6推しの元大館市民がきりたんぽ祭りに行ってきたよ① なつかしの大館駅前の風景

10月9日、秋田県大館市のニプロハチ公ドームで開催された「本場大館きりたんぽ祭り」に参加してきました!
ニプロハチ公ドーム=大館樹海ドームね。ネーミングライツ付いたんだね、、、



tanpofes.com

わたしこのイベント、秋田県民でしかも元大館市民なのに知らなかったのよね。
イベントを知ったきっかけは、、、

そういえば10月って、「きりたんぽ祭り」やるじゃんかああああああ!!!!

イベント出たかった。笑


ああああああ、きりたんぽ。
急にきりたんぽ食べたくなってきたよー

秋田の皆さん!!
きりたんぽ元気ですかあああああ!!!笑

こりゃもう我慢できないので、どうしましょうかね。ふふふ。


lineblog.me

世界でいちばん推している超特急のユースケのブログです。



突然のきりたんぽブログでしたがスケの親が秋田出身なのです。
前に秋田に来たときのブログを読む限りではおそらく大館界隈、、、

わたしも子供の頃大館に住んでいて、また行ってみたいな~とずっと思っていたのと、
大館市民だったのに樹海ドームに入ったことがなくて単純に入ってみたかったのよね。
あと大館市ゆるキャラ「はちくん」に会いたくて!!TT


ということで祭り期間中奇跡的に休みが1日あったので行ってきました。
わたしは3日目に参加。



lineblog.me
ユースケは初日に来ていた模様TTTTTT
(ブログの最後の画像参照)





ユースケゆかりの地や大館に住んでいた頃のわたしの思い出をまじえつつ
大館の魅力を紹介しながら旅を振り返ります。





9日の早朝、地元駅から電車に揺られて9時過ぎに大館駅到着。



f:id:guildictator:20171013013337j:plain:w420
大館駅のホームに盛岡行きの列車が停まっていて、
スケがインスタに盛岡のフェザンの冷麺屋さんと盛岡駅のスタバらしき画像を上げていて、
なんで盛岡で降りてんの??と思ったけど納得。
大館⇔盛岡間電車走ってるの知らなかったわー




f:id:guildictator:20171013013626j:plain:h420
f:id:guildictator:20171013013642j:plain:h420
あれ、、、すごく、、、見覚えが、、、TT




f:id:guildictator:20171013012724j:plain:h480
これがはちくん。
スケもはちくんTシャツ着てましたね!
大館駅の観光案内所にははちくんグッズが売っていました。
秋田県は秋田犬です」に「セプテンバーはノーベンバーです」を感じる、、、



f:id:guildictator:20171013013136j:plain:w480
大館駅外観。やばい懐かしすぎ 本当小学校ぶり!!



f:id:guildictator:20171013012800j:plain:h480
有名なハチ公の銅像



f:id:guildictator:20171013014021j:plain:h420
今年の夏、渋谷に行ってあれ?ハチ公の銅像って耳折れてたっけ??と違和感を感じたのだけれど、
大館駅のハチ公は耳がピンとしてるからわたしの中の記憶ってこれなんだなあ。



f:id:guildictator:20171013013030j:plain:w420
上の有名なハチ公像の奥に秋田犬が複数いる銅像があるんですが、
これめっちゃ懐かしかったー!あったあった!!!!!



f:id:guildictator:20171013020129j:plain:w480
駅の真正面にある花善の社屋が新しくなっている。
鶏めし弁当で超有名な駅弁の会社です。お食事処もあるみたい。
スケが高校生の頃に秋田に来たときのブログにもお弁当の写真が載ってましたね!
オリコンランキング1位の超特急も食べた駅弁ランキング1位の花善の鶏めし弁当、、、
おいしいので8号車の皆さんも是非(^o^)




大館駅前からはシャトルバスで樹海ドームへ向かいます。
つづく





[AD]



タカシ出演「花にけだもの」10/30配信開始!



超特急初の武道館公演を映像化!!



タクヤ出演劇場盤「兄こま」待望のパッケージ化!!