2年ぶりに超特急の現場に行ってきたよ Bullet Train 5th Anniversary Tour 2017「Trans NIPPON Express」山形・仙台

7月1日・2日、山形県酒田市宮城県仙台市で行われた超特急の単独ライブに行ってきました。



guildictator.hatenablog.jp
guildictator.hatenablog.jp
未だに2年前のこの記事検索乗っかってて結構アクセスあるんだよね。
今読むとすっごいテキトーな、、、(^o^)もうちょっと予習していけよわたし
当時は曲がかっこいいなーって思ってたのと、タカシかわいいなーって思ってて
特別ファンというワケではなかったのだけれど、隣県での無銭イベントということで
この機会を逃したら(非)アイドルさんを観る機会なんて一生無いぞ!!と始発で青森へ乗り込んだのでした。




あれから2年、いろいろあってこの春からはすっかりユースケ推しのおばさんです。
わたし秋田県民なんだけど、わたしの推しには秋田の血が流れてるんだよー!



2年ぶりに見た各メンバーの印象は、、、



ドドンパ東京トゥートゥーロンドン (BULLET TRAIN in LONDON)
1号車コーイチは2年経ってもやっぱり男として好き!
歌ちょー上手い。若い(非)アイドルなのにこなれ感がすごい
歌の上手い人って体つきガッシリしてるなーって思ってるんだけど
ロッコで近くに来たときの彼の後ろ姿のケツ具合がまさにそれでしたわ
マンウィズのトーキョータナカみたいな、、、
彼、ボーカルだけどダンスもなにげに上手いんだよなー コーイチのダンス好き、、、
コーイチってもしかして、、、と心配している部分があったのですが
MCも引っ張ってくれてたしステージで楽しそうで安心した!



lak~love and kisses~ (BULLET TRAIN in LONDON)
2号車カイくんはMCで好感度が爆上しました!
MCはイケボでリーダーのリョウガ様が回してるようなんだけど、
彼が言葉に詰まったり他メンがわちゃついて話がとっちらかったときの
カイくんのさりげないフォローが素晴らしい!
カイくんの祖父母・おじ・いとこが仙台の人だそうで子供の頃はよく仙台に来ていたそうです。
これは初めて知ったわ~言われてみれば伊達男感あるな



超特急×ロンドン~リョンドン~ (BULLET TRAIN in LONDON)
3号車リョウガ様は本当にイケメンボイスでずっと喋っててほしい
ライブ本編が彼の「お楽しみはこれからだ!」で開幕するんだけど本当に声優さんみたい
2年前に見たときはみんな細くて彼だけそこまでガリガリではないのでは、
と思ったけど、近くで見たらブッチギリでガリガリですね。
公式で177センチなんだけど背高ーいなぁと思いました。



壁ドンより床ドンよりロンドン (BULLET TRAIN in LONDON)
4号車タクヤ様は前日が兄こま公開初日で、舞台挨拶ビューイング入って映画を観たので
補正で推しのユースケより見ちゃうんじゃないか!と思ったけど大丈夫でした。
俳優草川拓弥様を拝めると思ったら超特急のチケット代ってかなり安いと思ってる、、、
タクスケ好きなので現在2推しなんですが、どの曲も真顔で踊ってる彼と
ニコニコしながら大口開けて歌ってるユースケとの対比が最高

彼、酒田ではヘッドセットぶっ壊れて
仙台ではカメラ*1にメモリ入れ忘れて写真1枚も撮れてなくて東北と相性悪しか 超都民だからな
細くてお尻が可愛くてネバギバの尻文字ダンスのところでガン見してしまった、、、



Freedom Journey (BULLET TRAIN in LONDON)
5号車ユーキくんはダンスはもちろんやはり曲に合わせた表情の作り込み方が圧倒的、、、
変な声する!?と思ったらボーカルがはけてユーキくんが歌ってて、
ユーキくんはやでよしの歌の良さを再確認できる理想的な音痴だと思ったわ、、、
2年経っても実年齢より幼く見えるなあ。ユースケより年上なの忘れてしまう



どんどん超特急の魅力に気づいちゃう? ロンドン・アイならぬ、超特急アイ~ (BULLET TRAIN in LONDON)
6号車のユースケは現在の推し
仙台ではモニターに映ったときの後ろから迫り来る歓声がものすごかった
振り向いて会場見渡してみたけどずば抜けて黄色が多いわけではなかったな。
すけちゃん、顔文字で言うと(>▽<)みたいな笑顔するんだけど、
これ生で見るとこの子中身子供のままなのかしら…って感じがしてTTTTTT
すけちゃん鼻高くて鷲鼻なんですけど至近距離で彼の横顔を見たとき「ユースケだ」と思いましたね、、、
ユースケは推しなので彼に関してはこのあともう少し語ります



ユニオンジャックであなたの心もジャック! ! ! ! ! ! ! ! (BULLET TRAIN in LONDON)
7号車のタカシはかわいい元推しなんですが大人になって歌上手くなってたー!!
少し前に金髪になってて写真で見るとオラついてる感じに見えたけど、生で見たら王子様やでTT


生で見て番狂わせあるかな~と思ったけど推しは変わらず。



ファンである8号車の皆さんは、、、とにかく若い。
推し色に身を包んでる子、愛されデート服の子、コスプレしてる子、人種は様々です。
色違い双子コーデや推し色生かしてアニメとかゲームのコスプレしてる子とか居てかかわいいなーって思った!
そして男性ファンも多い。既に野郎限定ライブ出来る程度には居るからな~


2年前に見たときのイベントの司会が古坂大魔王だったんですが
古坂大魔王に「マナーが素晴らしい!」と褒められていて、
マナーが良いというよりはめちゃくちゃ大人しかったんですが
超特急が売れっ子になっても相変わらずの大人しさ、、、
人数に対する開演前の会場の静かさにビックリ。
ライブはちゃんと盛り上がるんだから不思議

終演後に入ったごはん屋さんでも
みんなあんまりしゃべってなくてそういうモンなのか、、、
ワイワイしてたり知らない人同士声掛け合ったり、みたいなのはなかったなあ。
一緒に来てても個と個、みたいな、、、
超特急本人たちもだけど、今の若い子がみんな大人しいのかなー。




ライブは、「演出がどんどん進化していくツアー」とのことですが
セットリストとか演出とか、酒田と仙台で同じツアーなのに全く違うものでビックリした!!
初開通とそれ以外の違いなのかなー

(非)アイドルのシングルのカップリング曲や、過去のアルバム曲なんて
オタクが家で聴く用のオマケみたいなモンだな~と思ってたんですが
デビューから5年経ってもちゃんと大事にされててステージでパフォーマンスをしていることに驚いたし、
聴けてうれしい曲いっぱいあった!

去年一昨年はカップリング曲掲げたツアーやってたしね~
ツアー用に作られた曲をカップリングとして収録、なんだろうけど、それでもよその現場では考えられん。
そして8号車の皆さん謎にSummer loveとfanfare好きよね、、、


パフォーマンスに関しては2年前はコーイチの歌とユーキ君のダンスが圧倒的でそれぞれ引っ張っていってる、
という印象を受けたのですが今回そーでもないなーと思ったとき、
他のメンバーのダンスとタカシの歌が上手くなったんだ!!と気付きTT
超特急、それぞれの体格とか動きの特徴違うのに謎にダンス揃ってるんだよな・・・。


MCは2年前のイベントが一般人も居る外の現場だったのもあるかもしれないけど、
ユースケに振り切れるほど暴走させて他メンは丸投げしてしれっとしてる??
もっと乗っかったりすればいいのにな~と思ったんですがまんべんなくしゃべってましたね。
それこそカイくんが拾ってくれてねTT


演出は「どんな席でも楽しませる」とのことで
ロッコとお立ち台があるという前知識は入れていたのですが、
ホールツアーでトロッコとは??と疑問だったのですが
SMTOWNとか、アリーナとかドーム規模のライブでやるアレが狭いホールの通路でありました。すごい
お立ち台もバックステージとかサブステージみたいな感じで作られてる。
しかも通路歩いて移動してくるTT

そして「客降り」と言われるメンバーが客席の通路を歩いて1階席の一番後ろまで来る、という演出があって
スタッフなしで(非)アイドルさんがひとりでホールの通路を駆け抜けて
オタクのそばに来てもオタクは席から動かず手も触れず
なんのトラブルもなくステージに戻るという状況が信じられなかった、、、




それで、推しのユースケなんですけど、
去年からずーっと休んでも休んでも全く心が回復しない状態が続いていた
わたしをここまで元気にしてくれたのが彼なのです。



guildictator.hatenablog.jp
詳しくはこちら。


それとこのブログの他の記事読んでもらえればわかるけど、
わたしは仙台という街が大好きで、
6推しになったこのタイミングで超特急が仙台に来るということで、
超激戦の人気公演だったようですが
大好きな街で大好きな推しが見たい、
なんとしても仙台でユースケを見たいと血眼になってチケットを探して探して
やっと見つけてそのときはまだ座席がわからない状態で譲ってもらった*2ので
入れればどこでも良い!と席は全く期待してなかったんですがまさかの1階席で近くて!


この曲のラスサビはじゃんけんで勝ったメンバーが歌うのがお決まりらしい。
(中略)
現場で聴ける日が来たら是非推しの生歌が聴きたい!

Burn!を配信で買ったときの記事にこう書いたのですが
じゃんけんの演出はなかったけど仙台はユーキくんとユースケが指名されて生歌が聴けた!!!!!*3


スケの秋田の話、ブログとかインタビューでは読んでたけど、
本人の口から聞いたことはなくて、、、
MCで東北に縁のあるメンバーが居るんだよ~って話で

「親が秋田出身なんです!」
「きりたんぽしか食べなくてもいいくらいきりたんぽが好き!」

本人の口から生で聞けた;;;;;;
スケがしゃべれないまま終わりそうな時に「ユースケもしゃべりなよ!(^o^)」
と話を振ってくれたカイくんの好感度がやばいです、ありがとう;;



客降りでもわたしの席からいちばん近いお立ち台がスケで目線ももらえて、
隣の席の子がかえりにユースケ君と目合ってましたね(^o^)と言ってくれたし、




twitter.com
ライブ終わりにその日のライブの写真が1枚上がるんですが、仙台はユースケの写真で!


lineblog.me
仙台の終演後にすぐブログ更新してくれたのもうれしくてTT



推し歴3ヶ月にして報われすぎTTTTTT


ライブはとっても盛り上がってずっと宮城最高って言ってくれてたんだよ、
「最高」ってライブで言われていちばんうれしい言葉だよね、

生きてるだけでここまで存在を肯定してもらえる感じは生まれて初めてかも。
かえりみち許せなかった人とか物事全部許そうと思ったよ(笑)



ここ数年で入っていた現場が2時間半~4時間と長丁場でそれらに慣れていたので
アンコール込みで2時間って短くない??と酒田では思ったんですが
翌日の仙台ではこれが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうというやつなんだなぁと気付きました。
本当に楽しかった、、、


とにかく2年ぶりの超特急、わたしが2年前に見たときよりうーんと成長していてとっても楽しいライブでした!


今年の夏も超特急は夏フェスに多数出演します!
機会があったらみなさんも是非彼らのライブに足を運んでみてください。




[AD]



8/8ツアー最終日生中継!超特急の番組多数配信中!



My Buddy

My Buddy

My Buddy 【Loppi・HMV限定盤】

My Buddy 【Loppi・HMV限定盤】

ニューシングル「My Buddy」発売中!



写真集発売中!



NYLON JAPAN 2017年 10月号スペシャルエディション(超特急カバー)

NYLON JAPAN 2017年 10月号スペシャルエディション(超特急カバー)

おしゃれな超特急の写真が見たい方はこちらもチェック!



ドラマ「兄に愛されすぎて困ってます」[DVD]

ドラマ「兄に愛されすぎて困ってます」[DVD]




タクヤ出演ドラマ版「兄こま」はFuluで配信中!

*1:ライブ中彼が自前のキャノンの一眼担いで写真を撮る演出があるのです

*2:この公演の2日後、公式で本人以外入場禁止のアナウンスがありました。すべりこみ、、、

*3:これ何の基準で決まってんの?