6推しの元大館市民がきりたんぽ祭りに行ってきたよ③ エビ特急ゆかりの地 桂城公園~秋田犬会館

10月9日、秋田県大館市のニプロハチ公ドームで開催された「本場大館きりたんぽ祭り」に参加してきました。
ニプロハチ公ドームは大館樹海ドームです。
樹海ドームから大館駅へ戻り、秋北バスで次の目的地へ!


わたし子供の頃大館市に住んでて今回大人になってから初めて大館に来たんですが、
バスの窓から骨折したとき入院してた病院とか、
母方の祖父母が遊びに来てくれたとき泊まってたホテルとか見えて懐かしすぎた、、、
街並みは昔に比べてビジネスホテルが増えたなーという印象。
あとはジャスコがイオンになって樹海モールに移転したくらいで
そんなに変わってないし意外に覚えてるもんだな




子供の頃よく遊んでいた桂城公園へ!



f:id:guildictator:20171018224826j:plain:w480
f:id:guildictator:20171018224903j:plain:w480
敷地内から樹海ドームが見えます。



twitter.com
超特急と同事務所の私立恵比寿中学小林歌穂ちゃんも来てましたね。
エビ中秋田分校行くよー!
秋田県エビ中はズブズブです



f:id:guildictator:20171018224956j:plain:w480
f:id:guildictator:20171018225023j:plain:w480
f:id:guildictator:20171018225201j:plain:w480
f:id:guildictator:20171018225135j:plain:h420
f:id:guildictator:20171018225342j:plain:w420
ねじれた大木もベンチも噴水も遊具も水飲み場も赤い橋も全部子供の頃のままだった!!



f:id:guildictator:20171018225748j:plain:w480
f:id:guildictator:20171018225403j:plain:w420
橋を渡って秋田犬会館へ。



www.dodasuka.com



f:id:guildictator:20171018225430j:plain:h480
秋田犬がお出迎え。かわいい、、、



階段を上がって3階の秋田犬博物室へ。




f:id:guildictator:20171018225505j:plain:w480
ここは200円払ってユースケのサインを拝むための施設、、、(笑)

結構日が経ってたのでもう無いのかなーと期待はしてなかったけど
訪問ノートのユースケのサインは健在でした。
歴代のノートストックしておいて自由に観覧できるようにしてくれてて最高かよ~

これスケが来たのフツーにプライベートなんだけど、
この子は福田佑亮の人生のすべてを超特急ユースケとして生きてるんだな、、、と思ったTT

メッセージの「もっと秋田が好きになった!!」って、
秋田出身のデュオのケースケ&マサの
もっと秋田が好きになる~って歌があるんだけど、それから来てるのかしら。



www.akita-abs.co.jp
↑で聴けます。まさにきりたんぽ祭りのイベントステージでも歌ってましたよ!


このページの真下にもうふたり書いてるんだけど、
わたしはスケの弟と妹が書いたんだと思ってる。

家族で来てスケだけ書くのも変な感じするし
文章のおつむの感じがスケに似てるのと、
わたし的にスケのしゃべってる弟妹像に近いんだよね。

ていうか3兄妹でお兄ちゃんから順番に書いてるのかわいいかよ~TT
単なるわたしの推測なので誰が書いたのかは謎だけど、、、



この秋田犬会館、秋田犬の歴史とか、マタギの道具とか展示されてるんですが、
めっちゃ渋い、、、とても(非)アイドルが来るような施設では、、、(^o^)

マタギは簡単に言えばハンターですな。
狩猟犬として秋田犬を連れていたらしい。
マタギがきりたんぽ食べてて~みたいな大館の歴史の劇、学芸会でやった記憶あるわー

最近すけちゃん首輪に目覚めたらしくて
秋田に来た日もまさに犬の首輪みたいなチョーカーしてたから
展示されてる首輪見て「す、すけちゃん、、、」ってなったわ、、、

秋田犬展覧会の歴代のいぬの写真見てこーいうのあったなあ~!!
子供の頃連れてってもらったわ~!!と懐かしくなったり。

個人的におおっ!となったのは忠犬ハチ公の本物の写真です。
本当に片耳垂れてる!


とにかく秋田犬会館、激シブですw




思い出の地の橋を渡ると、確かにそこには世界でいちばん推してる子が居ました。
この後はユースケそっちのけでわたしの大館懐古爆発記事になります(^o^)

つづく





[AD]



タカシ出演「花にけだもの」10/30配信開始!



ユースケソロ写真集発売中!



超特急初の武道館公演を映像化!!



タクヤ出演劇場盤「兄こま」待望のパッケージ化!!