読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買い物するなら??ネット通販サイト・フリマアプリ・オークション・店頭販売のメリット・デメリット

心が回復しない状態が続いていて、
引きこもりのネット買い物依存症になってしまって、
毎日家に小包が届くような状態が続いていました。

その間いろいろなサイトで買い物をしたので、
そこから学んだ各サイトの特徴をご紹介します。

とある通販サイトに「衝動買いはココロのSOS」って書いてたけどホントだよ、、、


Yahoo!ショッピング

shopping.yahoo.co.jp
Tポイントが貯まります。加盟店の実店舗より貯まるよね。
施策でポイント〇倍!でたくさんTポイントが付くけど、
これが期間限定Tポイントであることが多い。
めっちゃポイント付いたからツタヤでゲーム機買うー!(^o^)って意気込んでお店に行ってカード通してあれ・・・?って人よく見かけるけど、期間限定ポイントはネットでしか使えないので注意!


楽天市場

www.rakuten.co.jp
ご存知の通りRポイントが貯まります。
Rポイントの期間限定ポイントはTポイントと違ってお店でも使える。
楽天Yahoo!ショッピングは同じお店が出店してても
ビミョーに金額やポイントレートが違ったり、
送料無料になる額が違うことがあるのでお得な方で買っていました。


大手ファッション通販サイト

zozo.jp
runway-webstore.com
ZOZO TOWNとかRUNWAY channelとか、楽天にも出店してるけど
楽天よりもセールの値引きが大きかったり、割引率の高いクーポンが配信されている時がある!


メルカリ

https://www.mercari.com/jp/www.mercari.com
いろいろで話題のフリマアプリ。
招待コードで初回登録すると300円分のポイントがもらえて、
欲しいものが数百円で売られていたのでそのポイント欲しさに登録してしまった~
これから始められる方は是非招待コード使ってください(^o^)→BXRZZW
あとメルカリのポイントの他にdポイントが使えます。

わたしはレンタルで取り扱いのないインディーズのCDや、
イベントや特典目当てで大人買いした人からアイドルのCDを安く買いました◎

メルカリはメルカリ相場があって
メルカリでしか買い物をしない層も居るので、
ブックオフなどの店頭で中古で買ったCDが高く売れることもあります。
メルカリの最低販売価格は300円だけど、
店頭の中古商品は100円以下でも需要あるものが売ってるからね!

今CDの店頭買取価格1円とか10円とかザラだから、
音源だけ欲しい場合はCD取り込みしてメルカリで放出してます。
逆にメルカリで数百円で買ったものが店頭買取で何千円になることもあるよね。
売る場合は販売手数料が10パー持ってかれます。


ラクマ

rakuma.rakuten.co.jp
楽天のフリマアプリ。
メルカリと違う点はRポイントが使えることと、販売手数料が無料なこと!
俄然ラクマの方がお得っぽいけどビックリするくらい過疎ってる。
つまり、逆に競争率が低いので、メルカリの人気商品が売れ残ってて余裕で安く買えたりします。

通販サイトは宅急便で即日発送だけど、フリマアプリは送料安い定形外とかて個人の都合で発送だから届くのに時間かかるけど、ネコポスだけはチョーはやいね!


ヤフオク!

auctions.yahoo.co.jp
Tポイントが使えるのと、ラクマと同じくメルカリの普及で過疎っているので人気商品が安く買える!
当たり前だけどオークションなので即決以外は必ず買えるとは限らない。
値引き交渉→即決可能な商品もあります◎
あとフリマアプリは送料込みの出品が多いけど、ヤフオクは送料落札者負担が多い印象


BUYMA

www.buyma.com
日本未入荷の商品多数!品ぞろえ良くてサイトを見てるだけでも楽しい(^o^)
わたしは個人のバイヤーさんが現地で買い付けしている商品を購入したので、店頭価格より安く買えました◎
バイマはシステム利用料で商品価格の 5.4%が取られます。
わたしは国内発送の安いものを買ったけど、高額商品が多いので購入者の負担は大きいかも。
海外発送だと関税がかかったりする場合もあるらしい。
いずれにせよバイマは表示の価格よりは持ってかれるということです。
バイマ使うのは国内販売より安い場合か、日本未入荷商品がどーーーしても欲しいときかなー。


店頭販売

当たり前だけど、お店で商品を手に取って確かめられることと、
店員さんのアドバイスのありがたみ、、、
特に服なんか着てみないとわかんないよね!
新品の商品はお店で買うと思い入れ出来て大事につかうと思う。

中古はリサイクルショップめぐり好きなんだけど、
ここ数年で明らかに物が動かなくなった&減ったTT
若い子は買取、って感覚が無いんだね。

わたしはおばさんなので高額商品をオークションやフリマアプリで個人間で売ったり買ったりするのは抵抗があって、
そういうのは店頭か大手通販サイトになっちゃう。
安心と信頼はお金で買える(笑)


おまけ

tsite.jp
わたしは年会費無料でTポイントが貯まる
TSUTAYAのクレジットカードで買い物をしているのですが、
アプラスモール経由で買い物をするとTポイントが二重取り出来ます。


www.aplusmall.jp
紹介した中だとYahoo!ショッピング楽天市場ヤフオク、ZOZO、BUYMAが対象になってます。
クレカ持ってない人はおすすめします(^o^)



お金は使ってしまったけど
買い尽くしたら買い物依存は治まったし、
逆に節約術が身に付いた。
良いものを賢く買いましょ~(^o^)