【東京ジョイポリス】「T.M.R. PARK REVOLUTION in JOYPOLIS 2020」に学ぶ「超特急 in JOYPOLIS~特急ジョイポリ号に乗車せよ!~」傾向と対策

どうも。昨年2016年の1年間を西ヲタとして過ごし、今年は8号車のオタクです。
昨年はT.M.Revolutionはデビュー20周年、今年は超特急5周年!
アニバーサリーイヤーに乗っかるといろいろ楽しいよね!

そして何の因果か昨年はTMR、今年は超特急と推しているアーティストが2年連続でジョイポリスとコラボ!
てことは、TMRと超特急は世間に同じくらい需要があって売り上げが見込めるってことなの??
ベクトル違う感じするけどエンターテイメント性が高いってのはどっちにも共通してるのか。すごいね~。
ということで昨年西ヲタとしてTMRコラボ期間にジョイポリスに行った時の経験を
今年ジョイポリスへ足を運ばれる8号車の皆さんへシェアしようと思います(^o^)



tokyo-joypolis.com

、、、という体の自分用メモです。



いつ行く??

f:id:guildictator:20160913002945j:plain:w480
わたしは地方住まいなので遠征時のライブ当日の日中に行きました。
台風直撃の日の朝イチで乗り込みましたが
夏休み期間の土曜日ということもあって到着時には既にお客さんが並んでいました。
当然ライブの日は遠征組で混み合います。
アトラクション待ちしてたらライブ行けません(笑)
逆にライブやってる時間は空いてるんじゃないかな。
デジタルライブの18時の回も来てね!って係のお姉さんが言ったとき誰も返事してなかったから(笑)
ライブの次の日にもう1度行ったんですがその日もパーク内は混み合っていました。
ライブの日はライブ終わりに行けるように閉演時間が延長かかってたなあ。
この点は武道館の日の超特急ミュージアムと同じですな


どうやって行く??

f:id:guildictator:20160913003017j:plain:w480
1回目はりんかい線東京テレポート駅で降りました。
ジョイポリスまでは少し歩きますが交通費は安いです。
テレポート駅では入場料が300円引きの500円ポッキリになるうちわが配られていました。
ホームにジョイポリスのチケットカウンターもあり事前購入が可能でした。
余談ですがこないだの酒田公演行ったとき会場と最寄りの駅がけっこう離れてて、
帰りの時間はバスが無かったんだけど
タクシー乗ってる人より気合で歩いてる人が圧倒的に多くて8号車さんって倹約家の人多いのかしら、、、


2回目はゆりかもめお台場海浜公園駅で降りました。
こちらの方が交通費はかかりますが近いので歩かずに済みます。
天気悪かったからね、、、(^o^)
こちらでうちわの配布はありませんでした。
平日だからなのか駅自体ないのか、、、歩きたくない人はこっちで。


チケットはどれを買えばいいの??

f:id:guildictator:20160913002009j:plain:h480
わたしはアトラクション乗り放題のパスポートは買わず
テレポート駅でもらったうちわを使い500円で入場しました。今年もあるのかな??
コラボアトラクションは2つなので、
パスケースが欲しい!というワケでなければ入場券のみ入場の方が安いです。
入場券の場合はアトラクションの前にチャージしないといけないので注意、、、

(チャージせずに2回並ぶ羽目になった人)

コラボアトラクションは??

無料のデジタルライブは絶対に観た方が良い!とりあえず時間合わせて行けば観れます。
去年のTMRはめっちゃ面白かったし映像が萌え萌えだった(笑)
クラブとライブの中間みたいな感じかな。現場みたいにノレちゃいます。
タカシがペンラ持ってきてって言ってたから持って行った方がよさげかな。
ちなみにこれ、完全撮り下ろし映像でイイ感じだったのですが撮影は禁止です。

あと去年は別料金(TMRパス買った人は無料)で衣装展があって、
そこでデジタルライブのメイキング流してたけど、
超特急さんの衣装は超特急ミュージアムで展示してるし
メイキングはフツーにYoutubeに上がってますな、、、


超特急 in JOYPOLIS ~特急ジョイポリ号に乗車せよ!~ プレミアムデジタルライブ メイキング映像



轟音コースターは史上初の音ゲーコースターらしい!
SEGA音ゲー作ってる会社だからね~
わたくしごとですが去年音ゲーやってて乗りたかったけど待ち時間的に乗れなかったんだよね。
パーク内でいちばん待ち時間の長いアトラクションだった、、、
音ゲー作家のヒゲドライバーさん作の「Clap Our Hands!」叩けるのヤバイっすね
この曲イマドキの音ゲーの音するよね


f:id:guildictator:20160918010959j:plain:h480
フォーチュンフォレストは、既存の占いの用紙がコラボ仕様で出てくるのみで
アトラクション内でのコラボはないです。占いは結構当たってた(笑)
コラボ全く関係ないけど運命の相手とだけ行ける部屋、
みたいなのがあってそれちょっと気になったなあ。
わたしは開かなかったよ(笑)
有料アトラクションは2つしかないので時間のある方は是非。


今年はハーフパイプトーキョーコラボはないんだね。
2回目に行ったときは調整中だったよーな。


コラボフードは??

f:id:guildictator:20160913003258j:plain:w480
f:id:guildictator:20160918011021j:plain:w480
f:id:guildictator:20160913002036j:plain:h480
f:id:guildictator:20160918011941j:plain:h480
昨年のTMRごはん。今年のコラボフードと土台が一緒、、、
これフツーにおいしかったです。


f:id:guildictator:20160918011033j:plain:w480
わたしは小食ではないですがごはん+デザートを注文したとしたら食べ切れる自信がないボリュームでした。
クリアコースターはランダム配布ですが複数注文した人がダブらないように規則的になってる仕組みか??


コラボカフェは??

f:id:guildictator:20160913003446j:plain:w480
f:id:guildictator:20160918011841j:plain:w480
ちょーかわいい。アガる。カップと同じデザインのシールがもらえますが、
カップも持ち帰りできます(^o^)
飲み物の土台は去年と同じだけど今年はフロートついてるんだね。
営業時間後半は売り切れも出てた気がする。



f:id:guildictator:20160913003528j:plain:w480
f:id:guildictator:20160918011044j:plain:w480
f:id:guildictator:20160913003554j:plain:w480
フードコートとカフェはタボくんという西川さんの公式ゆるキャラでいっぱいだったので、
今年はこれが超特急のSDイラストになるのかな。絶対かわいい


おみやげは??

f:id:guildictator:20160913005103j:plain:w480
入荷状況に関してはジョイポリスTwitterアカウントで随時アナウンスがあります。
コラボ期間後半に行くと品切れ中だったり、
もう入荷されないこともあるので欲しいものがある人は早めの来場をおすすめします。
去年は遊んできましたラングドシャが人気でしたよ、、、(笑)
3000円以上でポスター配布も先着で期間後半はなかったような気もするなあ。
きほんの土台はいっしょなんだな。


f:id:guildictator:20160918013643j:plain:w480
バッジはガチャガチャじゃなくておみやげコーナーに行ったんだね。


他なんかあった??

f:id:guildictator:20160913003224j:plain:w480
入口でモニターの前に立つと西川さんがしゃべっていっしょに写真撮れるやつあったね(笑)*1
これは今年もあるみたいね。


f:id:guildictator:20160913003402j:plain:h480
あとは会場内に全身パネルがいくつかありました。おそらくこれは今年もあるはず。


f:id:guildictator:20160913000143j:plain:h480
アミューズメントコーナーのコラボはプリクラのようだね。
西川さんの時はUFOキャッチャーだったけどこれも超特急ミュージアムの方にあるね、、、
ちな、チュウニズムとmaimaiで「Clap Our Hands!」「PAPAPAPA JUMPERS」を作ったヒゲドライバーさんの曲が遊べます。これは元音ゲーマーの余談です。


f:id:guildictator:20160913000202j:plain:h480
初日のイベントでメンバーが書いてれば出口にサインがあるかも。



と、昨年のTMRコラボはこんな感じでした。
8号車のみなさんの参考になるのかはわからんがいろいろ書いてたら行きたくなってきた(^o^)
超フェスで東京に長期滞在する予定なので今年は8号車の友達と一緒に行けたら良いなあ~。




昨年行った際のレポです↓↓
guildictator.hatenablog.jp
guildictator.hatenablog.jp




新曲まもなく発売!




写真集発売中!



NYLON JAPAN 2017年 10月号スペシャルエディション(超特急カバー)

NYLON JAPAN 2017年 10月号スペシャルエディション(超特急カバー)

おしゃれな超特急の写真が見たい方はこちらもチェック!



[AD]



超特急の番組多数配信中!


ドラマ「兄に愛されすぎて困ってます」[DVD]

ドラマ「兄に愛されすぎて困ってます」[DVD]




タクヤ出演ドラマ版「兄こま」はFuluで配信中!

*1:この横に扇風機もあったのよ(笑)