
読んだ本

心が塞ぎ込んでるときに衝動買いして放置してて、
また塞ぎ込んできたから読んでみたけどイマイチ


本の内容がイマイチっていうんじゃなくて
やっぱり自己啓発本はお金払ってまで読むもんじゃないと思った。

悪い方に考え過ぎてひとりで病んでるだけだし、
そういうときどうすればいいか本当は全部わかってるし。
嫌われないようにするとかえって嫌われるとか、
怒ったり泣いたりする人は素直に甘えられない人、っていうのもわかってる。


迷惑かけてるって思ってる人は実は全然迷惑かけてないし、
困ってたりつらいときは頼ってくれた方が周りはうれしいとか、
嫌われてるっていうのは思い込みで、
人ってそんな簡単に嫌わない、っていうのは本当だと思うわ。

ブチギレたり大泣きしたりしてあー嫌われた、取り返しのつかないことをしたーって思っても
ほとぼりさめたら全然フツーに接してくれるもんね。
付き合う前の、いい感じの男の人の前でそれしたら付き合っても楽しくない、めんどくさい、って印象ついてイッパツでアウトだけど、、、

逆にこんなに人のこと不愉快にさせておいてよくもまあフツーのテンションで連絡入れて来れるよな?って人も多い。
立場が弱いので八つ当たりされたりメンヘラに付き合わされることも多かったけど
「こないだは迷惑かけてごめんね」って言われたことなんて1度もない。

わたしがワガママで図々しい人が嫌いなのは自分がワガママを言えずに常に遠慮してるからで、
踏み込んできたり自分の話ばっかりしてくる人が嫌いなのは自分の過去にも現状にも納得がいってなくて自分のことを話せないからで、
イライラしたとき八つ当たりしたり、
病んでてつらい助けて!って言ってくる人に腹が立ってしょうがないのは
自分はそういうとき周りに言えずにひとりで我慢してるから。

この歳の女の人の八つ当たりって、
たいてい彼氏が出来ないという悩みからで、八つ当たられてる方はちょっと立場が弱いだけで実は何も悪くなかったりするよね。

わたしも望んでいる人から望むようなリアクションが返ってこなくてイライラしてるときに
全然関係ない人が連絡してくるとその人に対して
「なんでお前なんだよ!」「お前じゃないんだよ!」ってすっごいイライラするし。

好きな人とも上手くコミュニケーション取れてればなんとも思わないし、
むしろ他の人からの連絡もうれしい!って思えるのにね。


って、ここまでわかってるからお金払ってまで読むもんじゃないのに、
ネガティブとか自信無いって本当に損だよなーーー
わたしもだけど、ネガティブとか自信無い人ってお金払ってでも優しい言葉をかけてほしいんだよ。
アイドルの握手会、ホストクラブ、占い、カウンセリング、自己啓発本とかセミナーもだし、衝動買い、過食とかもそう。
ホストと占いはのめり込んで破産するのわかってるから絶対行かない。

前向きな人が好きなこととか周りと楽しみを共有するために使うお金を自分のイライラとか不安を解消するために使わなきゃいけない。
しかもそれはその場しのぎで現実逃避で逃げだから永遠に解決しないし本当に損。


ネガティブで自信が無い人をターゲットにした商売って果てが無いからいちばん儲かると思うわ。

ついでに言うとお金が儲かる内容のセミナーって、お金が儲かる内容のセミナーを開くとあなたたちみたいなバカがわざわざお金を払って集まってくれて大層儲かるのでお金を儲けたかったらお金が儲かる内容のセミナーを開きましょうっていう内容だって最近気付いた。



「言ってみるモンだな~」とか「なんでこんな簡単なこと今までやってこなかったんだろう!」ってこと多いし、
もう少し素直に甘えたりワガママを言えるようになりたい。

広告を非表示にする