最後まで良いことづくめの1日

きょう(4月14日)はおやすみだったのですが
前に母方の祖母が足が悪くて市内の病院に通院していた頃に
祖母にごちそうしてもらった回転寿司の割引券が残っていて、
期限が近かったので母親と食べに行ってきました。


お店に行く前に近くの銀行のATMでお金を降ろしたんだけど、
わたしの前にATMを使おうとしていたおじいさんが
「お先にどうぞ!(^o^)」と言ってくれて、
なんだかうれしいキブンになったので

「きょうはわたしが払うよ!(^o^)」と母親にお寿司をごちそうしたら泣かれてしまった。
(お会計が思ってたよりも高くてわたしも泣きそうだったw)


わたしのネガティブで中学の頃からずっと家族に迷惑かけてる上にドケチなのもあるけど、
ことしはとくにずっと病んでたからなー(苦笑)
「沙織がごちそうしてくれるなんて!沙織のこと橋の上から投げなくて良かった!!(泣)」って言われた(苦笑)
わたしの機嫌が悪くなる度わたしのこと捨てて来よーと本気で思ってるらしい(苦笑)


それにきょねん都会に出て行った弟と、
ことし亡くなった母方の祖父とも一緒に来たことがあるので、
いろいろと思い出してしまったらしい。。。
わたしも弟とよく出かけてた場所とか行くと未だにグサってくるTT


それと祖母みたいに足が悪くて杖をついているおばあさんがお寿司屋さんに居たんだ、、、
祖母は施設と病院を行ったり来たりしてもう母方の実家には住んでないし、
前みたいに市内に出てくることもないんだよね。。。


わたし自分の意志だと本当に地元で外食とか買い食いとかしないし、
「○○が食べたいから連れてって!」って親におねだりした記憶もなくて、

外食って親とか弟が食べたいものがあるときに強制的に連れて行かれるもの、って感覚だったんだけど
最近ごちそうしてもらえるありがたみ、みたいなのを痛感するようになった。



f:id:guildictator:20170415034756j:plain:h480
そのあとスタバが飲みたくてイオンに行ったのですが
スタバに入る前にペッパー君見つけた!初心者マークついてる!

イオンのペッパーくんはおすすめのお店を紹介してくれるんらしいんだけど、
母親へのおすすめはスタバだった!すごいー!



f:id:guildictator:20170415034256j:plain:w420
わたしは喜久水庵でした。仙台のお茶のお店、、、
たしかに仙台も抹茶味も好きだけど
母親には「当たってんじゃん!(^o^)」と言われたが頭部のカメラで顔見て決めてるっぽいけどどういう仕組みなんだろう。
あと去り際どこまでも横目で追われたw


母親はずっとペッパーくんとお話してみたかったらしくめっちゃご満悦だった。
ひさしぶりにこんなテンションの高い母親を見た、、、
両親どっちもわりとこーいうのではしゃぐので
わたしもそーいうところ結構受け継いでると思う。



f:id:guildictator:20170415035053j:plain:h420
その後スタバの無料券を持っていたのでそれを使ってお高い新作も飲めたし、
お金が浮いてわたしもごきげんだったので
仙台のスタバカードにチャージしてあったお金で
スタバもごちそうしたら母親がもっとよろこんでくれた!

しあわせすぎて死ぬんじゃないの、
沙織と出掛けてこんなに楽しいと思ったのは初めてだよって言われた(わたしの親不孝ぶりがうかがえる)



そのあと夕飯の買い物をして帰ったんだけど、
スーパーで全品5パー引きやってて安く済んだし、


わたしがご機嫌なとき夕飯作るの頼まれることあるんだけど
きょう白い服着てたからエプロンしなよ!って言われて
普段しないエプロンして台所に立ってたら
その姿を見た父親がなぜかとってもご機嫌だった。

父親の中のわたし=家事出来ない結婚出来ないだからなー(苦笑)


先月心が回復しないとき、父親と人生最大レベルの大喧嘩をしてしまい
1か月くらいマトモに口聞いてなかったから自然に仲直り出来てうれしい。

わたしが機嫌良いだけで両親ってこんなに幸せそうなんだな。


そして、男の人に悩みや問題があっても、多少のことは
女が笑顔でおいしいごはんを用意して家で待ってれば上手くいくよなあ。って思った、、、
なんとなく家庭円満の秘訣がわかった気がする。。。



twitter.com
twitter.com
何日か前からひさしぶりにTwitterログインしてるんだけど
ごはん食べた後Twitter開いたら
年明けからおしごと休んでたHKTの兒玉さんがきょうのライブで復帰したらしくて;;
病んじゃってもう帰ってこないのかなって思ってたからうれしくて涙出そうだった;;



twitter.com
そのあとこのツイートを放送開始10分前に発見して!
急いでRadiko入れてリアルタイムで聴いたけどおもしろかった!(^o^)

普段だったら風呂に入る時間だし、
きのうまで夜はずっとDVD観てたから本当にタイミングがよかった!

わたしどんなに塞ぎ込んでも本当に自分に必要な情報は入ってくると思ってるんだけど、今回もそれだなー、と思った。


あの人は今!的な感じでハガキ職人さんたちの近況報告があったけど、、
ダメ人間からリア充になった人には希望を与えられた(笑)



にしかわさんが最後に「続けるって良いことだよね!」って言ってたけど、本当にそう思う
わたしもTwitter辞めなくて良かった!


とにかく日付が変わるまでとっても良い1日だった。


ATMの順番をゆずってくれたおじいさんのおかげで、
人に親切にしてもらうと、しあわせの連鎖を作れることを思い出した。。。
こんな素敵な日が明日以降もずっと続きますように。



ちなみに晩ごはんはお好み焼きだったんだけど、
わたしも両親も食べてないのになぜかお好み焼きが1口かじったみたいに減ってて、
ひさしぶりにわたしたちが楽しそーにしてたから
亡くなった父方の祖母が来て食べたのか、
母方の祖父の月命日だから祖父が食べたのか。


(ホラー落ちかよ)