
秋田ふるさと検定 合格認定証が届きました&試験結果を振り返る

9月4日に受験した秋田ふるさと検定の合格認定証が届きました!





f:id:guildictator:20161006003938j:plain:w420
これどこで使うんだろうな(笑)



guildictator.hatenablog.jp
受験した時の記事はコチラ。





f:id:guildictator:20161006003959j:plain
認定証だけ届くのかと思ってたら一緒に試験結果も入ってました。おおー!



歴史、観光、祭り・行事、自然、生活文化、産業の6分野から
70問が出題され、49問以上正解(正解率70%)で合格です。

わたしは70問中58問正解で正解率は82%でした。
受験時は80%以上で合格だと勘違いしていて
手ごたえは五分五分かなー、、、って感じだった(笑)


いちおう受験対策講習会で教えてもらった項目は全部勉強したんだけど、
O型らしく大雑把な性格なので取りこぼしたなー、
もうちょっと細かく勉強していれば正解出来たなーという問題も。


この点の取れ方、自分の音ゲーのリザルト見てるみたいです。
たとえクリアは出来てもツメが甘い(笑)



分野別の得点は歴史が満点!!自分でもビックリ。
次いでいちばん興味がある&得意な観光が11問中10問正解、

今年県内出歩いてたのもあってか
その次が祭り・行事&生活文化がそれぞれ12問中10問正解、

産業が12問中9問、自然が12問中8問正解。


自分が何に興味があるかが点数に露骨に出ている(笑)
唯一満点取れた歴史は得意ではないけど受験対策講習会で
学校の歴史の先生やってた人が教えてくれたのでわかりやすかったんだ!



得点分布を見るとわたしは合格者の中では下の方の点数みたい(*_*)
合格は出来たけどもっとちゃんと勉強すればよかった~と悔しくなりました(笑)

地元の企業が箔をつけるためにお金で買える、誰でも取れる資格だと思ってたけど、
148人中100人合格、合格率67.6%って意外に低い、、、
3人に1人は落ちてるのか。
この受験人数が多いのか少ないのかはようわからんなあ。



分野別得点は、産業以外は平均点上回ってた!
産業は細かい数字が頭に入ってなかったのでだいぶ取りこぼしたわー

全体は秋田の人なら勉強しなくてもわかっているような問題が多い
生活文化、観光、祭り・行事が正解率高くて、
普段の生活では意識しない学校の勉強のような内容の歴史、自然、産業は正解率が低いのね。

わたしがいちばん点数取れなかった自然が全体でもいちばん正解率が低い。
家でテキスト読んでも講習会で授業聞いてもサッパリわからなくて
問題がむずかしい、、、っていうよりは問題自体の意味がわからないって感じ(*_*)
だったんだけど、みんなもわからなかったのかwちょっと安心ww

分野ごとに問題作ってる人がちがうから問題の系統と難易度には結構バラつきがあるのよ。
歴史以外はわたしも全体の傾向に当てはまってるから単純に難易度もあるかな。




前にも書いた通りわたしは未だに学校生活に未練がすごいので

今からでも勉強して結果出せたらちょっとは自信につながって報われるかな??
ということで受けたんですが

実際試験会場で配られた問題を見たときや、
こうして試験結果が数字で出ているのを見たらテンションが上がったので、
やっぱり勉強するのが好きだったし、
好きなことや得意なことを同じ志の同級生たちともっと勉強したかったな・・・
と再確認することが出来ました(苦笑)


満点取るぞ!!じゃなくて合格自体を目標にしていたのもあるけど
数字で見ると上には上が居るし
しっかり勉強していればもっといけたんじゃないか??と悔しくなりますね(苦笑)
学校のテストじゃないし順位は関係ないんだけど(笑)

受験対策講習会も面白かったし、
大人になってからも学校のようなかたちで勉強する場所が
社会に存在するというのは本当にありがたいことだなぁ、と思いました。






そして企業で団体申込して合格すると
「秋田ふるさと検定合格者がいる店」プレートをもらえる!とのことでしたが

個人で申し込んでしまったわたしも
一応地元の企業に身を置いているのでダメ元で商工会に連絡して聞いてみたら
「お店に置いてもらえるんであれば!^^」と送ってもらえることになりました!わーい(^o^)
申込する企業が少ないのかしら・・・

こんな柔軟な対応してくれると思わなかったー!
商工会のホームページにも企業名載せてもらえるみたいだし
ちょっとは地域に貢献できたかな^^




という長~いひとりごとでした。
今月も学校生活への未練を少しだけ解消出来そうなことを思いついたので、さっそく明日やってみようと思います!

おしまい