【ネタバレあり】「T.M.R. LIVE REVOLUTION’16-’17 -Route 20-」10/30 秋田県民会館

10月30日、秋田県民会館で行われたT.M.Revolutionのライブに行ってきました!
いつの間にツアータイトル変わったのw



この日の秋田はサッカーの試合や、エビ中の公録などもあって
ライブ前にどこかへ出かけようかなぁ、と思っていたのですが
わたし新潟から帰ってきてからずっと体調悪くて
ライブに間に合うギリギリの電車の時間まで家に居ました(´Д`)

16時過ぎ秋田駅着。
秋田駅前は雨が降ったあとがあってビックリ!
西川さんは重度の晴れ男だからさ~



途中フォーラスに寄ったんですが
この週末はハロウィンということもあって、
フォーラスの入り口ではイベントが行われていたのですが
A応Pじゃないアイドル?がハナマルピッピを歌わされていた、、、


ライブ前にひさびさにレヴ!
ハロウィンイベント期間中一度もさわれてなかったのでぞんぞん(^o^)
MASTERはサビがデビクラみたいな譜面だね!*1


彼女待たせて音ゲーしてる若いカップルを見て
せっかくのにちようびのデートなのに女連れでゲーセン来てんじゃねえ!と思ったとき
これ1年前のわたしだったら絶対思わないやつ、、、と思いました・・・

わたしだって音ゲーマーの背後霊*2だったのになぁ

ゲーセンで彼氏に待たされてるおんなのこってみんなつまんなさそーだけど
音ゲーやってる君も好きだよ♪なわたしと同じタイプの非音ゲーマーのおんなのこってどのくらい居るのw




西川さんのFCに入り直して、音ゲーマーになって、ライブ前に音ゲーやってる自分ってなあ。

・・・と、なんだかよくわからない、いたたまれないキブンになりながら会場へ。

ずっと体調も悪ければ元気もなかったんですけど
ひさびさレヴしたら元気出た、、、息抜きがなかったのかな




f:id:guildictator:20161102011451j:plain:w480
15年ぶり!
秋田県民会館は13歳のときわたしが初めて西川さんを見た会場なんだ!

地元ではぼっちに慣れてるからか、新潟で感じた孤独だ、寂しい、って感じはなくて
会場に入った瞬間「きょうは大丈夫」だと思いました。




f:id:guildictator:20161102011519j:plain:h420
本日のゆるキャラ



スギッチじゃない、、、(^o^)

非ヲタに説明すると今回のツアー、全都道府県ツアーなんですが
各会場でその県のゆるキャラ熊本地震の募金活動のおてつだいを行っているのです。
それでわたしは秋田はスギッチに期待していたのですが・・・

んだッチという県の新しいキャラクターだそーです。こいつ大曲の花火大会で見たぞw
スギッチも県のキャラなんだけど、
んだッチはスギッチの後継者的ポジションのようです。
が、スギッチは引退したワケじゃないらしい。

10年以上前かなあ、スギッチが中の人丸出しになりながら相撲取って
テレビチャンピョンのゆるキャラ選手権で優勝したの知ってる??w



県の職員らしき人がんだッチのとなりで県のパンフレットみたいなの配ってたけど、
熊本の支援で地元のPRしてる会場ってあった??
両国と新潟はなかったよ、、、

まーわたしもまずは自分が豊かにならないと!って思ってるし
秋田県が潤ったらよそにも還元できるけどね(´Д`)



f:id:guildictator:20161102011537j:plain:w420
募金したらバッヂもらったwwwww
これかなり気に入ってるwwwww
見た瞬間スギッチじゃなくてテンション下がったりしてごめんなんだッチ


んだッチに握手もしてもらったんですが、ぬくもりを求めている癖に心が開けないから着ぐるみとか動物にいってるんだな自分は、と気付いてゾっとしました


ツアー本数残り少ないけどゆるキャラと絡みたい方は開演前をおススメしますw




この日の席は1ケタ台でにしかわさんの真ん前の席だったんだけど、
席運なかったり一般だったりで、1ケタ台でステージより低い席で見るのは2009年の転生降臨ノ章ツアーぶり!?
自分の席へ向かうときやばい!どうしよう!近い!って声に出たわw



「Welcome to LIVE REVOLUTION!」を聴いて
初めて西川さんを見たときの記憶が蘇ったー!


今までなんとも思わなかったのに
独裁の僕の所有物だと言えないのが現実、って歌詞がグサってきて、、、(苦笑)
独裁は20年経っても色あせなくてすごいなぁ


「20周年のツアーでポカーンとされるとは!」とにしかわさんも言ってたけど、
初めてきた人がめちゃくちゃ多くてビックリしました

昨年の天ツアーより、会場のキャパはだいぶ上がってるんですが、
遠征組に頼れない秋田の立地でこんなに新規獲得できてるのすごすぎじゃない!?
やっぱりここ数年の西川さんは自分で自分の価値を上げたんだ…
たしかに生活していて地元での西川さんの人気は肌で感じています、、、

のわりにイナズマのグッズ身に付けてる人が結構居たんですけど
秋田からイナズマ行ってる西ヲタもたくさんいるってことですか…
わたしが見る限りも会話の内容も地元民多かったよ、、、


案の定、新規が多い北東北のライブなので、西川さんは散々煽りまくってましたよ、、、ひさしぶりに見たわ
ここ数年のライブはニコニコご機嫌な西川さんしか見てなかったからてっきり丸くなったのかと思ってたけど

むかしの自分のオタクだけを相手していた頃の西川さんだったら
煽って煽って煽ってキレて終わってたと思うけど
西川さんも良い方に変わったんだなあ。


西川さんが「せっかく来たんだから楽しまないと!」とか、
「もっと好きに楽しんで良いんだよ」って、
わたしが西の方の人に言われたことまんま新規に言ってて
わたしのこの性格も県民性なのかと思いました


MCで「俺たちにはなまはげがある!」と拳をかざした瞬間の県民の心の掴み具合半端なかった…
その後の雷鳥のイントロと、サビのマイクなしの生声での後方の新規さんたちからの歓声!

ターボコールじゃないよくわかんない手拍子みたいなアンコールが、
ターボコールより先に2階や1階後方から始まってたのもびっくりした!

西川さんくらい全力でぶつかってくれたら秋田県民でも心開くわ



15年ぶりの秋田県民会館でのライブ、
ライブに行く前はこの日のわたしは何を思うだろうって考えてたけど
count ZEROを聴いて、
わたしもここからまたやり直せるだろうか?
また始められるだろうか?
と思いました。

この曲、わたしはかなり好きなんですが
ベストツアーでスタメン入りするクラスのシングル曲ではないと思うんだけど
20周年またここからスタートって意味合いもあるのかなあー。
あ、セトリは新潟とおんなじでした。
iPhone懐メロコーナーはバーニンが出る季節になったぞ!


この日のライブですごくうれしかったのは、西川さんが
「きょう秋田駅から会場まで来て・・・途中小さいお店なんかがあったりして、
 秋田、フツーにふらっと来たいと思いました」
と言ってくれたこと!!
西川さんが秋田を肯定してくれて、なんだか自分が受け入れられた気持ちになりました。


小さいお店っていうのがなんのことなのかよくわからないけど
たしかに、新幹線開通した時に駅は改修してるし、
バスターミナルはグッドデザイン賞だし、
盛大にコケてるとはいえエリアなかいちとか駅前開発も進んだし、
地方都市の駅前の中だったら秋田駅前はかなりきれいな方だと思うわ。
見た目だけなら東北じゃ仙台駅のつぎにいけてると思う、、、



んだッチも結構当たりの部類のゆるキャラ引けたとは思ったんですが

「うちのファンクラブのイメージカラーもオレンジなんだよ(^o^)」
「秋田はなまはげみたいなキャッチーなコンテンツがあって良いね!」

って西川さんほどのキャッチーなコンテンツが褒めてくれたんだから
男鹿市長は「なまはげ男鹿市だけのものです」とか言ってないで今すぐ県全域に解放してほしい~

「んだ」っていうのが秋田弁で「うん」とか「そう」みたいな意味なんだけど
んだッチがうなずく度客席が「んだ!」って言うのおもしろかったなw



「今、この瞬間が必ず次に繋がると信じている」とか、
「会いたいって思ったときに会いに行ける存在でありたい」とか刺さる名言出ました、、、(´・ω・`)


終演後の新規さんは
最初だけだった、ホント最初だけ(全盛期のヒット曲が?)と言っている人も居れば
バサラとガンダム良かった!と言っている人も居て
ホントにいろんな層が来てくれたんだな・・・

若いおとこのこ4人組が会場出てもおそろいのマフラータオル巻いたままで
感想言い合いながら駅に向かって歩いてて可愛かった…!
「太鼓がエグい」「筋肉が半端ない」だってw


「昔は良かった」、けど、
「今もすごい」って思わせられるのホントすごいよね、、、


かえりもラスの前通ったらDJが回してたけど、
この時間帯にTMRかけとけば西ヲタが食いつくのに~
当日かぶってるイベントリサーチしといてほしい、、、と思ったw



ライブは19時半ちょっと前に終わって、わたしは19時半過ぎの電車で帰りました(^o^)
ホントにひとりのときはスムーズに動けるようにはなった、、、



f:id:guildictator:20161102011550j:plain:w480

Route 20ツアーも私の参加は残り1公演かあ。
と思ったらちょっと寂しくなった、、、
こんな感情が芽生えるなんて思わなかった、もう1カ所くらい入っておこうかなー。

*1:わたしのウデマエでは紫なんて到底解禁できない

*2:わたしの色がミョーに白いことをかけた高度なギャグ