



切り上げて涌太郎へ戻ると
わたしが着いたときに開いていた会場のドアは閉められていて、
中からせいこちゃんの歌声が聴こえてきました。



f:id:guildictator:20161004021308j:plain:h480
顔ハメパネルも設置されていました。
ぼっち参加だったので、友達とかカップルで一緒に来て写真撮り合ったり
会場の入口をバックにして一緒に写メ撮ってるのいいなぁーって思いました(´・ω・`)

そういえばせいこちゃんファンの方は良いカメラを持っている人が多かった!
尚更観光してほしいわーw



とりあえずベンチに座ってさっき買ったおからドーナツを食べながら聴き入るわたし。
やっぱり歌うまいなあ、、、


この曲なんだっけ??と思ったらせいこちゃん、浜崎あゆみの「M」の1フレーズ歌ってて;;
わたし浜崎さんもせいこちゃんも好きだからビックリしてドーナツ落としたわ
落としたって言っても膝の上だから拾って食べたけどwwwww



リハが終わったようでせいこちゃんの声が聞えなくなりました。
ライブまではもう少し時間があったので、涌太郎内の水文館へ。入場料は100えんです。





f:id:guildictator:20161004021403j:plain:h480
f:id:guildictator:20161004021407j:plain:h480

f:id:guildictator:20161004021454j:plain:h480
f:id:guildictator:20161004021514j:plain:w480
f:id:guildictator:20161004021545j:plain:h480

f:id:guildictator:20161004021611j:plain:w480
誰も居なかったwwwww
せいこちゃんファンの方って観光とかあんまり興味ないのかな;



f:id:guildictator:20161004023743j:plain:w420
あと湧太郎のホワイトボードにこれ描いたのって
せいこちゃんかな、と思ったけどタッチが違うよね。
スタッフの方かファンの方かなあ、、、



15時過ぎくらいからファンの方たちが続々と集まってきていたのですが
会話が「今日はどうやって来たんですか??」
「夜行で、、、」とか「飛行機で、、、」とか、
みなさん命からがらやっと辿り着いた、みたいな内容で、
ツアー初日+せいこがちゃんが思い入れのある土地、
ということで全国から強者大集合って感じでした。

秋田の現場の空気感じゃなかったもんなー
こんなに秋田の人が居ない秋田の現場って水樹奈々ぶりだわ。


秋田空港から六郷ってどうやって来るの??(^ω^;)
と思ったけど県内各方面行きの乗り合いタクシーなるものがあるのかーへー





現場といえば!ということで
わたしはいつも通り開場前にパンを食べて腹ごしらえをして、いよいよライブです。
つづく!

*1:わくこちゃんだと思ってた