夏のおもいで 弾丸名古屋①

遥か昔の出来事になるのですが、、、
7月末に初めて名古屋に行ってきました。

名古屋は何年も前から行ってみたいリストに入っている街だったのですが
夏に名古屋で見たい展示があって、、、
行きたいなぁ~この期間になんか他にもイベントないかな~(笑)
と思っていたら展示の開催期間に今ハマっている超特急のメンバー別の特典会が発表され、
北海道から福岡まで日本各地でそれぞれメンバー7人同日開催だったのですが、
なんとわたしが今世界でいちばん推しているユースケが名古屋!!!!!
しかもイベントの前日は見たい展示の主催の方も名古屋にいらっしゃる、とのことで!!!!!

これは行くしか!と旅の手配をしたのでした(^o^)
7月は週6で働いていたのですが名古屋に行く週だけ休みが2日あったので
連休にしてもらって前乗りにしました。ワーイ
秋田⇔名古屋は朝早い飛行機があるので休みが1日だけでも行けるんだけどねー。


旅の前日、秋田県では大雨による水害が発生しました。
悪天候で飛行機は欠航、線路の盛り土が崩れ電車は運休、、、
全国ニュースでも大きく取り上げられました。

この時、秋田県民であるわたしに県外の方たちが心配して声をかけてくれました;;
わたしの住んでるところは水害に遭った地域から離れてるから全然大丈夫だったんだけどね!

このタイミングでご縁のある方に秋田県民の元気な姿を見せることにはきっと意味がある!
そう思い、楽しい旅にするぞ!と誓ったのでした。





7月24日 月曜の早朝出発。この日はとっても良い天気!
秋田駅秋田空港も前日の水害で足止めを食らった観光客の方たちでごった返していました。
秋田駅みどりの窓口は長蛇の列、
空港行きのバスは満席で、運転手さんが「わ!!!!!」と声を上げてビックリするレベル、、、
普段の月曜の早朝なんて本当にホワイト企業のサラリーマンさんくらいしか乗ってないもんね。
空港行きのルートは水没してしまい通行止めだったため、高速道路を使い空港へ。
1日早かったら秋田駅で詰んでたのかと思うとわたしやっぱり持ってたわ



f:id:guildictator:20171002012229j:plain:w480
秋田空港へ到着して名古屋へ!飛行機から水害の様子が見えました。
秋田市上空から見た河辺雄和地域です。田んぼが侵されているTT
雄和は秋田市といっても秋田市に合併された地域なので中央地区からは遠いのよね。



f:id:guildictator:20171002013549j:plain:w480
f:id:guildictator:20171002013509j:plain:w480
あっという間にセントレア着!



f:id:guildictator:20171002013705j:plain:w420
ミュースカイ名古屋市内へ向かいます。
車内アナウンスの訛りと、途中車窓から見えた名古屋の子供たちの顔の作りを見て名古屋を感じました。
地域性って出るなあ~

つづく



[AD]
楽しい旅の手配はコチラ↓↓