西川貴教「BIRI×BIRI」購入+音楽雑談 AAA&超特急&PANDORA

T.M.Revolutionとして活動している西川さんの西川貴教名義の楽曲、Takanori Nishikawa feat. Shuta Sueyoshi (AAA)「BIRI×BIRI」がご自身の誕生日である9月19日に配信限定でリリースされました。


BIRI x BIRI

BIRI x BIRI

  • Takanori Nishikawa feat. Shuta Sueyoshi (AAA)
  • ロック
  • ¥250


このブログ名のゼロキュウイチキュウは0919で西川さんの誕生日から取ってるのよ(笑)
今ではもう西ヲタとしては見る影もないですが、、、
まあリリース日にポチる程度にはかろうじて西ヲタです。


このタイトルが発表されたとき、ビリ×ビリって、、、超特急じゃん!!(笑)となりましたわ。なるよね。



Believe×Believe

Believe×Believe

  • 超特急
  • J-Pop
  • ¥250
2年前の西川さん主催のイナズマロックフェスに超特急が出演した時も「イナズマの曲!」と披露していましたな。
「Believe×Believe」と書いてビリビリと読む。



f:id:guildictator:20170922043943j:plain:h480
単にビリビリ=イナズマって思ったけど歌詞にレボリューションも入ってるんだな。
と先日超特急ミュージアムで「Believe×Believe」の販促ポスターを見て2年越しに気付きました。


この話は延々ツイッターでしてるんですけど、
イナズマはニコニコ生放送のバックヤード中継で音漏れが聴けるので
当時青森で超特急の初現場をキメたばかりの西ヲタのわたしはタイムシフトして観てたんだけど
出番が終わったユースケがうずくまって動けなくなってるのが映ってて、、、(´;_;`)
スタッフもメンバーも先に行っちゃってスケはひとりで、、、TT
どうも痛々しくてキャプチャはしていないようでした。
当時タカシ推しだったわたしはそんな姿に心を打たれてちょっとずつスケに惹かれていったんだよね。
あ、今のヘッダーの「ユースケ的にもオールオッケー!?」もイナズマでのユースケ君のHOT LIMITの替え歌です。



西川さんの方の「BIRI×BIRI」に戻る。
こちらの楽曲で西川さんはAAAの末吉秀太さんとコラボレーションしています。
ちょうど推しのユースケがMCの次ナルTV-GでAAAのライブのダイジェストが放送されていてタイムリー!



fod.fujitv.co.jp
無料で観れるので是非。
(いつもは1週間限定だけど今回の配信期間が10/14までって、
 次ナルの放送はしばらくお休みなのかしら?)

西島君は10代の頃めっちゃ可愛かったけど
ひさしぶりに見た西島君は30代になった今でもルックスも歌声も若い頃のまんまですごいわーと思いました。

日高さんとユースケが顔似てる~なんて言われててインスタで相互フォローしてるみたいだけど、
顔が似てるだけじゃなくてふたりともイメージカラーが黄色なんだね(笑)



西川さんとAAAといえば、西川さんがポップジャムのMCやってたときブレイクレーダーに出てて、
デビュー当時のAAAは、にっしー、宇野ちゃん、浦田さんがボーカル3巴で推されてたような記憶。
そして後藤友香里ちゃんっていう超特急のユーキくんばりにアクロバットが出来るおんなのこが居てね、、、



ソウルエッジボーイ

ソウルエッジボーイ

  • AAA
  • J-Pop
  • ¥250
あと西川さんが組んでいたバンドabingdon boys schoolのメンバー、
現在もTMRのライブのサポートメンバーとして活動中の柴崎浩さんがAAAの「ソウルエッジボーイ」の編曲を、



SHEの事実

SHEの事実

  • AAA
  • J-Pop
  • ¥250
TMRのほとんどの楽曲の作詞を手掛けている井上秋緒さんが「SHEの事実」の作詞を手掛けていますね。
西川さんとAAAの繋がりはこのくらいかな。



今回のコラボと次ナルでAAAのライブ映像を観たので
懐かしくなってAAAの過去曲を聴き漁ってしまった、、、
せっかくなのでわたしの好きなAAAの曲を



Let it beat!

Let it beat!

  • AAA
  • J-Pop
  • ¥250
疾走感がたまらん



Summer Revolution

Summer Revolution

  • AAA
  • J-Pop
  • ¥250
女の子メンバーだけで歌ってる!



Believe own way

Believe own way

  • AAA
  • J-Pop
  • ¥250
Love@1st Sight

Love@1st Sight

  • AAA
  • J-Pop
  • ¥250
前にたまたまライブ番組で観て良いと思って調べてアルバムレンタルした2曲。
このテのデジタルサウンドが大好物なのです、、、



Break your name

Break your name

  • 西風雲
  • J-Pop
  • ¥250
西風雲とはなんだったのか。
わたし00年代のavexサウンド好き過ぎる。



ところで西川さんはソニーで、末吉さんはavexなんですね。
レーベルの垣根を超えたコラボといえば
TMRの全ての楽曲を手掛けている浅倉大介と超特急「スターダスト LOVE TRAIN」「Love Again」作曲の小室哲哉がPANDORA組みましたなーこちらもソニーavex



Be The One (TVオープニングサイズ)

Be The One (TVオープニングサイズ)

  • PANDORA
  • J-Pop
  • ¥150
ULTRAで披露された仮面ライダーガールズの曲も超カッコ良かったしCDリリースが楽しみ~




全く「BIRI×BIRI」の話してないけど、
前に西川さんが「俺が歌えばTMRみたいなところあるでしょ」みたいなこと言ってたけど
TMR至上主義のわたしでも違和感なく聴ける名曲だと思います。
西川さんはなんでも歌いこなせるからなあ!

この曲誰が作ってんだろと思って調べたけど、
WHITE JAMのSHIROSEさんってDa-iCEにめっちゃ曲書いてる人なのね。

タクちゃんのおともだちDa-iCE、、、
ということで、Da-iCE好きな方も多い8号車さんも是非聴いてみてください(笑)



BIRI x BIRI

BIRI x BIRI

  • Takanori Nishikawa feat. Shuta Sueyoshi (AAA)
  • ロック
  • ¥250




おまけで西川さんのTMR・abs名義以外&過去のコラボ楽曲

Preserved Roses

Preserved Roses

有名どころ


チカラにかえて

チカラにかえて

The End of the Universe/宇宙の果てまで

The End of the Universe/宇宙の果てまで

  • ズズ
  • サウンドトラック
  • ¥250

THE MODS TRIBUTE?SO WHAT!!?

THE MODS TRIBUTE?SO WHAT!!?

有名じゃないどころ MODSのトリビュートは配信ないのかな



BLACK OR WHITE? (L.A. MIX)

BLACK OR WHITE? (L.A. MIX)

  • 浅倉 大介
  • エレクトロニック
  • ¥250
フツーにTMRのライブで歌ってるしTMRのアルバムにも入ってるけどデビュー前の曲で、
名義は浅倉大介のソロの楽曲に西川貴教がゲストボーカルとして参加したかたち。
最近何故か秋田ローカルの車検のCMのBGMでかかってる(笑)



去年のイナズマは中止になってなければAOAがシークレットで出る予定だったらしいけど、
今年のイナズマが中止になってなければ末吉さんも出てたのかしらね。





[AD]



超特急の出演番組多数配信中!
タカシ出演「花にけだもの」今秋配信決定!



正月の武道館公演待望のパッケージ化!初回盤はライブ音源収録のCD付き!



2020 -T.M.Revolution ALL TIME VISUAL COLLECTION- [DVD]

2020 -T.M.Revolution ALL TIME VISUAL COLLECTION- [DVD]

20周年を記念してMV作品をコンプリート!幻のTMR-eのMVも収録!